日々の嘆き

シトローエンとかルノーとかvelosolexとかホンダとかヤマハとかチャリとかJAWAとかべスパとかとかとか

鍵穴問題

さて。昨年11月ぐらいだったかに来たルーテシア。
さすがに今世紀に入ってからの車だけあっておかしいところがない。
モノがよくなったから故障しないのか、新しいから"まだ"壊れてないだけなのか分からないけど。

些細なトラブルはあるにはあるが左折の時にウインカーレバーが自動復帰しないとか、ウオッシャーのノズルが一個あさって向いてるとかリアの熱線が一本切れてるとかダッシュボードがネチョネチョとかときどきCDが出てこないとか、
mucchiさんの基準なら全く問題にならないレベル。

あるとしたら一点ちょいとヤヴァいのが。
R1005573.jpg
リアハッチの鍵穴が渋い。セントラルロッキングで室内のボタンなり人間用のドア(連動する)なりデンパのリモコンなりで開ければ問題ないのですが、うっかり鍵を差し込んでしまうとぬけなくなってしまい往生する。

ウインカーレバーの自動復帰とかは割とどうでもいいがこれはキビシイ。
R1005574.jpg
そこでこいつ。ケーヨーデーツーで売ってた異様に安い粉体潤滑剤。容積比なら鍵コーナーで売ってるのの1/5とかそのぐらいの値段じゃないか?

プシュー。
R1005575.jpg
なんでかはよく知らないが、基本的に鍵穴は556とかミシンアブラとかそういうのを注さない方が良いということになっている。露出してるから湿気が入ってエマルジョンになるとかそういうことだろうか。
ところでこのスプレー安いだけあってソコソコな感じだ。ジョイ本の鍵コーナーで売ってたのは全然小さかったけど、注した後の溶媒の飛びが早かった。

鍵穴の中の上の山が特に渋い気がしたので、上側を重点的に吹いた。
R1005576.jpg
粉体潤滑なので粉が出てくる。多分ボロン(ホウ素)。そういえば一時エンジンオイルの潤滑剤でボロン入りって流行んなかったっけ。LHMに入れたりしてる人居たよな。効くのかなあ。

プシュプシュやった結果、動きは大分スムーズに。よかったよかった。
鍵穴潤滑剤をお持ちの方はなかなか居ないと思いますが、拾ってきたバイクのハンドルロックとか戸の錠前とかに注すと恐ろしいほどヌルヌルになります。高いやつでもせいぜい700円とか800円(その代わり20ccとかしか入ってない)ぐらいですから、是非お試しあれ。

しかし記事にするほどの事か、これ?
  1. 2014/03/02(日) 19:02:59|
  2. ルノー ルーテシア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<ねんぴとか | ホーム | 小排気量…>>

コメント

鍵穴に油さして、キーが油まみれになってるのに気が付かないでポケットが汚れるんですね(笑)
  1. 2014/03/03(月) 05:59:55 |
  2. URL |
  3. シャコタン☆カブ #-
  4. [ 編集]

もういっそのこと鍵かけない方がいいかもしれません(笑
  1. 2014/03/03(月) 22:07:18 |
  2. URL |
  3. mucchi #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mucchi.blog63.fc2.com/tb.php/1156-e782e051
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)