日々の嘆き

ルノーとか以下略

さらに小ネタ

昨日の続き。作業自体は続けてやりました。
ウインカーのインジケーターが点かない。
メーターカバーをはずす。今度はメーターからワイヤーを引っこ抜いて車体から切り離します。
引っこ抜くったってマジに引っ張っちゃ駄目よ。ワイヤーについてるツメを強く押し込むとスポンて抜けるからね。
コネクターもクソ堅いツメで引っかかってるんで、細身のドライバーで押し込みながら引っこ抜く。

R1003273.jpg
外れたメーターカバー。型何個割りなのかな。

R1003274.jpg
メーターについている2個のツメを押しながらメーターを車体上方向に向かって押し出すとメーターが外れます。

R1003275_20120826195810.jpg
何でこんなところがこんな錆び方するのか理解に苦しみますね。ソケットの端子(鉄製)が錆びて、そのあおりをくらってます。

R1003276.jpg
磨いた。腐ったソケットはR9のメーターパネルの死んだ奴から剥がしてきた。
日本とヨーロッパでは、この手のメーター灯を仕込むソケットの規格が違うらしい。スタンレーの普通に売ってる奴はそのままでは使えません。R9用にいくつかつんである死んだ中古メーターパネルのはお互い刺さるので、共通規格なんだと思う。今回はカナダ製のTAKOSAN製メーターパネルから剥がしたソケットをVegriaのメーターに差込みましたが問題なく取り付けられました。ちなみにJaegerのパネルにもささります。

R1003278.jpg
12Vの電源装置を持ち出して全部の警告灯を点検。4つっきゃないけどね。

元通り組み立てて出来上がり。副次的な効能として、ピコピコ踊ってた燃料計の針が落ち着いた。こいつも接触が怪しかったらしい。
  1. 2012/08/26(日) 21:04:37|
  2. V計劃
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<おひるごはん | ホーム | P号 小作業>>

コメント

|ω@)っ  さてバイク部門の設立は何年後かな?w

☆スクーター
1.タイヤ交換は、BSブランドでレッドバロンに依頼したなり。
2.ヘルメットは、入間のDS行ったのですが
 Araiはフルタイプが多く、例の物が無かったので
 何処か別に見に行く必要が発生しました。
  1. 2012/08/27(月) 16:59:26 |
  2. URL |
  3. 百猫 #wcQS9l.k
  4. [ 編集]

むー。
川越の2りんかんに行かれてみてはいかがでしゃう。
  1. 2012/08/28(火) 22:07:44 |
  2. URL |
  3. mucchi #-
  4. [ 編集]

前から思っていたのですがベスパの部品がダイソーで売ってるといいなぁ・・・とかW1のキャブガスケットとかあると好いなぁ・・・とか・・・とか
  1. 2012/08/28(火) 23:24:24 |
  2. URL |
  3. ハラダ #J7S1TTU6
  4. [ 編集]

ダイソーなんて贅沢言わないからカインズホームとかコーナンあたりで売ってくれるといいなあ。ハラダさんは2代目のV号のご予定はいかがですかテヒヒヒヒ
  1. 2012/08/28(火) 23:41:43 |
  2. URL |
  3. mucchi #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mucchi.blog63.fc2.com/tb.php/1039-d30b6242
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)