日々の嘆き

シトローエンとかルノーとかvelosolexとかホンダとかヤマハとかチャリとかJAWAとかべスパとかとかとか

小ネタいろいろ

さて。本日もおもちなんぞを食べながら引き続きDSuperの直しを続けてまいりたい。

まずリアウイングをはずす。
IMG_20130104_151126s.jpg
19mm一本で外れますよ。タイヤ交換のときはコレはずさなきゃいけないので、簡単に取れるようになってる。

IMG_20130104_151201s.jpg
ドヤァ…
ウイング(フェンダー)はCピラー下側に写っている2本のピンに差込み、車両末端でネジ止めする構造になってます。
今回のメニューは差込のピンが折れてるため交換するのだ。

古いのを取り去ります。
IMG_20130104_151256s.jpg
ピンは取り付け基部で完全に破断。樹脂製なので致し方ない。

はいおしまい。
IMG_20130104_151545s.jpg
ピンは2個あるので一本折れたからと言ってウイングが落っこちたりすることは無いと思うが、換えといた方が安心だわな。

続いてプラグを交換する。
IMG_20130104_152325s.jpg
BR6HSx4本。一応キャブの調子が出たものとして、しばらく様子を見たい考え。古いのはキャブクリーナーで絶賛洗浄中。

続いてもう一個小ネタ。
IMG_20130104_153701s.jpg
Dシリーズはエンジンが運転台側に物凄いめり込んでいます。したがってエンジンの隔壁も吉野家のUの字テーブルのように室内に張り出しています。当然板子一枚向こうがエンジンルームですので、冬暖かく夏熱い。エンジン音も容赦なく入り込んできます。そこで。

IMG_20130104_153858s.jpg
隔壁に貼り付けてあるじゅうたんをそーっとはがす。

そこにジョイフル本田で買ってきた吸音遮熱防振効果があるというなんだか凄いグラスウールの断熱材みたいなのを貼り付けます。
IMG_20130104_154159s.jpg
手がちくちくかゆくなったがそこそこ綺麗に貼り付け完了。効果あんのかねこれ。自分でやっといてなんだけどさ。

こんなのより先に排気漏れ直せよ、という気もしますが。

追記:後に少し乗ってみたところ、心もちエンジンノイズのカドがとれておとなしくなった様な気がしなくも無い、と申し上げなくもありません。すこーし静かになったように感じます。
  1. 2013/01/04(金) 17:28:44|
  2. DSuper なおし
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<エンジーン | ホーム | DSuper オイル交換その他>>

コメント

わぉ!
こんな風に脱がすんだ、あのスカート。
ステアリングコラムがまた、テーブルみたいで、独特なんですね。
おもしろいなぁ^^。
  1. 2013/01/05(土) 03:27:53 |
  2. URL |
  3. REI #-
  4. [ 編集]

そうなんです。こういうところがよくできてると言うか、独特です。
こうまでして後輪を半分隠したかったんでしょうか。
日本のメーカーだったらパンクした時に手間がかかるこういう方法は取らないんだろうなあ。
  1. 2013/01/05(土) 10:32:20 |
  2. URL |
  3. mucchi #-
  4. [ 編集]

|ω@)っ  良い出物が有りました、お1つ どう?
ttp://www.mortarinvestments.eu/products/tanks-2#currency=USD
  1. 2013/01/07(月) 17:33:07 |
  2. URL |
  3. 百猫 #-
  4. [ 編集]

実はこのサイト知ってて、割合まじめに検討したんですが、基本的にナンバーがつかないのと(排ガス規制)、免許の問題があって乗れないんですよ。
タトラのトラックとか欲しいんですけどねえ。
  1. 2013/01/07(月) 21:10:15 |
  2. URL |
  3. mucchi #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mucchi.blog63.fc2.com/tb.php/1070-9b4b9cc6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)