日々の嘆き

ルノーとか以下略

Suomalainen

店に音楽を流すとき、CDなどを描けるとジャスラックに朝ノックを食らってしまうらしい。

ラジオはOKなのだそうで、最初はFENを流していたのですが、だんだん飽きてきたのでヨーロッパのウェブラジオをかけるようになった。
おととさんはオランダの番組が好きだそうですが、私はフィンランドのRadio Suomipopというのをかけることが多いです。
この局は何がいいって今かかってる曲のタイトルをリアルタイムで表示してくれるので気に入ったのがあればそのまま
買いに行けるのだ。

そんなRadioSuomipopでHapporadioという歌手を発見した。曲が好みです。





フィンランド語は全然できないので何言ってるかはさっぱりわかりませんが、言葉の響きは好きだ。


日本のポップスにはあんまりない節回しで新鮮だ。ばかばないねんってどういう意味かと思ってgoogle翻訳にかけてみたら
Serious womanだそうだ。

となると、当然ハンガリーの局が出てくるのだが(謎)、それはまた今度。
  1. 2016/10/06(木) 23:31:11|
  2. 音楽とその関係者
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<それは宗教的な | ホーム | 変わっていたこと>>

コメント

ネットラジオは

最近サービス開始したSpotifyが良いですよ、と書こうと思っていたのですよ。
ですが、フリーアカウントだと月間15時間の上限があるらしく、今月に入って聞きまくってたら速攻でリミット超えて聞けなくなっちゃいましたテヘ。
お店で流すのには全然向いてないですね。

Happoradio、何度も聞いてるとクセになる系の音ですなあ
  1. 2016/10/13(木) 17:44:49 |
  2. URL |
  3. ちば #NkOZRVVI
  4. [ 編集]

ちばさま:
フィンランドと言えば昔はVarttinaぐらいしかなかったのですが、いい世の中になりました。
割と好きそうなポップスが多いんですが、沢山メモって帰宅してから検索して改めて聴くとそうでもないのがあったりして流してるのとはやっぱりちがうなあとか思ったり。

問題は唯一持っているオーディオなiPodがそろそろ死にそうなあたり。音楽機器の危機って何言ってるんだろ俺
  1. 2016/10/17(月) 13:27:57 |
  2. URL |
  3. mucchi #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mucchi.blog63.fc2.com/tb.php/1191-f88bcce2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)