日々の嘆き

シトローエンとかルノーとかvelosolexとかホンダとかヤマハとかチャリとかJAWAとかべスパとかとかとか

片肺

JAWAの調子が悪い。

スロットルオフしたときにエキパイの中で爆ぜてる感じがします。アフターファイアね。パンパン言うところまでは
いってないんだがー。

韮崎まで200㎞ちょっと乗る機会があったんですが、低速のトルクがちびT並になってしまったり、冷間時のアイドリングでは
片肺になっていまうことすらあったりととにかく具合が悪い。

最初ポイントとか点火時期を疑って調べてみた。

ポイントの隙間は0.3で合わせてあってそんなにひどく狂ってはいない。タイミングもずれてないと思う(合いマークつけてある)けど具合は悪いわけさ。
どっちにしてもタイミングをもう一回取ってみようと思ってタンクを外してコイルを触ったら左のが熱い。ちょっと試運転しただけなのにこんなにあったかくなるもんだっけ?しかも右は冷たいのよ。
まさかと思ってコイルを替えてみた。プラグも点検。右は相変わらず濃いめ、左は薄い目だがまあまあ焼き色はついてる。
7番でもいいかな…。

で、試しにエンジンかけてみたら劇的に改善した。コイルだったの?
起こした時につけた新品だったんだけど、こんなにすぐダメになっちゃうものかね。キー差し込みっぱなしにしたりしたのかなあ。
しばらく乗ってみたが塩梅はそんなに悪くない。スロットルオフの時にマフラーの中でベキベキ言ってたのもキレイに黙った。

夜までおいてみて再度試乗。そしたら冷間始動時に片肺になるのは相変わらず直ってない。熱くなるとちゃんと爆ぜる。
うーん、なんなんだろ。プラグにかぶり癖がついちゃったとかかね。それにしてもこんなに豪快に具合悪くなる物なのかな。

とりあえずプラグ替えてみましょう。ううーん。
  1. 2015/09/28(月) 20:55:00|
  2. JAWA 638 (JAWA 350)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<カブちゃんその後 | ホーム | DS 60周年記念まつり>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mucchi.blog63.fc2.com/tb.php/1176-ba9d5183
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)