日々の嘆き

ルノーとか以下略

チェーンスライダーあるいはチェーンスリッパー

そういえばカジバ小ネタ。

カジバW8には上下2つのチェーンスライダーがあります。上側はスイングアーム上についた
ゴムのレールみたいな部品ですが、下側についてはよく分からなかった。
どうもフレームから鉄の棒が立っており、雌ネジが切ってあってボルトでワッシャーを固定している。
おもうにここにゴムかなにかでマカロニみたいな輪っかが止めてあってチェーンを支えていたんでしょうが、
マカロニがちぎれてなくなってしまったためいまは鉄の棒の上をチェーンがギャリギャリ良いながら通り過ぎて
いくようになってしまいました。

おかげで鉄棒にチェーンの跡が刻まれてしまうし、第一チェーンに悪そうだ。

どうしようかなーと思っていたらchanch師が
「戸車でもつけたらいかがか」
とおっしゃった。

それがいいそれがいい。

ケーヨーデーツーに行き、キャスターを買ってきて分解し、軸穴をドリルとロータリーやすりで広げて
鉄棒に取り付けた。
R1005061.jpg
R1005063.jpg
きたねえチェーンだな。

それっぽくついたが、この方が磨り減らないんじゃないかという予想と、ゴムだとドリルで穴広げるのがなんだか難儀そうという理由でナイロン樹脂のキャスターを使用したところ、素材が固いもんだからチェーンがすべるギャラギャラ言う音は鉄棒時代とあんまり変わらない。これは予想外ハハハッ

うるさいだけなら気にしなければ良いのでしばらくこのままにしときましょう。
  1. 2013/09/22(日) 18:13:52|
  2. CAGIVA W8
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<ウインカーのインジケーターランプ | ホーム | 小排気量友の会 秋の2スト祭り リベンジでポン>>

コメント

チェーンを下から支えるパーツ、僕もTLでチェーンのコマを台形に
した経験があります;;;

エッチttp://reiandsupercub.seesaa.net/article/229817039.html

で、mucchiさんは知っていると思いつつ、こんな所を見つけたのでいちおうご報告。

エッチttp://www.oemmotorparts.com/oem3.asp?M=Cagiva&T=W8 FA 125

mucchi号の年式が分からないのですが、FRAMEの項目のNo.24 Chain Puller Rollerあたりではないかと…。
違ってたら、すみません;;;。
  1. 2013/09/23(月) 03:34:14 |
  2. URL |
  3. REI #-
  4. [ 編集]

なんか上手くいかないな…。
これ↓でどうでしょ?

ttp://www.oemmotorparts.com/oem2.asp?M=Cagiva
  1. 2013/09/23(月) 03:39:20 |
  2. URL |
  3. REI #-
  4. [ 編集]

やっぱりOEMMOTOPARTSしか出てきませんか(笑)。
当該部品はひょっとしたらセローので代用できるかもしれません。

純正がローラー状の構造だったのがまだ救いでした。
TLみたいなカマボコみたいな樹脂部品だと代用に
難儀しそうです。なんでもまな板を切って自作する方も
いるようで。

とはいえ、丈夫そうな素材なのでかなり長いこと持っちゃうんじゃないかなあ…(笑)
  1. 2013/09/23(月) 18:24:17 |
  2. URL |
  3. mucchi #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mucchi.blog63.fc2.com/tb.php/1134-722a4c2e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)