日々の嘆き

ルノーとか以下略

小排気量友の会 平成25年 例大祭 梅雨明けちゃったよ

朝7時に起床。うす曇りだが全体的には悪くない。

おべべを着て最寄のセルフでガソリン入れて出発。
朝早いので甲州街道も陣馬街道もすいてる。駄菓子菓子、和田峠の案下側は登山客が山盛り。
わざわざ都会から山に来た人たち(と思われる)に2ストの排気を余り吹きかけないようにしずしず上る。
俺が山登りしてて2ストオフに排気吹きかけられたら「おーマイナスイオン」とかいって深呼吸しちゃうが、
大体の山登りストは違うと思うのよ。

峠を越えて和田側へ。カジバ号はワインディングがすばらしく楽しい。125ccですが、それこそ4スト200cc級の力を感じる。
低速トルクは全くかなわないが、全般的な出力はおんなじぐらいなんじゃないの?

8時40分ごろ藤野駅前に到着。
R1004723.jpg
右から順にchanch師のCG125,アール・さんのカブ、mucchiのカジバ。
今回のテーマは富士山をぐるっと時計回りに一周。あと、朝霧高原の道の駅でカツどんたべる。
さらにカジバ号の燃費がどの程度なのか弾いてみるのだ。

当初は30号で猿橋あたりまでの予定でしたが、アール・さんから35号でいこうとのご提案。35号も
楽しいのでそちらに向かいます。こうしてみると35号の方がどちらというとワインディングとしての走行
速度域が高い気がする。それだけに前にフタされてしまうとイライラしがちである意味危ない気も。
しかし今日はおおむね空いてて楽しく走れました。

35号から24号経由で道志へ。なんかバイパスができてた。
R1004724.jpg
しかしmucchiさん車に慣れていないのか、インジケーターランプが見難いのがいけないのかそれともただの間抜けなのか、ウインカー芋を百万回ぐらいやらかす。
道志の道の駅でお茶だけ飲んで出発。道志みちのどん詰まりを左に曲がって山中湖に沿うように富士山の回りを周回し始めました。

山中湖から籠坂峠を越えて須走経由、富士学校の前を通ってどんどん下っていつものところを曲がる。
富士山を時計回りにだいたい2時ぐらいの位置から回り始めて3時か4時ぐらいの位置だ。

R1004725.jpg
もう少し天気がよければお山が全部みえるのですが。

R1004726.jpg
往来する自衛隊のジープを見ながら三々五々お茶を飲んだり記念写真を撮ったり。

しばらく走って国道に合流、富士サファリパークとかそういうものをガンガンぶっ飛ばして走ります。
139号は自動車専用道で125以下は走れないので裏道(72号)を走る。界隈には白糸の滝があったりするが、
そういうのもスルー。途中、諸般の事情で急遽参加合流に向け出発されたREIさんより入電。
どこかで荷物を落としてしまいそのまま紛失との由。3人でなんとなく言葉少なになる。

1時ちょっとすぎに朝霧高原の道の駅に到着しました。どえらい混んでるんじゃないかと思ったが、
そんなでもなかった。世界遺産登録とやらの効果はそんなでもないのかもしれない。
R1004729.jpg
食堂はそれなり。それなりというか、だいぶ混雑。

かつどん来る。
R1004730.jpg
「REIさんの荷物貴重品入ってないといいね…」と3人で言いながらむしゃむしゃ食べる。
汗かいてるのでたくわんがうまい。カツほめろよ。

R1004733.jpg
カツどん食べている間に雲がだいぶ晴れた。お山が見える。ついさっきまで半分がた雲の中だったのですが。
今日登ってる人は曇ったりあぶられたり大変だろうなあ。

そのあと3人でソフトクリームを食べながら呆然とする。1,000mぐらい高度あるはずなのに結構暑いです。

アール・さんがこの先に観光化されてない風穴があるんだよ、とおっしゃる。行ってみる?と。
行きましょう行きましょう。おもしろそうじゃございませんか!

R1004735.jpg

アール・さんに先頭引いてもらう。
藤野の駅でエンジン小さいからのぼり遅いから…見たいな事をおっしゃったが。

全然遅くねえよ!なんでカブ組は皆速いんだよ!


