日々の嘆き

ルノーとか以下略

今日は小排気量の予定だったが7時前におととさんから入電。
天気が悪いらしい。天気予報を見てみると終日グズグズしているようなので、
残念だが中止にする。晴れてて夕立に降られるのはそれほどでもないですが、
気温が余り高くない中しとしと降られるのは避けたい。

腹いせにスパゲッティー作った。

R1004935.jpg
薄力粉:強力粉=7:3。粉100gに対し卵1個。オリーブオイル大さじ1、塩小さじ1/3。

R1004937.jpg
こねまくる。

R1004938.jpg
冷蔵庫で2時間寝かした。結論から言うとこのときもう少し水をくれてから寝かせるべきだった。全般的に
水が少ない生地が出来上がってしまった。

R1004939.jpg
のばしてちょん切る。セモリナなんちゃらを使わない場合の粉の比率は何が正解なのか。薄力粉100、薄力50:強力50、薄力70:強力30など資料(webの資料だけど)によって異なるのでコレというきまりはないようだ。
中国料理の麺(ものにもよる)の場合5:5がよいようですが。

R1004941.jpg
生麺なので3分ぐらいで茹で上がる。乾麺より大分早いがそもそも打つのに2時間以上かかってるわけで。
よく見ていただくと分かるが、麺の肌にツヤがない。まるで切り干し大根かかんぴょうのような絵面だ。水気不足でゴワゴワした表面になってしまった。
今度はもう少し水を足していこう。

R1004943.jpg
たまねぎとピーマンとアスパラとアボカドとベーコン。シャレオッティなレストランが「野菜たっぷりのタリアテッレ」とかクッソしゃらくさい名前をつけそうだが、むしろ「野菜ばっかりの」と言ったほうが良さそうな感じ。
其の実、スパゲッティーの野菜炒め乗っけだ。

麺がもそもそだが、それでも生めんは美味い。へたっぴにできても乾麺とはちがうんだよなあ。なんか。
  1. 2013/08/25(日) 23:00:31|
  2. たべもののみもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<ぜろせん | ホーム | 小排気量友の会 残暑ざんしょ マンネリロード>>

コメント

おぉぉぉぉ~
ぱすたを手作りですかぁ!
あたしは、うどん&蕎麦ぶちはしますが、そげぇなこじゃれたもんが手打ちできるとは?
すんばらすぃ~!
レシピチェックして今度やってみよぅっと!
  1. 2013/08/31(土) 23:05:01 |
  2. URL |
  3. ライ・スケ #PVhsdGGw
  4. [ 編集]

そんなにこじゃれてもいないのです。
パスタというより、むやみに細長いすいとんといいますか。
水加減が難しいようで、なかなかうまくいきません。
  1. 2013/09/01(日) 09:21:41 |
  2. URL |
  3. mucchi #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mucchi.blog63.fc2.com/tb.php/1127-07074e90
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)