日々の嘆き

ルノーとか以下略

ピストンヌ 2

こんなコメントを頂戴した。
>新の左右では何g違うのですか?^^

ごもっともでございます。

まず新左。
R1004060.jpg
208g。

新右。
R1004061.jpg
207g。
1gしか違わない。新-新-で組めばまず問題ないでしょう。

旧左。
R1004062.jpg
219g。

旧右。
R1004063.jpg
214g。
こないだ計ったっつーの。古いピストンはスカートの切り欠きが大きいにもかかわらず(新旧で切り欠きが違うのも謎ですが)わずかながら重い。


そして先日まで使っていた組み合わせにおけるピストンAssy.の重さ。
右シリンダー分。ピストン、リング、ピストンピン、クリップ、コロ、コロ押さえのブッシュ。
R1004064.jpg
272g。

左シリンダー分。ピストン、リング、ピストンピン、クリップ、ニードルローラーベアリング。
R1004065.jpg
269g。

左右で3gの差しかない。これは誤差の範囲だろう。左右分の平均に対する割合は1%ちょっと。右シリンダーのカーボンを綺麗に落としたら0.1gぐらい減るかもしれないから、差はさらに縮まると思うデス。
重量差を0.1g単位で合わせてる御仁もいるようだが、mucchiさんはその辺頓着しないことにしておく。JAWAだし。

とりあえずはクランクが内燃機屋さんから戻ってくるのを待ちましょう。
  1. 2013/03/29(金) 23:17:48|
  2. JAWA 638 (JAWA 350)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<車検 | ホーム | ピストンヌ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mucchi.blog63.fc2.com/tb.php/1086-e2919527
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)