檜原街道のキャプテンスローの名を恣(ほしいまま)にしているアテクシ、かなりまじめに
くっついていかないと引き離されてしまう。

で。
R1004736.jpg
ヒョイっと入った枝道の奥。具合の良さそうなフラットダートみたいに見えますが、薄皮一枚下は溶岩です。
遊歩道?的な道入口のゲート前に車を止めて徒歩で進入。

R1004756.jpg
入口に立ってた看板。激賞だよ激賞。激しく賞されてるんだぜ。すげーな。俺もなんでもいいから激賞されてみたい。

まわりはこんな感じ。
R1004753.jpg
樹海ってだけあってホントに樹樹樹樹樹樹樹樹樹樹樹樹樹樹。ちょっとまえNHKでやってたが、溶岩の岩の上に薄い土壌が乗っかってかろうじて樹が生えてるというのがゲンブツを見るとよく分かります。


R1004754.jpg
場所が富士の樹海だからか、一人で歩いているのを後ろから見るとハンパ無いトボトボ感だ。

R1004751.jpg
で、問題の風穴。かざあなじゃなくてふうけつな。
林の中にいきなりバゴーンと陥没したみたいな穴があって、その穴の底壁に洞窟があいてるという寸法だ。

陥没穴ぼこには階段というか足がかりが切ってある。こいつを頼りに穴ぼこに下りていけるのですが、足がかりを
何段が下ったところで

3、2、1、ドーン!


とまるでスイッチが入るように涼しくなった。穴ぼこの底に風穴から出てきた冷たい空気がわだかまってるんだと思う。

陥没穴ぼこの底壁には洞窟が2つ。
R1004740.jpg
小さめのと

R1004746.jpg
大きめの。

どちらにしてもホイホイ入っていけるような代物ではない。暗いのも狭いのも足元がおぼつかないのも恐くて嫌いなmucchiさんはとても下りる気は起きない。もっとも、洞窟内に入るのにはしかるべき筋に申請し許可を
受ける必要があるという。道具だってそれなりのものが必要そうだ。

近くに立っていた看板。
R1004752.jpg
何だよ西金沢って。

しかるのち混みがちというかガチ混みな139号と138号を通り再び山中湖へ。
途中ぱらつきだした雨。我慢してたら強くなってきてやばそうだったのでしぶしぶケンタッキーフライドチキンの駐車場を借用しカッパをきたら止みおった。脱ごうかなーと思ったらバラバラバラ。ポッポー!!
R1004758.jpg
暑くてしょうがないので勝負に出た。湖畔に出たら道路が乾いてたので駐車場に止めて合羽を脱ぎ捨てる。
雨でぬれなくても汗でじっとりだ。
山中湖はオシルコ色。お山はすでにけぶってしまい殆ど見えません。

再び道志みちへ。
路面はぬれているが雨はなし。そのままノンストップでビュー。アール・さんは途中でおわかれ。また今度お付き合いください。

折角ここまで来たのでふれあいに寄ったった。
R1004759.jpg
mucchiさんからchanch師に引き継いでいただいたCG125はその後15,000kmを後にし現在35,000km越え。
エンジンはいいがフレームがとにかくヤバかった(最後までまっすぐ走らなかった)が手術によりだいぶよくなった模様。

夕方になってふれあいの駐車場を追い出されたのでそのまま北岸道路を通って長竹経由で新小倉橋でchanch師と別れ、町田街道からみなみ野に抜けて帰ってきた。

途中朝入ったJOMOのセルフスタンドの朝と同じ機械で給油。しかし朝出発後2キロ以上トリップをゼロインするのを忘れてたのでここまでこだわっても全く意味はない。
R1004760.jpg
走行284.2km、給油11.21L。 したがって燃費は25.35km/L。

これはいいのか悪いのか。単純に125ccという排気量を考えるとかなりお寒い数字ですが、運転してみた出力の感触からすると妥当といわざるをえない。つまり燃やす物燃やさないと力が出ないということだよ。
とすると同じ排気量で同等といわないまでもかなりいい線まで行ってるCB125Tがリッターあたり15kmも余計に走るのはやっぱり優秀といわざるを得ない。


山中湖畔から道志みちに折れる信号の混雑した待ちの中、アール・さんがちょっとうれしそうに「これで完全に一周したね!」と言われたのが今日の総括(謎)。

というわけで皆様お疲れ様でした。次回はわりとすぐやる予定です。やれたらいいなあ。
  1. 2013/07/14(日) 21:03:50|
  2. 小排気量友の会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<ズガビシャァー | ホーム | 小排気量友の会 平成25年 例大祭 梅雨明けちゃったよ>>

