日々の嘆き

シトローエンとかルノーとかvelosolexとかホンダとかヤマハとかチャリとかJAWAとかべスパとかとかとか


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

マジだぜ

とある筋からいただけるという話が飛んできたので近くのレンタカーで3,000円の軽トラ借りて貰いに行ってきました。

R1004697.jpg
3,000円ですからカーナビ付いてません。(ETC付いててたすかった)首都高を念力で走行。どうにかなるもんだ。

オーナー氏(大学時代からの知人だ)によると、
メーター動かず バッテリー死亡 エンジンかからず 前ブレーキ効かず
という状態だという。軽度の不動車ですね。

貰いに行った先でキックしてみたら初爆が来たのでエンジンは簡単に動くと判断。
2x4の角材をラダー代わりにして積み込み、かえって来ました。


まずブレーキを見る。レバーを握るもまるで手ごたえのないフニャチンブレーキ。エア噛んでるのか?
不動でエア噛んでるとしたらそれはそれでやばくねえか?
マスターシリンダー開けたらブレーキフルードがそばつゆみたいな色になってる。液交換してニギニギしても
アブクが全然出てこない。
R1004701.jpg
キャリパーピストン完全固着キタコレ

こりゃダメだ。OHするか中古部品を入手の上OHするかだな。

続いてメーター。予想通りメーターワイヤー破断。
バッテリー死亡は疑いの余地がないぐらいはっきりと死亡してたのでこれはヤフオクで購入。
続いてエンジン。とりあえずキャブを開けようとしてキャブ回りの邪魔者を外してみたところ、
エアフィルターが崩壊しているのが発覚。これは純正部品を発注しましょう。
で、フロート室を開けて内部とジェット、エマルジョンチューブなどをパークリで激しく洗浄。
ガスはやばそうな色になっていたもののガムってたりはなかったので車載のままの洗浄に
留め再組み立て。キックしたら一発始動でやんの。

ちょっとみてみたがタンク錆びてない。良かったワーイ。
R1004707.jpg
路上復帰は割と楽そうです。純正部品の入手に時間がかかりそうだな。
  1. 2013/06/30(日) 19:31:51|
  2. ストマジ2
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<火災現場8号 | ホーム | ごろごろ>>

コメント

おぉ、ストマジ2、無事に息を吹き返しましたかぁ。
おめでとうございます(^-^)。
スズキの部品供給は、都会ならホンダ同様1-2日で届きますから、7月初旬には公道復帰ですね。
がんばれ~!
  1. 2013/06/30(日) 23:49:20 |
  2. URL |
  3. REI #-
  4. [ 編集]

予想したよりはるかにかんたんにエンジンはかかりましたが、ブレーキが面倒くさそうです。

軽く仕上げてちょっと遊んでみたいところです。
  1. 2013/07/01(月) 15:41:17 |
  2. URL |
  3. mucchi #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mucchi.blog63.fc2.com/tb.php/1112-fbc2fe9c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)