日々の嘆き

シトローエンとかルノーとかvelosolexとかホンダとかヤマハとかチャリとかJAWAとかべスパとかとかとか

美しく青きドナウ

たまにはまじめに観光しようぜ!

facebookで仲良くなった某L氏がドナウ川めぐりに連れて行ってくれた。
R1004466.jpg
センテンドレ。ラブリーナイスな小さな街だ。セルビア系なんだと。なぜハンガリーなのにセルビアかというのは
グーグル先生に聞いてくれ。昔はハンガリーはもっとでかかったんだよ。
R1004469.jpg
日本に限らずヨーロッパも旧い町並みは美しい。いいねいいね。

道中の様子。
R1004472.jpg
ザ・原っぱ。
ヨーロッパは人口密度が低いのか、街からでるときっぱり原っぱとか森になって、しばらく進むとまた町という風にはっきりと切り替わる。日本のようにどこまで行っても住宅地ということはほとんど無い。

エステルゴムに到着。ここはお寺さんが一軒あるだけの小さな町だが、川向こうがスロバキアなのだ。
R1004473.jpg
で、川向こうに来てみた。実にあっけない。空いてる分だけ多摩大橋わたって昭島に行くのより話が早い。

で、なぜわざわざ国境越えたかというと。
R1004475.jpg
ここら辺の名物料理を出すレストランがあるから。なぜかハンガリー側のレストランには無かったのだ。
ストラパチカという、ニョッキみたいのをヤギだか羊だかのチーズであえて上にカリカリ豚肉が乗っかってる。
きわめて中欧的な味で、かなり好みが分かれると思われます。個人的には嫌いじゃないが、チーズがだめな人は
厳しいかもしれない。

R1004474.jpg
ついでにスロバキアン風景。こういっちゃ何だが田舎だ。

で、問題のお寺さん。
R1004476.jpg
ローマンカトリックの教会ですばらしい出来だ。アクセスがよかったらものすごい流行ったと思われます。
ブダペストから車で1時間だからなあ。

R1004480.jpg
川の向こうはスロバキアだぜ。

しかる後ヴシェグラードというこれまた旧い町に。
R1004486.jpg
すでに午後5時を過ぎており目玉物件のお城には入れなかった。外から写真だけ撮っとく。

夕方ブダペストに帰還。
R1004497.jpg
登山列車にのった。ものすごいゆれる。常に震度2ぐらい。

R1004499.jpg
地元民しか知らないポイントで夜景を見る。

帰ってきたら夜中になったでござる。バタンキュー。
  1. 2013/05/16(木) 03:42:39|
  2. おでかけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
<<阿蘭陀 | ホーム | 平常運転>>

コメント

ドナドナ

海外か
未だパスポートもないw
海をわたるのは札幌か
過去には四国まで
それにしてもネット便利だね
いい世の中になったもんだ 今更だが
  1. 2013/05/16(木) 08:04:48 |
  2. URL |
  3. AT限定 #-
  4. [ 編集]

ネット便利よぉー
ハンガリーにいながら仕事ができる(爆)
  1. 2013/05/16(木) 16:22:12 |
  2. URL |
  3. mucchi #-
  4. [ 編集]

どなう(どない)な感じ?(違

ハンガリーオーストリア帝国とか大きかったですしねえ、
ヨーロッパの歴史は複雑なのでふ。
チェコスロバキアはアルフォンス・ミュシャの故郷でもありますが、
生誕時はオーストリア帝国だったりもしますね。
  1. 2013/05/16(木) 23:56:24 |
  2. URL |
  3. 百猫 #-
  4. [ 編集]

facebookで知り合ったってのが良いね。
俺もExciteさんに頼んで何か海外とやりとりしてみたいのう。

お寺大したことないかとか思ったら人との対比がえらいことに。
めっさでかいな。すごいわ。

  1. 2013/05/17(金) 10:24:05 |
  2. URL |
  3. tazo #-
  4. [ 編集]

百猫兄>
ドナウもこないも、今年は水が多くて濁流です。
ハンガリーはかつての大国なので、いろいろ複雑ですねえ。
現地友人にもその辺主張されました(笑

TAZO氏>
FBは結構趣味つながりとかで外人の友達増えるよー
今回の人とはもともとFB外ですでに知り合ってたんだけども。
欧州の有名なお寺さんは日本のキリスト教会に比べ巨大なのが多いので
そういうの好きな人にはいいかも。
  1. 2013/05/17(金) 15:57:54 |
  2. URL |
  3. mucchi #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mucchi.blog63.fc2.com/tb.php/1101-ccb4953f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)