日々の嘆き

シトローエンとかルノーとかvelosolexとかホンダとかヤマハとかチャリとかJAWAとかべスパとかとかとか


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

カジバ号

さて。土曜日のこと。
こないだいチラッとみてみたギアオイルがヤバそうだったので交換した。

R1004781.jpg
まずのっけからつまづいたのは、ドレンボルト。二面幅24mmの薄っぺらい頭のボルトが
フレームとエンジンのスキマにおさまってる。しかもなんかメンバーみたいのがあって
ソケットがかからない。メガネもダメなのでオープンエンドでしか緩められないという
埒外設計になっておる。24mmなんて持ってないので泣きながらケーヨーデーツーに行って
薄型のオープンエンド買ってきた。

出てきたオイル。
R1004783.jpg
割と普通な感じ。5000km普通に走ったギアオイルだな。

で、ヤマハのギアオイル入れて、S商店行ってベスパの書類(待て次号)を受け取ったりなんかして。

R1004786.jpg
周遊行って、都民で久しぶりに三頭だんごたべてごきげんだったが、なんか違和感を覚えた。
シフトが渋いのよ。しぶいっつーか、走ってる最中はいいんだけど、ニュートラルがえらい出しづらい。つーか、
エンジンがかかっており、かつ車体が動いていない状態だとニュートラル出ない。無理。
モーダメ。死ぬ。腎臓検問所。

走行中は問題ない。なんなんだこれは。オイル換える前はこんなじゃなかったような気もするが、
私はまだ車が動いているうちにN出して停車する癖があるような気もするので、いままで気づかなかった
だけかもしれん。
オイル交換という作業をした後に、しかも山の中で気づいただけにかなりあせった。しかしその割には特に自重せずワインディングを楽しんで帰ってきました。オイルが固いのかと思い、折角入れたヤマハのオイルを安物の柔らかいオイルに換えてみたりしたが変化は無い。

で。日曜日。2りんかんで高そうな洋物オイル(気分的に)とZOIL(気分的に)買ってchanch師んちに行った。
試乗してもらったがやっぱり固いとの由。そおだよねえ。これはあんまり普通じゃないよねえ。

クラッチ側のカバーを開けてクラッチを全部ばらしてみたが、特におかしいところは無い。
しょうがないので元通りに組み立てて、お高いオイル(でも1,680円/L)とこんだけ気持ちが負けてなかったら絶対に入れなかっただろう添加剤を投入。

結果は劇的には変わらず。心なしかよくなった様な気もするが、大してよくなってないような気もする。
もう知らん。止まらんうちにN出せばいいんだろ。運用でカバーすればいいのだ。

というわけで、カジバ号いろいろ。
R1004798.jpg
正式名称はCAGIVA 125 W8 FA。写真だと分からないが車体がでかい。ヤマハのランツァぐらいある。
尻尾に乗っているバッグはノンオリジナル。ラフ&ロードのツールバッグ。色々入るが、思ったより入らない。
特筆すべきは19Lという燃料搭載量。400km以上余裕で無給油で走れる計算です。ちなみにタンクは樹脂製で、水筒のフタみたいなねじ込み式のキャップがついてます。
排気デバイスは装備してません。割合きっぱりとした性格のエンジンですが特にピーキーということは無い。
とはいうものの夢見がちな速度域まで簡単に達してしまう動力性能なので要注意。

R1004792.jpg
パスタ半島の製品なのでデザインは大変によろしい。ブレーキがブレンボだったり、キャブがデロルトだったり、ブランド的には派手です。シートが柔らかいからか、お尻がすぐ痛くなるのには閉口します。ミラーが見やすいのはよろしい。大変によろしい。サスペンションの出来もよろしい。

R1004793.jpg
ニュートラルがでない外道ギアボックス搭載のエンジン。キックスタートのみ。分離給油で、黒い樹脂カバーの部分がオイルポンプです。車体が動いているときのNの出し易さは神がかっているあたりさらに謎だ。

R1004794.jpg
運転台。トリップが付いているのが便利だ。ハンドルポストについてる四角い黒いのは警告灯類。特に暗くは無いがむき出しなので昼間は全く見えず、ウインカー芋の遠因になっているとしか思えない。

R1004799.jpg
おととさんにお下がりでもらったナックルガードをつけてみた。どうだかっこいいだろう。
  1. 2013/08/04(日) 21:13:24|
  2. CAGIVA W8
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<二代目黒い子  | ホーム | でんちかえました>>

コメント

ミニトレも止まっちゃうとニュートラル出ませんね
やっぱり走りながら入れてます
気にしないのが一番です(笑)
  1. 2013/08/05(月) 05:28:21 |
  2. URL |
  3. シャコタン☆カブ #-
  4. [ 編集]

どうも、熱くなるとクラッチ板まわりが膨張してクリアランスが怪しくなっているんじゃないかと思います。冷たいときは今度はクラッチ握っていても1速に入れた途端エンストするので、全般的にクラッチがシビアな気がします。アイドル少し上げようかな。
  1. 2013/08/05(月) 21:24:22 |
  2. URL |
  3. mucchi #-
  4. [ 編集]

フリクションプレート&ディスクの平面度が怪しいかもですね!
エンデューロなんかで半クラビシビシ当てられた可哀想な子かも?(笑)
  1. 2013/08/07(水) 05:23:20 |
  2. URL |
  3. シャコタン☆カブ #-
  4. [ 編集]

それがクラッチ板も鉄板も割合ぱっと見は綺麗なんですよ…ぱっと見は…(笑)
  1. 2013/08/07(水) 19:22:47 |
  2. URL |
  3. mucchi #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mucchi.blog63.fc2.com/tb.php/1121-8fe74036
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)