日々の嘆き

シトローエンとかルノーとかvelosolexとかホンダとかヤマハとかチャリとかJAWAとかべスパとかとかとか

ご無沙汰

JAWAのプライマリーチェーンスプロケットが抜けないのでクサってます。

クサっててもしょうがない。弊社には他にいくらでも乗るべき車はあるのだ。
ありがたいことにmucchiさんのまわりにはイロイロ助けてくるれるひとがいるので、
分不相応な車にも乗れる。

DSuperが分不相応かはともかく、旧車を維持するというのは一人じゃ難しいってこった。


最近寒いのであんまり乗ってなかったが(意味不明)、雨が降ったので湿気払いに乗ったのよ。
もちろん屋外なのでカバーをかけてるが、動かした方が空気も入れ替わっていいんじゃないかと
思ったわけだ。科学的根拠はゼロだけど。

寒かったが特にぐずることも無く始動。
この間謎の二次吸気穴をふさいだのが良かったのか、エンジンは調子がよろしい。エンジンの
回りが心なしか軽いのはオイルを10w-30にしたからだけではないであろうの。
いずれにしても割合小柄なエンジン(1.9L)で1.2トンぐらいある車体を転がすのでそんなに馬鹿っぱやい訳ではない。カタログ値は108hpかなんかだけど、絶対そんなに出てないよな。高速巡航は得意だけどそこに至るまでがっていう。したがって感覚的な"速さ"はむしろR9の方がある。頑張った結果の最高速はたぶんDSuperの方が出ると
思うけど。これはりんごとナシの味比べなのでどちらがどうという問題ではない。それにしてもコラムシフトは神だ。すげえ楽。

クラッチの位置が物凄く高いんだけどコレペダル調整できるのかなあ。30年前のバス運転してるみたいなんですけど。運転したこと無いけど。


しかしうちのD、エンジンはまずまずなのに外装がどこかの遺跡から掘り出されたみたいになっちゃってるのはコレどうにかならんのか。再塗装するにも上塗りの繰り返し(今ので3層目か4層目らしい)なので、今の上に塗装はしたくない(たぶんオリジナルより何十キロも重くなってる)。しかし剥がして塗ったらどえらい金額になるだろうしな。リプロの外板が船便で安く入れられればウイングとトランクはパネルの状態で塗ってもらって、自分で移植すれば安く上がるな…しかしヨーロッパのフォワーダーの問題があるなあ…

そんなことをつらつら考えながら30キロほどぐるぐる走り回って帰ってきました。

もうすぐ車検なんだぜ…
  1. 2013/03/04(月) 21:15:23|
  2. シトローエン DSuper
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<さいきんのDさん | ホーム | JAWA638 一周年記念祭り開幕>>

コメント

ぜひ機会があれば乗せて下さい。助手席で結構ですので!^^/
  1. 2013/03/05(火) 08:50:01 |
  2. URL |
  3. しろやぎ #TY.N/4k.
  4. [ 編集]

しろやぎさま>
ゼヒゼヒ。後ろの席がお勧めです。セビロ着て白い手袋はめて運転しますので。
  1. 2013/03/05(火) 21:27:46 |
  2. URL |
  3. mucchi #-
  4. [ 編集]

帽子は提供しようか?

もう車検かあ。早いね。ボディサイズが納得出来れば結構実用的だし。5か年計画を2回ぐらいで綺麗な車にはなるんじゃないかとw
  1. 2013/03/11(月) 20:16:08 |
  2. URL |
  3. chanch #-
  4. [ 編集]

早いですねえ。また宮が瀬でエンジン祭りやるようかな。

最近あのクソでかいボディに慣れてきました。2CVぶつけたのに。DSは意外と平気です。
  1. 2013/03/11(月) 22:06:01 |
  2. URL |
  3. mucchi #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mucchi.blog63.fc2.com/tb.php/1079-89d87073
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)