日々の嘆き

ルノーとか以下略

地味整備 PX200E 燃料タンク 花咲Gによる錆び取りおよび防錆

さて。先週の続きだ。

R1004120.jpg
タンクはすでに下りていますので超有名錆取薬品であるところの花咲Gを使用して錆び取りおよび防錆を行います。

まずはタンクのコック取り付け穴をフタします。
R1004121.jpg
フタについては色々考えましたが今回は強力なガムテープを使用しました。ゴム栓も候補にあがりましたがこのタンクは穴部分がタダの鉄板なため、ゴム栓だと円周部での線接触になってしまう。テープなら一応面接触になるのでテープを採用しました。コック自体がネジになってるタンクならゴム栓のほうがいいかもしれません。
余談ですがヤマハセローはコックのフランジ部にネジ穴があってパッキンを挟んでタンクに取り付けるので、やっぱりテープの方が良さそうです。

タンク内部をを中性洗剤で洗います。
R1004122.jpg
不精しないで2ストオイル抜けばよかった…

花咲G投入。代わり映えのしない画面だな。
R1004123.jpg
原液を9割ぶち込み、そこにお湯を足していきます。化学反応なので温度が高い方が早く反応が進むはずだ。
とはいえ別に熱湯である必要はない。60度ぐらいでいいんじゃないか。今日は寒いからすぐさめちゃうだろうなあ。

残った1割の方に水を足します。
R1004125.jpg
あとでコイツで共洗いすると防錆処理になるんだそうだ。どういうカラクリかは不明。花咲G自体はサビを落とす酸性要素と、脱脂する洗剤成分(泡でるし)でできてるんだろと思うけど、防錆になるなんかも入ってるのかもしれない。亜鉛が溶かし込んであるとか。つーかタンクの内側に犠牲陽極とかハンダ付けしたらよさそうじゃん。

しばらく放置します。


で、投入後8時間ぐらい経った夜11時ごろ。
R1004128.jpg
しょうゆちゅるちゅるで液を抜きます。

タンクの中
R1004126.jpg
錆びは黒くなってますね。コックの穴に貼ったガムテープに黒い錆の破片が乗っかってます。錆取れてるんですね。

水で洗います。
R1004129.jpg
うまい具合に弊社には散水ノズルがあるのでジェット水流的なアレでジャーっと洗います。

抜いた液はこんな感じ。ちょっと黒げ。
R1004130.jpg
花咲かGは数回使えると言うことなので、後でミニトレのタンクもやりましょう。

しかし寒いねえおい。4月だぜ?雨降ってるしよお。
R1004131.jpg
中を洗い終わったら先ほど作った共洗い用の液をいれて、ジャブジャブ振り回してタンクの中に液を回します。
終わったら液は次回用にまた取っておきましょう。あとは自然乾燥させるだけ。

タンク内はこんな感じになりました。
R1004133.jpg
なんということでしょう(BGM:例のアレ)
泡が残ってて見にくいですが綺麗になりましたね。
R1004110.jpg
施工前はこんなでしたから、結構いい線いっているんじゃないでしょうか。

あとはキャブも掃除して、しばらくはコレでいけるんじゃないかな。
  1. 2013/04/20(土) 23:37:06|
  2. V計劃
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7
<<イヤッホオオオオオオウ | ホーム | 地味整備 PX200E 燃料タンク下ろし>>

コメント

おっ。いい感じに綺麗になってるな。
  1. 2013/04/21(日) 00:35:13 |
  2. URL |
  3. ototo #SFo5/nok
  4. [ 編集]

タンク内をドブ漬け亜鉛メッキするなら、外面塗装は熱でやられるだろうからやり直しだし、内面は水洗→脱脂→酸洗い→湯洗→フラックス処理した後じゃないと…
  1. 2013/04/21(日) 22:30:49 |
  2. URL |
  3. ぐり #ZQMeTpW2
  4. [ 編集]

個人物のドブ受けてくれるところあるのかなあ。ユニクロとかクロメートは知ってるんですけどね。
  1. 2013/04/21(日) 22:35:39 |
  2. URL |
  3. mucchi #-
  4. [ 編集]

ototoさん>なったお!そうなったお!
そういやAメカのところにスキッパーが入ってた。なんたる。
  1. 2013/04/21(日) 22:36:50 |
  2. URL |
  3. mucchi #-
  4. [ 編集]

>余談ですがヤマハセローはコックのフランジ部にネジ穴があってパッキンを挟んでタンクに取り付けるので、やっぱりテープの方が良さそうです。

ダミーの盲蓋用意しないと漏れるのことよw

>花咲G自体はサビを落とす酸性要素と、脱脂する洗剤成分(泡でるし)でできてるんだろと思うけど、防錆になるなんかも入ってるのかもしれない。亜鉛が溶かし込んであるとか。

リン酸亜鉛の33%溶液らしいお。燐酸試薬と乾電池のカラで作ったのはよく効いた。他に洗剤成分が入ってるはず。リン酸だけだと赤くサビるんだってさ。
  1. 2013/04/22(月) 15:57:40 |
  2. URL |
  3. chanch #dv9bwlk6
  4. [ 編集]

あとドブメッキはこことかかな? ttp://www.nitto-aen.co.jp/
(昔の仕事で行ったことがある。1点ものをやってた記憶がw
  1. 2013/04/22(月) 16:03:55 |
  2. URL |
  3. chanch #dv9bwlk6
  4. [ 編集]

おー。やっぱり亜鉛入ってるんだ。じゃあ安心だあ(謎)
  1. 2013/04/23(火) 10:14:40 |
  2. URL |
  3. mucchi #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mucchi.blog63.fc2.com/tb.php/1089-084a5110
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)