日々の嘆き

シトローエンとかルノーとかvelosolexとかホンダとかヤマハとかチャリとかJAWAとかべスパとかとかとか


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

小ネタとオイル

さて。
ガソリンが減ってきたので例のアレを試そうかと思います。
R1003646.jpg
REIさんに貰ったカストロールの2Tだ。あと100ccのメジャーカップ。
いままでべスパとか用のカップを使っていたのですが、アレは1:50(2%)用なのだ。JAWAは1:40(2.5%)混合なので、
給油のたんびにいちいち換算してた。このカップは25ccごとに目盛りがついているので楽でよろしい。

R1003650.jpg
睦橋通りのMobilで給油。9.5Lしか入らなかったので半分ぐらいしか変わってない。もう一回ぐらい給油したらだいぶ入れ替わるかな。
とりあえずの感触は、FDだけあって煙が若干少ないような気がする。今のところこのオイルに一番期待しているのは目に見える排気煙の減少だ。始動直後の煙もさることながら、パワージェットが利く領域での煙幕はいささか決まりが悪いものがあるのだ。
オイルそのものがサラサラでびっくりした。メーカー釣り書きには「そしてかつてない鋭いアクセルレスポンス」としてある。そういわれてみればフケがいいような気もするが、プラシーボかもしれん。
今回は頂き物なのでアレだが、問題は安く買っても0.5Lで900円を超える値段だ。普段使っているのが4Lで2,000円を切るスミックスなので、4倍に迫ろうかという価格差は無視できない。
0.5Lの缶なのは混合乗りとしてはコンパクトでうれしい。なんだそんな枝葉のこととお思いでしょうが、
シートをはずして1Lの缶をごそごそしまうのと、0.5Lの缶をしまうのではだいぶ違う。ただし0.5Lだと3回目の給油でオイル不足になってしまう恐れがあるので要注意だ。

あと小ネタね。
R1003654.jpg
給油中の写真にも写ってるけどナックルガードつけた。削ってる途中で割れたりして全然小ネタじゃすまなかったけど。遠目には綺麗についてるからまあよし。

エンジンはちょっと冷えるとすぐ左がカタカタ言い出しますネエ。シリンダーとピストン換えたらズババババーンて綺麗に直るのかなあ。めんどくさいなあ。
  1. 2012/12/31(月) 17:40:09|
  2. JAWA 638 (JAWA 350)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<DSuper オイル交換その他 | ホーム | JAWA638 点火時期の点検ほか>>

コメント

mucchi師
明けましてオメデトウございます。
なんだかんだと言っているうちに年が明けましたね。
今年はどんな遊びをしましょう?
今年も宜しくお願い致します。
  1. 2013/01/03(木) 14:47:33 |
  2. URL |
  3. ハラダ #J7S1TTU6
  4. [ 編集]

オメデトウゴザイマス。引き続き本年もよろしくお願いします。
RDとどこかに遊びに行きたいデス
  1. 2013/01/03(木) 20:04:35 |
  2. URL |
  3. mucchi #-
  4. [ 編集]

あけましておめでとうございます。
今年もよろしく^^。

カストロ、ともかくザーッと一気に使ってみて、別のオイルに戻した時にどう感じるかが楽しみです^^。
あ、甘い匂いって感じます?
僕は、ま、普通の2スト煙風味に感じたんですが。
  1. 2013/01/04(金) 00:06:21 |
  2. URL |
  3. REI #-
  4. [ 編集]

戻れなくなったらどうしよう…(笑
雰囲気は悪くないです。潤滑性能はたぶんJAWAにはオーバースペック気味なんじゃないかと思いますが、なんだかよく燃えてそうな感じがします(笑)

甘いにおいはしないですね。普通に2スト臭いです。
  1. 2013/01/04(金) 10:14:23 |
  2. URL |
  3. mucchi #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mucchi.blog63.fc2.com/tb.php/1068-d6aaf620
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)