日々の嘆き

シトローエンとかルノーとかvelosolexとかホンダとかヤマハとかチャリとかJAWAとかべスパとかとかとか


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

JAWA638 一周年記念祭り開幕

JAWA638を起こしたのがちょうど去年の今頃だった。
今まで誰も言わないようにしていたんですが、一年たってどうもごまかしきれなくなってきた。

コイツエンジンやばくね?


左右で燃え方にムラがあるし、カタカタカタカタうるさいし、オイルは漏れるし。
そこでこないだとあるバイク屋さんにいって聞いてみたわけさ。エンジン直すとどのぐらいかかるか。
mucchiさんかかりつけのバイク屋さん持ってないんであまり詳しくないんですが、おそらくその筋では有名なんだと思う。腕も良さそうで、メカさんもいい人っぽかった。で、予算的には全部で30万円いくかいかないか位っていわれたわけさ。ただ、今混みあってるんですぐにはかかれないとも言われた。
プロのノウハウと手間を考えれば順当とも思えたので頼むかもね、って言って帰ってきた。

で、帰ってきてだんだん冷静になってきて、考えたんです。

よくよく考えたらだいぶ手伝ってもらったとはいえ、俺べスパのエンジンフルOHしてんだよね。5年ぐらいかかったけど、実質作業時間はたぶん数日だった。2気筒になっただけだし、自分でどうにかできるんじゃね?
つーか、こんなおいしいネタを逃す手はないんじゃないか?

そして熟考せずに、後先考えずおっぱじめてしまうのがmucchiさんのヤヴァイところです。

R1003894.jpg
2気筒だけど、2ストだし、簡単だよ、きっと。

ギアオイルを抜く。
R1003895.jpg
資源保護の観点から、オイルは再利用すべく取っておく。資源保護なんだからね!ケチってるわけじゃないんだからねっ!

R1003897.jpg
バンパーをはずす。

R1003898.jpg
ブレーキペダル、左右エキパイ、右ステップと邪魔になりそうなものをどんどんはずす。この段階では車を横倒しにしてエンジンを落とすつもりだったので右側の出っ張りをはずしてました。

R1003903.jpg
配線もマーキングしてはずす。

R1003905.jpg
起こした時に入れたリプロの新品クラッチワイヤーがすでに残り2本になってた件。確かにタイコきつめにしたかもしんねえよ。それにしたってこれはないんじゃないかい?

R1003910.jpg
ドライブスプロケ周りをはずす。

R1003911.jpg
こないだ換えた新品のシールはちゃんと仕事してるようだが、クラッチのプッシュロッドの穴からオイルが出てくるようであまり意味がない。

R1003913.jpg
タコメーターとスピードメーターのワイヤーも(JAWAはどっちもエンジンにささってます)引っこ抜く。

R1003914.jpg
タンクとバッテリーをはずす。ここでchanch師到着。2人になったのと、エンジンが軽そうだからということで車を倒さず普通に下ろすことに。

R1003915.jpg
なぜかオルタのガワもはずす。

そぉい!
R1003916.jpg
無事おりました。シリンダーをはずせば一人でも持てるぐらいですが、mucchiさん腰痛もちなのだよ。ぎっくり。

R1003917.jpg
横倒しにしてクラッチカバー開けるよ。

R1003918.jpg
この一年で4回ぐらい脱着したシリンダー。誤解のないように申し上げますが、私はエンジン物の直しが好きで好きでしょうがない訳ではありません。ぶっ壊れるから行きがかり上直してるだけで、作業しないで済むならしたくないです。もっとも、嫌いじゃないほうなのでそれほど苦にはなりませんし、ぶっ壊れるからおっかないという理由で欲しい車をあきらめることはないです。あんまり。

クラッチー。
R1003922.jpg
JAWAの350cc系はプライマリーチェーンがあるギアボックスです。

すんなりいくとは思ってませんでしたが案の定来ました。キタよやっぱり。

R1003925.jpg
ネジの締結はゆるいが勘合は堅い事に定評のあるJAWAさん。プライマリーチェーンスプロケットが全然抜けてこない。固い。チョー固い。手持ちのプーラーを総動員(2個しか持ってないけど)しましたが、びくともしない。同様にオルタのアーマチュアも抜ける前に壊れそうな感じ。
当然こいつらを外さないとクランクケースが割れませんから腰下にたどりつけません。いやはやまいった。

