日々の嘆き

シトローエンとかルノーとかvelosolexとかホンダとかヤマハとかチャリとかJAWAとかべスパとかとかとか

mucchiさん新型荷車選定顛末の結果

2001年式ルノー・ルーテシア。 ルノー的な表現をするとルーテシア(クリオ)2 Ph.1の16V。
なんつったって今世紀の車だ。インジェクションなんだぜ!!
R1005167.jpg
とはいえもすでに9万キロ超で私で4人目なので、いいグワイにくたびれてる。しかし室内はキレイだ。
あくまで中古車基準でだけど。

R1005265.jpg
横から見たとこ。R9より小さい。2枚扉で扉そのものがでかいので開ける時気をつけないとすぐぶつける。

もう少しましな撮り方できなかったのかの室内。
R1005264.jpg
すごく地味です。空調の操作がダイアルなのが非常によろしい。

R1005267.jpg
ミラーの調整が電動でびっくりした。浦島太郎か。

慣熟運転を目的に400kmぐらい運転した結果色々わかってきた。

・速い
 ミクロな意味でソコソコ速い。いままでの比較対象がGSとかR9だから何に乗っても速いが、力があるので談合坂付近の下り線でトルク負けしません(わざわざ確かめに行った)。周遊も結構なペースで走れてしまうので事故を起こさないように気をつけないと。
 そしてマクロな意味でも速い。くたびれないので休憩を減らせる。
・燃費がいい
 瞬間の燃費と区間燃費を表示する機能がついてるのでmucchiさんには大変うれしいオモチャだ。ディスプレーの
言うことを信じるなら奥多摩→柳沢峠→塩山→甲州街道の周回コースで17.2km/Lを記録。街中でも12km/Lぐらいはいきそう。400km乗った平均燃費はおおよそ16km/L。
・新しい
 とにかく色々便利で感動的だ。壊れだしたら悲惨そうだが今は考えないでおく。特にステアリングコラム(ステアリングでないところに注意)についてるラジオの統合スイッチは大変に便利。あと間歇ワイパーと明るいヘッドライト。笑うな!
・意外と固い
 お前は何を言っているんだといわれるのを承知の上で、固い。乗り心地自体は悪くないが、固いバネでワサワサワサワサ揺すぶられている感じがする。もっともこの脚がないとあの旋回性能は出ないだろうし、それこそ比較の相手が今まで乗ってきたハイドロシトロエンなので馬鹿げた比較なのはわかってます。検討中にあちこちのブログで"高速にのるとイイ""まろやか"みたいな意見をたくさん見たのである意味期待してたのだが、オノレの乗り心地をはかる定規が世間様とかけ離れてるのを再確認しただけだった。まあ、そのうち慣れるでしょう。R9ですら「かてーな!」って言ってたんで。
・うるさくない
 高速でラジオを聴くときDQN車両みたいな音量にしなくてもいい。
・壊れてない
 でもウインカーの自動復帰が怪しい。べつにいいけど。

というわけで、いつもどおり高幡不動でお守り買って配備完了。なかよくしてね。
  1. 2013/11/23(土) 20:34:19|
  2. ルノー ルーテシア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<ストマジ感想 | ホーム | R9退役>>

コメント

談合坂でへこたれないなんて裏山C。
  1. 2013/11/23(土) 22:57:51 |
  2. URL |
  3. ototo #SFo5/nok
  4. [ 編集]

|ω@)
燃費良いですね~
30日はルーテシアで、りっくんランド?
  1. 2013/11/23(土) 23:54:20 |
  2. URL |
  3. 百猫 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mucchi.blog63.fc2.com/tb.php/1150-3a1bf004
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)