日々の嘆き

シトローエンとかルノーとかvelosolexとかホンダとかヤマハとかチャリとかJAWAとかべスパとかとかとか


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

小排気量友の会 秋の2スト祭り リベンジでポン

いやあ。晴れたね!
9/21、小排気量友の会をにぎにぎしく開催いたしましたですよ。
R1005036.jpg
いつもの風景。

走り出すと程なくmucchiさん異音を感じる。下側のチェーンスライダーがダメになったらしい。
もともとダメになっていたのをゴム巻いて即席スライダー作っていたのですが、急造品やっぱりダメみたいで
ちぎれ飛んでしまった。
フレームからピンが立っていて、そこに多分ゴムのローラーみたいなものがついていてチェーンを下から支えてたんだと思う。ところがゴムがないのでカネのピンで直接チェーンを受けてる。うるさいしどう考えてもチェーンに
良くないので直さないといけませんねえ。

そんなしてるうちに大麦代駐車場で第一回のトイレ休憩。
R1005037.jpg

大麦代から青梅街道を柳沢峠へ。
心配していたほど道は混んでおらず、ワインディングを流すのにちょうどいい感じ。
今日は6台もいるので、隊列が伸びてお尻が見えなかった。
カジバは結構トルクが厚いので青梅街道の上り坂でもそれほどトルク負けしないで登っていけます。
脚も粘っこくてカーブに自信を持って飛び込んでいけるので「何に乗せても遅い」と定評のある
mucchiさんでも比較的ペースが速い。

程なく柳沢峠に到着。

本日集まってしまった人たち。
R1005038.jpg
シャコタンさん@KSR
チャンバー入ってて乾いたいい音のするのよー。

R1005039.jpg
sekiさん@タイカブ改
あっちこっちで知らないおじさんの熱い視線を浴びる。

R1005040.jpg
CGズ。
REIさんとChanchさん。
久し振りに乗せてもらったらすごいしっとりしてて良かった。
カジバから乗り換えると凄いショッキングだ。

R1005041.jpg
おととさん@TDR80。
すっごいけむいよ!

柳沢峠を抜けて140号線を三富方面へ。今日は雁坂トンネルを抜けるのだよ。

R1005042.jpg
道の駅三富に到着。ここでご飯食べたこと一回も無いから挑戦だ。

R1005043.jpg
いのぶたラーメン500円。
すごく普通のラーメンでした。入ってたチャーシューがおそらくいのぶたなんでしょうが、脂が少ない感じでした。
麺は柔らかくてごくごく普通のしょうゆ味で背油ナンタラとかバリカタとかナントカ節系とかそういうのを憎んでいる私としては嫌いじゃなかったです。
とはいえわざわざ食いに来るほどじゃないな…喜楽行くわ…。

しかるのち70円はらって雁坂トンネルを抜ける。そうかここうっかりベスパで来ると560円も取られちゃうのか。
気をつけよう。

さて、このまま140号下りても面白くもなんとも無いので、途中のわき道にそれる。
中津川渓谷をさかのぼる枝道はすばらしい眺めで気持ちの良いカーブも多くなかなか楽しい。
この道は2本の抜け林道に分かれますので、今日はそのうちの一本を通って志賀坂峠に抜けます。
R1005045.jpg
途中でニッチツの廃墟群を見学する。廃墟ったってニッチツまだ操業してるし。今日も動いてるし。ダンプ来たし。

R1005047.jpg
峠でお山見ながら一休み。二子山とか言うらしい。

どうでもいいが台風の後だからか、林道では路面に葉っぱが積もっています。
乗っかると間違いなくすべる。葉っぱは往々にしてカーブに溜まっているのでバンクさせて突っ込んでいくと
わだちとわだちの間に山になっているのをわだち一本分のラインでよけなくてはならずおっかない。

おのれのどんくささは自覚しているので速度を上げすぎないように気をつけながら走ります。

志賀坂峠から299に入り転がるように山を下ります。
途中ガソリンスタンドに立ち寄り給油。みんな燃費が良いの悪いの言い合ってキャッキャしてますが、
mucchiさん19Lも入るタンクのおかげで給油の必要なくミソッカスになってしまいさびしい。

一番良かったのはsekiさん号60km/L。一番悪かったのはシャコタンさんのKSRで25km/L。
倍以上じゃんか。

そこからREIさんに教えてもらって横瀬の棚田に行った。
R1005055.jpg
ちょっと気を抜いたらたちまち造成されて建売住宅が林立しちゃいそうなこじんまりとした谷あいに美しい風景が広がっていた。
これからもずっと残っていますように。田舎が田舎のままでいられる世の中でありますようにナンマンダブ。

