日々の嘆き

シトローエンとかルノーとかvelosolexとかホンダとかヤマハとかチャリとかJAWAとかべスパとかとかとか

メーターワイヤー交換

こないだ走ってたらスピードメーターが沈黙してしまったT5。
ワイヤーをつるっと交換しましょう。

Webで調べたらインナーを交換したという記事は結構見ますが、アウターを交換したという記事は余り見かけない。もしかしたら初学者の皆さんに需要があるかもしれないので、セオリーというか、安直系の定番方法を記しておきます。
断っておきますが、インナーが切れただけの場合はインナーだけ交換しましょう。なにもわざわざ面倒な作業をする必要はありませんぬ。

R1004909.jpg
まず頭をばらすよ。頭のバラシ方はこの辺で見てな。PXね。ちいせえのは知んねえ。

R1004910.jpg
フロントハブ側でワイヤー引っこ抜くよ。この板で押さえてるというか、引っかかってるだけだ。ネジなめねえように気いつけてな。

R1004911.jpg
今回はアウターも含め交換すんだけど、こんなして折れてっから。あと上っかたでアサガオ(メーターにワイヤーを固定するナットがかかるラッパ状部品。PXはプラのクリップだったと思う)が引っこ抜けちゃってるのね。換えなくても平気っちゃ平気だけど、いずれダメになるような気もするので、入手直後で滾ってるうちにやっちまったほうがいいかと思ったわけよ。

なんか某ファクトリのマエストロがパンクにパッチ貼ってるみたいな文体だな。地元一緒だからな。
何の事だかわかんない人は気にしないでよろしい。

R1004912.jpg
で、針金用意するよ。なるたけ新品のな。アルミはダメ。鉄の奴。極端に太いのも、細いのもダメ。ピアノ線も固すぎてダメ。で、先っちょをこんなして丸める。

R1004913.jpg
で、古いアウターワイヤーからインナーをひっこぬいて、針金を上から通す。先を丸めたけどツルツルとは入っていかないから、かんしゃく起こさないでラジオペンチとかでしっかりくわえて少しずつ送り込んでな。

R1004914.jpg
こんなしてある程度余裕を持たせて出しとく。

R1004915.jpg
新しいワイヤー。コイツからもインナーを引っこ抜く。ついでだから引っこ抜いたインナーに油塗っとくよろし。

R1004916.jpg
で、古いワイヤーから輪っぱネジとアサガオを外して

R1004918.jpg
古いのの下側で針金をこんなあんばいに縛り上げる。上側でも、新旧のアウターワイヤーの合わせ断面部分をできうる限り密着するように保ちながら、おんなじ用にギンギンに縛り上げる。アレだったら新しいアウターの外側にシリコンオイルとか塗っとくといいかもしんない。

で、写真撮れないから写真ないけど、古いのを引っ張りながら新しいのを押し込む。古いのを引っ張るだけだとおそらくうまい事行かないかんね。ベスパの場合フロントサスに穴がハスに切ってあって、そっからメーターワイヤーが出てる。新旧ワイヤーをギチギチにしばりつけても安直には出てこない…と思う(経験上)ので、細いドライバーとかラジオペンチの小さいのとかで新しいアウターをほじくり出してね。ここまで引っ張るうちにおそらく新旧アウターの間にスキマあいちゃってるはずだから、そのへんを利用して。

R1004920.jpg
で、新しいのが引っ張り出せたら針金を取り去って、インナーワイヤーを放り込んで、元通りに固定すれば出来上がり。
ところがギッチョンmucchiさんが買ったアウターはもともとのより少し太くて周りのビニール皮膜が出口で引っかかってアコーディオンみたいになっちゃった。どうにか穿り出して、ビニールテープで養生したわ。なんたる不覚!

同様の方法はその他のアウター交換にも応用できるはずよ。あんまり機会無いとおもうけど。
メーターワイヤーに限って言えば針金通さなくても気合でどうにかなりそうな気もするけど、やった方が楽なんじゃないかと思う。このへん人によって違うからなんとも言えない。

R1004921.jpg
ついでにジェット交換した。上は116から118。下は160-45から160-50。

次!

R1004922.jpg
こないだパンクしたというかバルブがもげたチューブを交換する。

しかるのち試乗がてら市民プールに行って2,200m泳いだ。疲れた。

ちょっとジェットを濃くしすぎたかもしれない。上は豪快になったが、中間までで若干重ったるい感もある。
スローは元にもどすかのう。
  1. 2013/08/14(水) 20:12:42|
  2. V計劃
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ちえええええん | ホーム | タイトルなし>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mucchi.blog63.fc2.com/tb.php/1124-94d5765b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)