日々の嘆き

ルノーとか以下略

オーバーフローなおし

PXが怒涛のオーバーフローを起こしました。
R1003885.jpg
べスパはクランクケースロータリーバルブで、激しく前傾したエンジンのクランクケースの上にキャブがのってます。しかもキャブにオーバーフローのドレンがないので、オーバーフローするとガソリンが全部クランク室の中に落っこっていってしまうのだ。

どういうことかというと乗ろうかと思って車を引き出すと、マフラーからガソリンがジャージャー出てくるのだ。
ななななななんなのなんなの?

いやまあ、オーバーフローなんですが


あらかた抜けるのを待ってからエンジンを空キック、マフラーからガソリンが出るぐらい漏れちゃったので10発ぐらい空キックをしてオイルの効いたガスをクランクルームに送り込みます。混合なら最初っからオイルが混ざってますから問題ないんですが、PX200Eは分離給油なので、エンジンが回らないとオイルは供給されない。理屈の上ではオーバーフローするとオイルの効いてないガソリンがエンジンに落ちてしまうことになるはずだ。純ガソリンでエンジンの中を洗っちゃったことになるので、一応念のため油を回しておきたい考え。その後無理やりエンジンスタートしてマフラーに残った生ガスを吹き飛ばします。

そののちブツブツ言いながら作業開始。

キャブのケース(大型ボディーのべスパはキャブがケースに入っており、ゴムのダクトでボディーとつながって吸気しています)をはずして、キャブを露出させます。キャブの上にはエアークリーナーが載ってます。奥に見える丸いのがフロート室。
R1003887.jpg
キャブ右側の金属配管はオイル供給のパイプ。エアークリーナーから突き出してるマイナスの長いのがアイドルアジャストスクリュー。スクーターだから周辺機器もろともバネ下で揺らしちゃうわけさ。鉄道趣味の方が興奮する「つりかけ駆動」ってのに近い感じだぬ。バイク的にはバネ下が重いだけだから走行性能的にはたぶんメリットは特に無いと思う。

大雑把なエアクリーナーをはずしてフロート室のストレーナーを見てみる。
R1003888.jpg
なんか南京豆の皮みたいのがいっぱい引っかかってた。フタに「SPACO」の文字。インド製?

フロート室の中も掃除するだよ。掃除っつーか軍手の指先つっこんでグリグリやるんだけどな。パークリつめてえ。フロートのバルブももちろん掃除して点検しとく。べスパのフロートニードルは先にゴムが着せてあるからか、段つきにはなりにくいみたいだ。たぶんごみが挟まってたんでしょう…

R1003889.jpg
カタギの人にはあんまり縁のない形のキャブなので説明いたしますと、中央左がフロート室。フロート室のすぐ右上に写っている燃料管からフロート室のフタ部分を通して(ストレーナーも通して)からフロートバルブの開閉にしたがってフロート室に溜まったガソリンは画面真ん中のメインジェットのついたエマルジョンチューブを通して汲み上げられ、中央下の吸気バレルに備えられたスライドバルブの開閉によって供給されます。ダウンドラフト型の可変ベンチュリ式ってやつだな。
先ほどのアイドルアジャストスクリューは先がとんがってまして、スライドバルブ上に設けられた坂道状の出っ張りに当たってます。アイドルアジャストスクリューを締めこむとその先で坂道を押しのけるのでスライドバルブの最小開度がおおきくなり、アイドル回転数が上がるのな。
スロー系はキャブの横っ腹に別の調整ネジがついておる。どちらにしても現状調子はとても良いのでいじる必要は一切無い。

組み立ては分解と逆の手順で行えばよろしい。くれぐれもキャブバレルの中にネジとか落っことさないように。
携行缶をもってちかくのコスモ石油にガソリンを買いに行きます。なにしろ全部抜けて貧乏ランプ点いちまったからよ。

もういちど空キックをしてからエンジンに火を入れて各部漏れがないか点検。マフラーからしぶき(笑)はもう出てこないので乾いてるね。
コックを開けたまま放置してまたジャブジャブにならないか確認します。

一晩置いて目医者に行くのに乗ってみましたが問題はなさそうだ。少し外に漏れてるので、ガスケットを換えるべきだったな。タンクも一回洗って、インラインフィルターをつけるべきかもしれん。

次はJAWAか…面倒臭そうなんだぜ…。
  1. 2013/02/11(月) 23:16:31|
  2. V計劃
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<JAWA638 一周年記念祭り開幕 | ホーム | エンジーン>>

コメント

こんな形状のキャブレターもあるんだ。
知らなかった___〆(-。-)メモメモ
こりゃ、言葉で説明するのも大変だ^^。

バッチリ直った事をお祈りします(-人-)。

そして、JAWAも(-人-)。
  1. 2013/02/11(月) 23:42:16 |
  2. URL |
  3. REI #-
  4. [ 編集]

軍手をしている「手」が、松本零士の絵みたいでカワイイです^^
  1. 2013/02/12(火) 09:40:46 |
  2. URL |
  3. しろやぎ #TY.N/4k.
  4. [ 編集]

REIさま>
そうなんです。ぱっと見ヒョータンみたいな形してます。
ジェットも独特な形で、ケーヒンコマルとかは流用できません。
インテークマニホールドが存在しないのも面白いです。

しろやぎさま>
そういわれれば似てますねえ。
次は水木しげる風をめざそうかしら。
  1. 2013/02/12(火) 22:32:09 |
  2. URL |
  3. mucchi #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mucchi.blog63.fc2.com/tb.php/1076-07965d91
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)