日々の嘆き

ルノーとか以下略

GS 第一印象

雨続きだったが少しだけ乗った感想。
第一印象は「なんかヒコーキみたい」
オラの知ってるバイクと違う。

○800㏄のガイシャということを考えると取り回しがしやすい
前後は長いがシート高さも含め全体的に背が低く、重さも軽いので押引きがとても楽。
教習所のCB750と大差ない感覚で取り回せます。

○乗車姿勢がすごい楽
姿勢はほぼ完全にオフ車のそれ。カジバより足つきが良い。たぶんJAWA638よりも足つき良い。
燃料タンクはシート下にあるので本来の位置にあるのはインチキタンクだ。こいつの形がとても良く、
座ると自然にニーグリップができる。ハンドル(たぶんかさ上げしてある)の位置もちょうどいい。
ヒーターの入ったグリップが少し太いが、ともあれ姿勢は楽ちん。

○さすがの巡高性能
気が付くとすぐに行けない速度に達してしまう動力性能もさることながら、その辺の速度域でも
不安感を感じさせない安定性がすごい。風圧を感じさせない空力性能も素晴らしい。
FでこれならRはもっとスゲーんだろうなあー
脚もよく粘る。倒しても不安感がない。

○燃費すごいよさそう
リッター25ぐらいいくかも。下手したらベスパより燃費良いぞこいつ。

○ライト明るい
やったね!

Xシートは期待したほどではなかった
ローシートということもあるかもしれませんが、いうほどよくない。
長く乗ったらお尻が痛くなりそう。

Xガサガサしたエンジン
二気筒なので単気筒のようなゴトゴトした振動はないが、なんというかガチャガチャとした感触だ。
単気筒のトコトコした感じもなく、ちびTのようなスムーズな回転でもない。どちらかというと黙々と
回るエンジンで、官能的ではない。
しかも低速で高いギアを使ってしまった時に嫌な感触が伝わってくるので意外と気を使います。

X謎のエンスト
このF650GSの二気筒モデルはエンスト頻発が典型的なようで、これで嫌になって降りてしまう人も
いるらしいです。スローが出ていないキャブ車両のように、スロットルオフからの回転落ちを下で支えきれず
そのままストンと止まってしまうようなエンストが時々発生します。大丈夫か?


なんというか、さすがに800㏄もあってバカみたいに力があるので山坂道で吹っ飛んでしまわないように
気を使う。免許を取ってこっち10年以上吹っ飛びようのないバイクばっかり乗ってきたので逆の意味で
気疲れします。とはいえ周遊をゴンゴン登ってしまうのは心強い。

天気がいい日を見つけて距離を乗ってみたいですねー
  1. 2016/09/25(日) 22:08:02|
  2. BMW F650GS
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<お別れ整備 | ホーム | 地味な新人>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mucchi.blog63.fc2.com/tb.php/1188-54bec491
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)