日々の嘆き

シトローエンとかルノーとかvelosolexとかホンダとかヤマハとかチャリとかJAWAとかべスパとかとかとか

2CVとDSのミーティング

2CVにお乗りのIさんの仕切りで2cvとDSの春かぜミーティングというのが開催された。

場所は山梨県のまきば公園なる施設。
前日、一応予備プラグを買っておこうとルーテシアでジョイフル本田に行ってBPR6HSを4本買ってきた。
しかるのちDSuperを磨こうと思って引っ張り出したら気管支炎のようにむせる。どうもチョークを引くと
濃くなりすぎるようですぐにくすぶってしまいます。
プラグは完全にくすぶってしまったので怒り狂いながら再度ジョイ本に行きプラグを追加で買ってきました。

しかもジョイ本からの帰り道雨が降ってきた。さらに怒り狂いながらオートバックスでワイパー買ってきた。
雨は夜じゅうぱらぱらしとしと降ったりやんだりだが、あけて日曜日どうにか持ちそうな感じに。

なんとか出撃準備完了。
R1005739.jpg


7時におきようかと思ったら7時半過ぎに目が覚めた。目覚まし時計止めてやがったぞ俺。

あわててDSuperに飛び乗って出発。チョークさえ使わなければ問題ない(多分)のでアクセルあおり気味で発進。
中央道はそんなに運んでいなかったけど車は多め。
しかしながらヒュルヒュル風切り音が気になる。ルーテシアになれちゃって俺様チャンてば贅沢だなあとか思ってたら半ドアでした。
きちんとしめたらすごい静かになりました。DSuperなりにね。



静かになったとはいえ騒々しい(マフラーがやばいらしい)のであんまりスピードは出したくない。90kmから100km/hの平和なドライブで長坂ICへ。


問題はここから。
もらい物のカーナビが不調で電源が入らない。しょうがないのでツーリングマップルをイスのスキマに突っ込んで現地に向かうがきっちり迷って10分以上ロスした。
麓のローソンでおにぎり買って朝ごはん。
R1005740.jpg

ところで、現場に向かう道が結構な坂だ。登らなくは無いがこれはキツいよ?Dシリーズはともかく2CVは大変なんじゃなかろうか?
車山もそうだった。GS登らなかったなあ。2CVの方がむしろ登った(遅いけど)記憶があるなあ。

会場付近はものすごい霧だった。
皆さんとご挨拶して車を並べる。
R1005743.jpg


しかる後は毎度の爆発トークを繰り広げてました。
Tゐさんに"トロージャンを買え"とそそのかされました。ぐらっときた。

SMDさんの2CVホフマン。なんともいえないたたずまいだ。
R1005745.jpg


あと写真を撮り忘れたが内装が革張りの2CVを拝見するにいたった。これはすごい。
いつもの東方2CVもご参加でした。ミヤノさんに「このフランドールというのはフランドル地方と関係があるのですか?」と聞かれたので東方プロジェクトのキャラクターについて説明することに。仕事柄そこそこ知ってるんですよ。と。
左が妹で右がおねえさんなんですよ、っていったらすごい感心された。

お昼にオムライス食べてだべりの続き。大型自動二輪取らなきゃなー。

3時ごろ散会して帰宅。大月から相模湖まで3キロ渋滞って出てたのでどうにか乗り切っちゃおうと思ったが、
ひょいと見た電光掲示板に19km先で渋滞13kmって書いてあった。もう小仏渋滞が始まってるらしい。
大月ICで高速を降りて甲州街道で戻る道を選んだがコレが当たりだった。
あんまり混んでないし、ペースは遅いけどウネウネのワインディングが楽しい。
R1005757.jpg

6時半ごろ帰宅。時間はかかったけど楽しくドライブできた。

環八が終わったら小ネタ二、三について入渠しよう。マフラー換えたら排気音静かになるかなあ。

皆さんお疲れ様でした。また今度ね。
スポンサーサイト
  1. 2014/04/21(月) 13:45:31|
  2. シトローエン DSuper
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ひらがたたんし | ホーム | 先進設備>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mucchi.blog63.fc2.com/tb.php/1163-d913e7e8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)