日々の嘆き

シトローエンとかルノーとかvelosolexとかホンダとかヤマハとかチャリとかJAWAとかべスパとかとかとか


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

うどんでポン

さてさて。
連休後半初日、じゃなくて連休後半初日の前夜23時。
荷物をまとめてルーテシアでTの字氏邸に行きます
「きたよお」
「おっはやいじゃないのよお」
全面的にひらがな多めのご挨拶のあとTの字氏の荷物も載せて出発。
北野街道を西に向かいます。
Tの字氏はルーテシアのガラスが汚いのがいたくお気に召さないらしくワイパーだなんだと
うるさい。それはいいが給油に入ったセルフのスタンドでガソリン汚れ拭きの雑巾でリアの窓を
拭いてくれてしまったのでハッチが若干くさいじゃないのさ。

しかもmucchiさんはETCのカードをDSuperに挿しっ放しにして忘れていた。あわてて取りに帰る。大丈夫かおい。
しかるのち八王子バイパスから129号、相模原愛川から高速へ。

おっさん二人でさぬきにうどんを食いに行こうという色気ゼロの連休後半戦なのです。


ゴールデンウィークとはいえ前日夜中なので普段より大目な交通量と散発的な渋滞がある程度でどえらい混雑はない。とはいえ普段より圧倒的に混み合っており、夜中なのになんで御殿場こんなに混んでるんだ、などといいつつ東名をどんどん西へ向かいます。

リポDを飲みつつ関西(ざっくりしすぎな括りだがmucchiさんはイナカ者なので愛知から西は全部関西)に入ると
とたんに道が爆発的に混みだした。宝塚ナントカを先頭に35kmの渋滞。どうにかこうにか半分ぐらいやり過ごしたがいやになったので下道に下りた。

そたしたら降りた先も大渋滞でしょうがないのでどんどん裏へ裏へと逃げます。この間新調したカーナビが大活躍だ。途中灘高ってのがあってTの字が興奮してる。日本一勉強の出来る学校なんだそうだ。

3本目ぐらいの裏道でどうにか流れが良くなった。しかし二人とも土地勘がゼロなのと、私がカーナビの情報を汲み取るのが下手糞なおかげでなかなか上手くいかない。
ところがどうせ四国行きの道なんて空いてるだろうと思ったら大渋滞だとなんだか矢鱈と精力剤のコマーシャルが多い近畿訛りのラジオ情報。ラジオは土地柄が出て面白いね。

わざわざ渋滞にはまる事もないので路線を切り替え、明石に寄ることにした。

Tの字大興奮の魚ばっかりの商店街。「なんで初日に来ちゃったんだ!!最終日だったら買いまくったのに!」
R1005771.jpg


「名物だからね」「一応ね」「おなか空いたしね」といいつつ明石焼きの店に突入。
一口目の感想は「徹夜明けに優しいね…」「ネムーイ」
R1005772.jpg

10個で500円、15個で600円。うっかり15個頼んだらものすごいおなかいっぱいになっちゃった。
停めておいた駐車場に戻るとこうばしい匂い(Tの字曰くアナゴを焼いている匂いだそうだ)がして二人で悔やむ。

しかる後案の定渋滞な鳴門大橋方面へ。橋そのものは混んでなかったけど手前と淡路島内はきっちり混んでた。
橋を渡ったところで高速を降りて鳴門のうずしお公園的なところに立ち寄ってみた。
R1005775.jpg

やきちくわがうめえ。
R1005781.jpg

夕方になってきたので宿を考えなきゃいけないが、当然予約なんかしてません。飛び込みで探しますが、空いてる訳がない。
ホテルも民宿もダメなのをみて場慣れ?しているTの字が24時間のスーパー銭湯を探し出した。
ほどなくやしま第一健康ランドという微妙に場末感が漂うスーパー銭湯を発見。場末感というより単に古いらしい。全体的にただよう昭和感覚がなんともいえない。

くたびれてたので晩御飯は健康ランド内で食べちゃった。一人二枚(まあ別に三枚もらっても咎められない)の毛布と枕1個をもらい、そのへんに寝る。Tの字はさすがに慣れててテレビ部屋(?)のど真ん中、ソファーのすぐ脇に毛布ひいて寝てる。ずうずうしい奴だ。
mucchiさんもその辺の隅っこに毛布ひいて寝てみた。はしゃぐ子供はまあそうでもないが、なぜか暑い。寝てられないぐらいなので毛布を引きずって廊下に引っ越した。まるでおじいさんからむしろをだまし取ったタヌキみたいだ。

