日々の嘆き

シトローエンとかルノーとかvelosolexとかホンダとかヤマハとかチャリとかJAWAとかべスパとかとかとか

ねんぴとか

黄色いムーミンことルーテシア。
満タン2回分走って1,000kmぐらい。コンピュータの表示は7.7L/100km。したがいまして12.987km/Lということだ。
有効数字一桁ということでほぼ13km/Lとしてよろしいんじゃないでしょうか。

ごりっぱでございましょう。

そりゃあ最新のハイブリッド車とかには遠く及ばないけどジェレミー・クラークソンの言を借りれば楽しさを節約せずにすむのですヨ。

燃費に関しては面白い傾向があって、高速で意外に伸びない。
街中もそれなりで、一番いいのが信号のないダラダラした道をのんびりした
速度で転がす走り方。上手く運転すれば18km/Lぐらいは行きそう。
  1. 2014/03/17(月) 23:48:05|
  2. ルノー ルーテシア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<カーナビつけた | ホーム | 鍵穴問題>>

コメント

ふむふむ

一般道で13km/lっちゅうと、ウチのEK3フェリオと同じか少しイイくらいですねぇ。
でも、ノンビリ走って18km/lなんていうのは、ウチのでは絶対無理。
高速道路を法定速度近辺で我慢エコランしても、15km/lになったのは一度きり…。

やるなぁ、仏蘭西車___〆(-。-)メモメモ
  1. 2014/03/19(水) 22:22:36 |
  2. URL |
  3. REI #9enIUaYc
  4. [ 編集]

1.6Lなんですが、比較的トルクが厚いので余裕があるのかもしれません。MTなので一番おいしい回転で走りやすいのも一因かも。瞬間燃費計を見ていると無理して高いギアに入れて回転を落とすより、ちょうどいい回転で回してしまった方がむしろ燃費が良くなる場合もあるらしいことがわかってきました。
  1. 2014/03/20(木) 00:56:48 |
  2. URL |
  3. mucchi #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mucchi.blog63.fc2.com/tb.php/1157-5b433919
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)