日々の嘆き

シトローエンとかルノーとかvelosolexとかホンダとかヤマハとかチャリとかJAWAとかべスパとかとかとか


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ちえええええん

今日は前から気になってたカジバのチェーン換えた。

R1004926.jpg
おそらく新車当時のまま。正規の張りでも割合タルッタル。脚のストロークが長いからだと思う多分。
無過重でスイングアームまで6mmに調整しろとある。

R1004928.jpg
チェーンサイズは520で、110コマと108コマと2説ある。うちのは110コマで正解だったらしい。120コマの買って10コマ詰めたでな。しかし何で520だ。428でいいじゃんかよ。520だと値段が跳ね上がるんだよね。

R1004929.jpg
ヤフオクで安物買おうかと思ったが、DIDの強化チェーン奢った。500kmごとに注油しろとか書いてあってびびった。シールにすりゃ良かった。

R1004931.jpg
520だけあって手持ちのチェーン切りがまるで歯が立たない。サンダーでピンの頭を飛ばしてからチェーン切りをかける。耳が痛くなるからサンダー嫌いなんだよ。
短めに張って引きを浅くしようと思ったがそうするとギアの山に対してチェーンのコマが半端になってしまう。クリップ式だから1コマだけ詰めるってできないよな?外側プレートで止めないといけないわけだからな?
なので普通に張って引き気味にしとく。いきなりチェーン引きの半分ぐらい使っちゃった。ま、こんなもんでしょ。

R1004932.jpg
他のオフ車持ってないから知らないけどコイツ下側にもチェーンスライダーがある。ゴムのブッシュが付いてたが、千切れ飛んじゃってチャラチャラあたってうるさかった。乗った状態でチェーンがあたるというのは張りが足らなかったのか体重が軽すぎなのか。それはねーな。

R1004933.jpg
工具箱の中にあったゴム板を巻きつけて針金まいて即席スライダーを作っておく。なんとなくグリス塗っておく。

しかしコイツ速いな…速いというか、速く走るのを求めてくるというか。危ねえ車だ。T5も恐ろしく速いし、気をつけないとなあ。
  1. 2013/08/15(木) 19:37:21|
  2. CAGIVA W8
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<小排気量友の会 残暑ざんしょ マンネリロード | ホーム | メーターワイヤー交換>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mucchi.blog63.fc2.com/tb.php/1125-9632a392
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)