ちなみにmucchiさんが引っ越した跡地に違う人が越してきたらしい。翌朝Tの字が私だと思ってその人を起こしてしまい、「違う!?誰だお前は?」とかやっちゃったんだと。

ひとしきり笑った後朝風呂に入り出発。
R1005786.jpg
健康ランドすぐ裏の海岸で呆然とするTの字。

二人ともバイク乗りなのでツーリングマップルを参考にうどん屋を求めて走る。
しかしいいところだ。四国大好き。遠いけど。
R1005791.jpg

途中怪しげな看板を発見、田んぼのなかの道をたどっていくと民家みたいなうどん屋があった。Tの字大はしゃぎ。
開店10時からというのに9時前に食べさせてくれた。
R1005792.jpg

すうどん170円。たいへんにおいしい。
R1005797.jpg


そのまま2件目へ。しょうゆうどんとやらがあるらしい。丸のままの大根がでてきてそいつをおろしてしょうゆで食べる。
大根おろし入れすぎてクッソ辛くなった。
R1005799.jpg

だいこんおろしのあと、交差点の斜め向かいにある別の店へ
R1005803.jpg

ここではいわゆるぶっかけを頂いた。
R1005802.jpg


しかしなんだな。麺好きには天国みたいなところじゃないか。
とはいうものの、1時間無い間にうどん三杯はかなり効いた。口の端からうどんが漏れそうな状態だ。
ナナメになりながら今後の方向性について協議。

T「金比羅宮にでも行ってみるかい」
む「こんぴらさまって四国にあるの?」
T「四国だよ!階段すごそうだな」
む「登るの?平らじゃないの?俺やだなあ」
と極めて知的な会話をしつつこんぴらさまへ。

ものすごい混雑だったがうまい具合に500円の駐車場を発見。

こんぴらさまはこんな感じだった。
R1005809.jpg

知らないカップルの写真を取ってあげるTの字。
R1005822.jpg

下げてあった絵馬。きなこちゃん見つかるといいね。
R1005832.jpg

しかるのちTの字に運転を代わってもらって四国を脱出する…途中のSAで釜玉食った。
橋の真ん中の島がSAになっているすばらしい立地だ。ついでに文旦も買った。
R1005846.jpg
うどんはまあまあだがてんぷらはいまいち
R1005852.jpg
ルーテシアどこにいるかわかる?


そして今日も止まる所がない。岡山の駅前観光案内所的なところでビジネスホテルをどうにか紹介してもらい
もぐりこむ。

晩御飯は魚専門の割烹料理屋みたいなところでハジけさせていただく。
R1005861.jpg
R1005866.jpg
R1005869.jpg
R1005872.jpg
R1005875.jpg
R1005891.jpg
R1005892.jpg
R1005878.jpg
R1005881.jpg


翌朝は雨。
「雨だね」
「雨だねー」
「雨の京都とかいいんじゃね?」
「イイデスネー」
「じゃ京都行こう。カーナビセットしたから」
「京都のどこ?
しみずでら
「イイデスネー!」
さらに計画性ゼロの会話をしつつ京都へ。道はそんなに混んでなくていい感じ。
途中さびれた道の駅による。雨とはいえGWのど真ん中でこれはヤバイだろ!
R1005895.jpg

さらに瀬戸内を走ってナントカカントカっていう道の駅でゴハン食べた。アナゴづくし。うまかった。
R1005898.jpg

Tの字はおやつにアイナメのから揚げを買ってうめえうめえと絶賛。食ってばっかりだな。

それでも3時だか4時だかに京都に到着。
R1005899.jpg

もうずっと人多杉

正直言って来なきゃ良かったというのが第一の感想。
でも清水の舞台まで行ったらテンションあがった。
R1005901.jpg

阿弖流爲(アテルイ)の記念碑みつけてさらにテンションあがった。
R1005913.jpg

あがったテンションでわらび餅食った。まあまあ。
R1005915.jpg

下りは坂にある店を冷やかしつつ戻ります。
そしたらえらい事になった。

とある店にTの字が酒器を見に入るというのでついてったら小洒落た湯呑みがこっち見てるのと目が合ってしまった。
鮮やかなヒスイ色というかそんな感じの色で竹の柄が入っておる。ウンウンうなりながら衝動買い。どういうことだ。
お茶なんか飲まないのになあ。