コメント

楽しそうな走り会だったようですね^^。
追いつけなくて残念です(T_T)。
でも、サイフをカバンに入れとかなくと本当に正解だったと、今にしてホッと納得してます。
次回は何としても参加して、火事場見学します!^^
  1. 2013/07/14(日) 23:33:15 |
  2. URL |
  3. REI #-
  4. [ 編集]

わー!見逃してました。子守だったけど顔ぐらい出せたのに...残念。
たくさん走ったんですね、うらやまし。...今日走ろうと思ったけど、現在降雨中(涙)
  1. 2013/07/15(月) 02:21:28 |
  2. URL |
  3. ひろしま #g8h8hqSc
  4. [ 編集]

行けなくてすいませんm(_ _)m
次回は是非!
  1. 2013/07/15(月) 07:05:39 |
  2. URL |
  3. シャコタン☆カブ #-
  4. [ 編集]

こんにちわ
初めまして、中高年ライダー&スケーター、略してライ・スケと申します
富士山1週・・・世界遺産に登録されて、さぞかし混んでいるのではと思いましたが、それほどでもなくて良いツーリング日和でしたねぇ!

アールさんのカブ、75スースーですので早いですよぉ、というかファクトリに出入りする方々のカブは、見かけだけ「カブ」のような気が・・・

これからも宜しくお願い申上げますぅ!
  1. 2013/07/15(月) 12:18:17 |
  2. URL |
  3. ライ・スケ #PVhsdGGw
  4. [ 編集]

お疲れ様~
また、よろしくです
あれから宮ヶ瀬行ったんですね~
混んで無かったですか・・
  1. 2013/07/15(月) 13:52:49 |
  2. URL |
  3. アール・ #-
  4. [ 編集]

REIさん>
色々大変だったみたいですが、致命的な大事に至らずよかったです。
次回は是非。

ぴろちまさん>
ちかいうちまたやりますので機会があったら絡んでください(笑)
土日は単騎で檜原街道とか30号とか走ってるかもしれません(謎)

シャコタンさま>
今日はありがとうございました。いい嫁ぎ先がきまってよかったです…
次回も距離長めで涼みに行くべく考えておりますのでよろしければ是非。

ライ・スケさま>
コメントありがとうございます。
決して空いてはいませんでしたが(渋滞にはまりました)、
危惧したほど酷くなかったです。

アール・さま>
お疲れ様でした。穴ぼこ涼しくていいですね。
宮が瀬は思ったほど混んでませんでした。夕方だったのがよかったみたいです。
  1. 2013/07/15(月) 20:39:13 |
  2. URL |
  3. mucchi #-
  4. [ 編集]

同じ時間に朝霧高原道の駅にいました。バイク置場のカブとCGに気がつきましたが、mucchiさんたちとは思いませんでした。楽しそうでなによりです。
ウチはそのあと三島に鰻食いに行きました。

そういえば、同所の展望台で富士山の写真を撮ってたら、インド人の家族が食事を始めやがりまして、周辺がカレー臭くてワロタ。
炊飯器持ち込んでたけど、電源をどうしてたんでしょうか?ww

  1. 2013/07/15(月) 21:04:21 |
  2. URL |
  3. ≪ゴロワ隊長 #pPyQqMiU
  4. [ 編集]

あららららなんというニアミス。
インド人いいなあ。カレー分けてくれないかなあ(笑)
  1. 2013/07/15(月) 21:58:57 |
  2. URL |
  3. mucchi #-
  4. [ 編集]

土は仕事、日は子連れで実家...。
次回の小排気量楽しみにしています(^_^)
お金あったらミニトレ欲しかった...
...う〜ん...お金あってもうちの支配者から許可出ないだろうなぁ(汗)
  1. 2013/07/18(木) 23:32:19 |
  2. URL |
  3. ひろしま #g8h8hqSc
  4. [ 編集]

ひろしまさま

ミニトレだけだとお思いか(謎笑
  1. 2013/07/19(金) 01:00:15 |
  2. URL |
  3. mucchi #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mucchi.blog63.fc2.com/tb.php/1116-3f6ce858
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)