日々の嘆き

ルノーとか以下略

オーバーフロー顛末

mucchiさんのカジバをご存知の方はほぼもれなく目撃されてると思いますが、
カジバってば始動性が超ヤバい。ちょっと置いておくとすぐエンジンがかからなくなってしまう。

R1005982.jpg
症状からするとオーバーフローっぽい。部品をいくつか取って修理に挑みます。

R1005983.jpg
ところが新品のはずのフロートニードルなのに微妙にアタリ跡がついてる気がする…。
ゴム頭の奴だからこれでもいいのか。

フロートニードルそのものはプランジャーみたいになってバネが効かせてある良く締まりそうな(?)奴だ。
普通のと同じでジェットのでかいのみたいな受け部品と対になってる。で、新しく来たのは受け側とキャブボディに
挟まるガスケットがついてきたんだが、
R1005984.jpg
入ってないね…。
前のオーナーさんがヤフオクに出す前に燃料系をひとしきり掃除したらしい。ひょっとしたらその時に……。
キャブ周りをひとしきり掃除してガスケットと新しい受け部品と微妙な新品フロートニードルを組み付ける。
今回のもう一つのハイライトはコレ。
R1005985.jpg
透明なフロート室。中身が見えて面白い。

R1005986.jpg
ついでにT5のメーターワイヤー換えた。
R1005988.jpg
粉砕してしまった燃料タンクのキャップも換えた。

で、良さそげだったので良かった良かったと乗りに出たら、ちっとも直っていない。どういうことなの。
翌日日曜日に再検討。
前日に仕舞運転をしてフロート室の油面がかなり低めになっているはずなのに、元に戻ってしまっている。
むむむ。
そこでフロートニードルを旧いほうに戻した。まだマシそうだったので。
それから、燃料ホースの途中に入っていたフィルターを外した。

しばらく様子を見たが、大丈夫そうなので試乗(始動性の問題なのであまり試乗の意味はないような気もするが)に
出かけた。

R1005990.jpg
しかしでかい車だ。

R1005991.jpg
いい眺めですねー

R1005992.jpg
どうでもいいがバイク駐車場に居るのはおっさんばっかりだ。日本のモーターサイクル趣味界に未来は無いな。

R1005994.jpg
中央線の車庫。

今のところ問題はなさそうだ。
まとめると、
どうも前のオーナーさんがフロートニードルバルブ受けのガスケットをなくしてたらしい
→当然フロートニードルの位置が高くなり油面が上がる

インラインのフィルターの位置が良くなかった
→フィルター自体が予備タンクの役目を果たしてしまい、仕舞運転をしたうえでコックを締めてもまだガソリンが残っていた

新しく来たフロートニードルが不良だった
→止まる訳がない

      ポッポルヌー!
  ( ⌒ )
   l | /      
  ∧ ,∧      
⊂(# ・д・)    ふざくんなよちくしょう! 
 /   ノ∪      なんで新品の部品が腐ってるんだよ!
 し―-J |l| |
     )  なんというか  (
    ⌒)  いろいろ (⌒
      ⌒Y⌒ ペタンッ!!
  1. 2014/06/01(日) 18:36:30|
  2. CAGIVA W8
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<うどんツー | ホーム | T5の荷台>>

コメント

いろいろ

ご無沙汰しております。

久々に出ましたね「ポッポルヌー!」
お気持ちはよく分かります。
でも直った様ですから、良かったですね。

中央線の車庫(三鷹かな?)
ポツンと115系長野色(一番右端)が止まっているのが
気になります。(確か引退したハズ)
国鉄型電車もホント少なくなりました。

BXの希少前期MTミッションの件、
205や309のMTでは嫌なんだそうで。
とにかくBX前期ミッションでないとダメらしいのです。
妙というか頑固なコダワリの割に、肝心のクルマが
野ざらし留置なのは、いただけません。

私のGSAと一緒で、これではいつまでたっても
完成しないような気がします・・・
  1. 2014/06/01(日) 21:35:35 |
  2. URL |
  3. ルージュバレルンガ #-
  4. [ 編集]

コメントありがとうございます。
中央線の車庫は豊田電車区です。
青色電車は引退してしまうんですか?確かにステンの青い電車が同じ車庫に入っていた記憶もあります…。

BXのギアボックスは今は品薄だと思います。程度のいいAT個体を延命するために殆ど使われてしまったのではないでしょうか。
どうしてもボビンのギアボックスが必要なら、海外から輸入するのが一番早いと思います。
  1. 2014/06/02(月) 18:23:49 |
  2. URL |
  3. mucchi #-
  4. [ 編集]

>青色電車は引退~ステンの青い電車
「鉄」の青い電車(115系)は、東海道線で余剰となった
「ステン」の電車(211系)に交代となります。

115系はまだ少数が残存しているようですが、
211系に変わるのも時間の問題かと。
国鉄型同士の交代劇です。

ボビンのギアボックスは、確かに輸入の方が
手っ取り早いと思います。
オーナー様にその考えがあるか否かは
分かりませんが・・・
  1. 2014/06/03(火) 10:12:27 |
  2. URL |
  3. ルージュバレルンガ #-
  4. [ 編集]

なるほど、青電車はなくなってしまうんですね。
あんまり乗った事はないですが、さみしくなるなあ。

  1. 2014/06/03(火) 11:01:21 |
  2. URL |
  3. mucchi #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mucchi.blog63.fc2.com/tb.php/1167-e740e67e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)