車に戻って3秒ぐらいで次は名古屋できしめんを食べたいとTの字と意見の一致を見る。
勇躍張り切って出発しましたが名神でどえらい渋滞にはまり2時間もむだにしてしまった。
名古屋に着いたのは22時すぎ。もうきしめんやさんはしまっちゃってるのでしかたなくSAで
復讐を誓いつつきしめんを食べとく。しかし麺類好きだな。

道中見つけたすきや。絶賛改装中!
R1005926.jpg


帰りの東名がえらい事になってるだろうと覚悟しましたがそんなでもなく、しかし結構な雨のなかスイスイ帰ってきた。
帰着は深夜というか未明の3時ごろ。

総走行距離。
R1005934.jpg
平均燃費。
R1005933.jpg
5.9L/100kmということは約16.95km/L。まあこんなもんでしょう。

そんなわけで今年の大型連休は全然バイク乗りませんでした。でも楽しかったなあ。また行きたいなあ。今度はちゃんとビジネスホテル化キャンプ場を事前に調べて、たくさんうどん食べよう。


ところで、帰ってきて友人G氏にこんな話をしたら1日目の晩にとまった「やしま」は超有名な観光地であることが発覚。
那須与一がよっぴいてひょうと放ったところらしいじゃねえか。わあ!

  1. 2014/05/13(火) 23:09:31|
  2. おでかけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<T5の荷台 | ホーム | ひらがたたんし>>

コメント

ルーテシア燃費いいなぁ・・・。
  1. 2014/05/14(水) 01:30:29 |
  2. URL |
  3. 化け猫 #-
  4. [ 編集]

屋島というか高松に泊まったなら、晩は骨付鶏を喰らうべきぢゃったw
うどん屋は、下調べして巡回ルートを決めておくのが吉。
  1. 2014/05/14(水) 02:07:07 |
  2. URL |
  3. ぐり #ZQMeTpW2
  4. [ 編集]

化けさん>
いいですねえ。助かってます。
306も高速に乗れば15ぐらいはでるのでは?

ぐり氏>
そんな発想は露ほどもありませんでちた。骨付鶏とな。ぐぐってみよう。
  1. 2014/05/14(水) 23:32:11 |
  2. URL |
  3. mucchi #-
  4. [ 編集]

四国って、仕事でも行った事無いです。
でもさぬきうどん激しく好き。
実際に会った事無いのに好きなんだから、堀北真希や水野美紀や竹内結子みたいなもん。
いいなぁ。
  1. 2014/05/15(木) 00:04:08 |
  2. URL |
  3. REI #-
  4. [ 編集]

うどんイイですね
本場のうどん食ってみて〜
四国は行けないから吉田家のうどんで我慢する
うどんツーやりませんか〜…
  1. 2014/05/15(木) 12:38:08 |
  2. URL |
  3. アール・ #-
  4. [ 編集]

行きましょう行きましょう!小排気量で吉田うどん!
  1. 2014/05/16(金) 11:26:41 |
  2. URL |
  3. mucchi #-
  4. [ 編集]

へっ? 四国まで行ってたんだw
うどん美味しそうで良いですな。
何気に、四国、沖縄、日本海側、は行った事が無いなあ。
  1. 2014/05/19(月) 17:32:46 |
  2. URL |
  3. 百猫 #-
  4. [ 編集]

ウドンおいしかったですよ。
私も四国に本格的に行ったのは今回がはじめてかも。九州も行ったことないですねえ。
  1. 2014/05/20(火) 08:36:18 |
  2. URL |
  3. mucchi #-
  4. [ 編集]

小排気量うどんツーリングいいですな。

本場はもちろんいいですが丸亀製麺が善戦してることに気がついて近所でもそこはかとなく幸せ。

先週は八王子の市場でチビッ子アイナメ見つけて...
あ...ありのまま 今 起こった事を話すぜ!という訳で
気がついたら1キロ近く買ってきてましたorz
  1. 2014/05/27(火) 17:58:55 |
  2. URL |
  3. Tの字 #-
  4. [ 編集]

Tの字氏>
丸亀製麺の優秀さが確認できたのは事実だぬ。
  1. 2014/05/30(金) 22:37:36 |
  2. URL |
  3. mucchi #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mucchi.blog63.fc2.com/tb.php/1165-def21674
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)