そこから再び舗装林道に突入。路面の葉っぱ再びで前輪滑って怖い。しかも夕方でうすっ暗い。路面のヒビかと思ったら折れた枝の上にコロのように乗っかってしまい恐い思いをしました。

R1005059.jpg
苅場坂峠に到着。「かばさかとうげ」と読むんですが、「かば」はもちろん「かりばざか」と打っても変換できないめんどくさい名前だ。

などといってる間に日はどんどん暮れだしてきた。急ぐのだ!
苅場坂峠から正丸峠へ、成木街道に入るころにはすっかり暗くなってしまいました。

夜になるとじわじわ寒くなりだした。成木街道のおしまいにあるセブンイレブンであったかい物を飲んで解散。
走行距離はおおよそ270kmほど。

皆さんお疲れ様でした。
次回はもう寒いから喜楽とかにしようね。デリーベイでもいいけどね。
  1. 2013/09/21(土) 22:14:15|
  2. 小排気量友の会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<チェーンスライダーあるいはチェーンスリッパー | ホーム | 小排気量友の会 秋の2スト祭り リベンジでポン>>

コメント

おつかれさまでした。
そして、遅刻、すみませんでしたm(_ _)m。
この詰めの甘さは、もうどうにかしないと、はた迷惑でどうしようもない…(>_<;)

火事場、予想以上のデカさに圧倒されました。
イタリアの2ストはもっともうもうと煙吐くのかと思ったらそうでもなかったのも意外。
いやぁ、世界には色々なバイクがあるんですねぇ。
ほんと、おもしろい。
  1. 2013/09/22(日) 00:42:13 |
  2. URL |
  3. REI #-
  4. [ 編集]

お疲れ様でした。
カジバは走っていると煙が少ないようです。
街中に来て排気系の温度が下がってくると煙の量が増えるみたいですね(指摘された)。

久し振りに乗ったCGはすごくジェントルでした…
  1. 2013/09/22(日) 17:59:25 |
  2. URL |
  3. mucchi #-
  4. [ 編集]

お疲れ様でした。
私は道を知らないので、毎回どこに向かっているのか
分らず楽しいです。
きょうはzimmyさんにツーリングマップル頼んだので、勉強しておきます。
  1. 2013/09/22(日) 18:13:25 |
  2. URL |
  3. seki #JalddpaA
  4. [ 編集]

お疲れ様でした。
ツーリングマップルがあると、がぜん夢が広がります(笑)。
  1. 2013/09/22(日) 18:21:03 |
  2. URL |
  3. mucchi #-
  4. [ 編集]

こんばんわ
小排気量車秋の2st・・・
ということは、4stは不可ですかぁ?
早くTY君を復活させなければ、皆さんとお会いする機会を逸してしまぅぅぅ!
今のところ公道走行可のバイクは、C-70君のみですので・・・
あ、昨日のラメーンツーでクラッチ&ミッション、カムチェンに異常発覚!
やっぱ中華クォリティかなぁ?
PC20キャブでもオーバー100Kmなのになぁ、また猿人開けなきゃ・・・
  1. 2013/09/23(月) 23:09:11 |
  2. URL |
  3. ライ・スケ #PVhsdGGw
  4. [ 編集]

ライ・スケ様
コメントありがとうございます。
2スト祭り云々はサブタイトルです。開催ごとに2スト祭りとかオフ車でポンとかいろんな名前がつきますが、参加資格とはほとんど関係ございません。
小排気量車がお好みの方であればいつでも、車両はなんでもご参加いただけます。
時々経路や路面の関係で車両性能要件が発生した場合、告知にてご案内いたしますので確認してみてください。

気分とご都合がよろしければ、ご参加検討なさってみてください。ブォーン(エンジン音)
  1. 2013/09/23(月) 23:51:00 |
  2. URL |
  3. mucchi #-
  4. [ 編集]

お疲れ様でした~!
カジバの排気煙ですっかり燻されたKSR君。
当分錆とは無縁で居られそうです(笑)
懐かしいニオイだったです。
  1. 2013/09/24(火) 05:07:37 |
  2. URL |
  3. シャコタン☆カブ #-
  4. [ 編集]

お疲れ様でした!
臭くてすみません。
今度は混合給油ので参加しようと思います(笑)。
  1. 2013/09/24(火) 22:30:16 |
  2. URL |
  3. mucchi #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mucchi.blog63.fc2.com/tb.php/1133-505f5330
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)