今日はここで時間切れ。


どおしよお



  1. 2013/02/23(土) 19:33:53|
  2. JAWA 638 (JAWA 350)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11
<<ご無沙汰 | ホーム | オーバーフローなおし>>

コメント

部品を入手してからプーラーの引っ張りボルトの頭を叩く> 軽く>充分に炙る すると轟音とパトリオット(ペイトリオッツ)のようにプーラーとプライマリチェン+スプロケが宙に舞う・・・・・・
顔面殴打に注意!!!
  1. 2013/02/23(土) 22:50:35 |
  2. URL |
  3. myn #HmTfQAuo
  4. [ 編集]

おぉ、始まったかぁ。

行け、勇者mucchiよ!
クランク国の扉を開くのだ!

写真が更新されるたびより美しく磨かれているJAWA、オーナーの愛と意地を感じるぜぃ(o^-')b
  1. 2013/02/24(日) 00:07:50 |
  2. URL |
  3. REI #-
  4. [ 編集]

> クラッチワイヤーが...残り2本

.....
  1. 2013/02/24(日) 07:48:37 |
  2. URL |
  3. ひろしま #g8h8hqSc
  4. [ 編集]

頼もしい最強タッグで、今後が楽しみです。
その筋では有名そうなというお店も気になるといえば、なります。
  1. 2013/02/24(日) 07:57:33 |
  2. URL |
  3. しろやぎ #TY.N/4k.
  4. [ 編集]

mynさま>やっぱり炙るしかないですよねえ。ヒートガンでやってみたんですが、熱が足りなかったみたいです。もう少し気の利いたプーラーと組ませれば、どうにかなるかもしれません…。

REIさま>全国のJAWAを保有するサンメカ諸氏の先駆けになれればと思うんですが、あまり需要のあるノウハウとも思えず。

ひろしまさま>
…・゚・(つд`)・゚・

しろやぎさま>
ひょっとして…今ラビット修繕にだしてらっしゃいませんか…
  1. 2013/02/24(日) 08:48:20 |
  2. URL |
  3. mucchi #-
  4. [ 編集]

mucchiさま
ラビットは一番のアシとして使用中です〜^^
  1. 2013/02/24(日) 16:26:14 |
  2. URL |
  3. しろやぎ #TY.N/4k.
  4. [ 編集]

ありゃ。そしたらアレは違う個体か。聞きに行った某店で見たようなのが入庫中らしいので、もしやと思ったのでした。
  1. 2013/02/24(日) 17:19:28 |
  2. URL |
  3. mucchi #-
  4. [ 編集]

タイロッドエンドプーラーみたいなのは使えないですか?
4tのステアリングギアボックスのドロップアームをこういうプーラーで外そうとしたらリンクの鉄板プレートがちぎれました…
  1. 2013/02/24(日) 19:34:14 |
  2. URL |
  3. 774RR #-
  4. [ 編集]

ななしさま>
どっちかというとギアプーラーみたいなのですねえ。しかし鉄板が千切れるってのはすごいなあ。
今回の場合は締め込みネジの先がめげてナナメるようになってしまいました…
  1. 2013/02/24(日) 22:20:32 |
  2. URL |
  3. mucchi #-
  4. [ 編集]

こういう事になると
これってホントに取れるものなのか??
と不安になったりしますよね。
部品を入手してぶっ壊す覚悟で行かないと駄目かもですね~・・・
  1. 2013/02/25(月) 05:08:51 |
  2. URL |
  3. シャコタン☆カブ #-
  4. [ 編集]

シャコタンさま>
そうですねえ…度胸一発で逝くしかないかも。外れたら外れたで物凄い音がするだろうなあ(笑)。いやだなあ。
  1. 2013/02/25(月) 17:13:42 |
  2. URL |
  3. mucchi #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mucchi.blog63.fc2.com/tb.php/1078-a7787479
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)