日々の嘆き

シトローエンとかルノーとかvelosolexとかホンダとかヤマハとかチャリとかJAWAとかべスパとかとかとか


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

二代目黒い子 

初代黒い子こと150Superがハラダさんちに貰われていって、PXが来てと動きが激しかったmucchiさんちのV計画ですが、さらに激しく動いてしまい、LMLT5が名古屋方面からやってきた。
押し出されたPXはおととさんのところに、PXに押し出される形でスキッパーが名古屋方面にとベスパぐるぐる輪廻状態に。

ナンバーも付いたので試運転もかねて入間のB兄のところに遊びに行った。
そしたら16号がもうずっと人大杉。ひどい渋滞だ。まあバイクだから関係ないね(ホントはダメ)ハハノンキダネーとか言ってたら

パンクしますた


突然お尻がモニョモニョしだしました。急にきたので、おそらくなんか落っこちていたなにかを拾ったものと思われます。
幸い横田基地の前だったのでケイショーで予備タイヤに交換してもらった。帰ったらパッチはんなきゃな。


R1004800.jpg
エンジン側より。車体はPXと殆ど同じですが、後が絶壁になってる。なんか意味があるようなことを聞いたがわすれてしもうた…

R1004809.jpg
ホイールキャップがかっこよくて狂い死にしそうな左側。

R1004802.jpg
中古バイク好きの方には、入手したら前オーナーの痕跡を消し去ってしまうタイプと、そのままにしておくタイプがあると思います。mucchiさんは後者を自認しておりましてPXに貼ってあって恥ずかしかったポニョラリーのステッカーも剥がさなかった。このT5は前オーナーのCBさんがクリアのウインカーレンズで仕上げられていたのですが、ウインカーレンズはアンバーが至高教という宗教上の理由で交換させていただいた。させていただいたというか、レンズまで御支給いただいた。愛知方面に向かって一同礼。

R1004801.jpg
角目が…角目がりりしゅうございます

R1004803.jpg
メーター。かっこいいが盤面がメロメロ(これは気にしなければ気にならない)なのと、燃料計が動かない。それはいいが積算計も死んでる。いつまでたっても10,026km。メーターを直すか、総組で交換してしまうか考え中。ドイツで小僧臭いメーター売ってるけど、アレつくのかしら。

R1004807.jpg
ヤター!!ハザードが付いてる。ブァンザーイ!!!

R1004806.jpg
前オーナー様による表示。これがすこぶる分かりやすい。ピアジオは純正サインとして採用すべきだろ。

R1004811.jpg
入間ついでにちかくの基地においてあるヒコーキの写真を。
F104てはじめてみたわ。やっぱりかっこいいわあー。

R1004812.jpg
むかしはコレがブルーインパルスだったんだよなあ。mucchiさんの世代だとすでにT-2でした。
興味のない皆さんはすみません。

さて。
帰宅途中。

テールライトASSYをおっことしました



街道のど真ん中にベスパを止めてあわてて拾いに行く。しかるのち自分で交通整理しつつライトが外れたベスパをを脇に寄せて
取り付け直します。

私は純正至上主義者ですし、車の設計なんてまるっきり門外漢ですから我々愛好者レベルの人間が「何々の設計が~」とか「ナントカの設計思想はおかしい」とか評論家顔で言うのはあんまりスマートじゃないと考えてます。

んがしかし。

こいつのテールライトASSY、反射鏡部分土台とレンズはネジで締結するんですが、土台自体は車体に取り付けられている金具と電球のバヨネットで固定するというまさに埒外設計となっており、そんな埒外設計にもかかわらずゆ作りがゆるゆるなのだ。ゆえに電球の取り付けを失敗すると振動で外れてしまうようです。


                                  
    _ □□    _      ___、、、
  //_   [][]//   ,,-―''':::::::::::::::ヽヾヽ':::::/、    このテールライト
//  \\  //  /::::::::::::::::::::::::::::::i l | l i:::::::ミ  
 ̄      ̄   ̄/ /:::::::::,,,-‐,/i/`''' ̄ ̄ ̄ `i::;|  Assy.の設計を
―`―--^--、__   /:::::::::=ソ   / ヽ、 /   ,,|/    
/f ),fヽ,-、     ノ  | 三 i <ニ`-, ノ /、-ニニ' 」') したのは
  i'/ /^~i f-iノ   |三 彡 t ̄ 。` ソ ハ_゙'、 ̄。,フ | )        
,,,     l'ノ j    ノ::i⌒ヽ;;|   ̄ ̄ / _ヽ、 ̄  ゙i ) 誰だあっ!!!
  ` '' -  /    ノ::| ヽミ   `_,(_  i\_  `i ヽ、 ∧ ∧ ∧ ∧
     ///  |:::| ( ミ   / __ニ'__`i |  Y  Y Y Y Y
   ,-"        ,|:::ヽ  ミ   /-───―-`l  |  //     |
   |  //    l::::::::l\    ||||||||||||||||||||||/  |     // |
  /     ____.|:::::::|    、  `ー-―――┴ /    __,,..-'|
 /゙ー、,-―'''XXXX `''l::,/|    ー- 、__ ̄_,,-"、_,-''XXXXX |
/XX/ XXXXXXXXXX| |         _,  /ノXXXXXXXXXX|



普通にネジで止めようよ!


続く。
  1. 2013/08/10(土) 19:36:46|
  2. V計劃
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<タイトルなし | ホーム | カジバ号>>

コメント

海原雄山センセーだーーー!
で、ハラダさんちにきたのはmucchiさんちのだったのですね。
  1. 2013/08/10(土) 21:18:36 |
  2. URL |
  3. しろやぎ #TY.N/4k.
  4. [ 編集]

あら、まぁ、横田基地前でパンクですかぁ・・・
あたしも少し前に、パンクしてゲート前の交番で空気入れを借りる羽目に・・・
たまたま、荷物の都合で空気入れを降ろしたら、まさかのパンクでしたぁ・・・
やはり「備えよ常に」ですねぇ!
  1. 2013/08/10(土) 22:57:35 |
  2. URL |
  3. ライ・スケ #PVhsdGGw
  4. [ 編集]

はっはっは

何かしら起こるのなw
  1. 2013/08/11(日) 02:34:45 |
  2. URL |
  3. ぐり #ZQMeTpW2
  4. [ 編集]

しろやぎさま>
先生です! 
ハラダさんちにいたのは初代黒い子です。からし色になって千葉方面に言っちゃったそうですが。楽しかったんですが、とにかく壊れて壊れて…

ライ・スケさま>
クッソ暑い中だったので、がっくりきました。近くにケイショウがあって本当に良かった。

ぐり氏>
そおねー。
多分新車買っても起きるんじゃないかという気すらしてまする。
  1. 2013/08/11(日) 18:46:21 |
  2. URL |
  3. mucchi #-
  4. [ 編集]

> ウインカーレンズはアンバーが至高教

同志よ!クリアーは絶対に許されません(笑)
  1. 2013/08/12(月) 06:36:37 |
  2. URL |
  3. ひろしま #g8h8hqSc
  4. [ 編集]

四輪はクリアーでもいいと思うのですが、
二輪はアンバーのほうがいいと思うのです。
あ、でも最近のカクカクしたのはクリアー+LEDとかでも
良いかもしれないなあ。まったく縁ないけど。
  1. 2013/08/12(月) 11:04:23 |
  2. URL |
  3. mucchi #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mucchi.blog63.fc2.com/tb.php/1122-35cfad0c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)