日々の嘆き

ルノーとか以下略

F650GS ブレーキパッド

T氏と山坂道を走っていたらリアブレーキの感触に違和感を覚えた。なんだこりゃ。

確認してみたらパッドが全然ないでやんの。いきなり来るのな。
車検は通してあるんだけどディーラー車検じゃなくてモトショップ某さんでお友達価格で
やってもらったから整備は自己責任なのね。いやはや参った。
KIMG1294.jpg


しょうがないのでヤフオクでパッドを取り寄せました。ミューなんとかってブランド。ヤフオクで送別2,750円だった。安すぎィ!
ちゃんと止まるのか?

KIMG1297.jpg
ディスクブレーキなので交換はホイールだのドラムだのをはずす必要な無いのでラクチンです。
まずキャリパーをギュウギュウ押してピストンを引っ込ませる。

KIMG1298.jpg
キャリパーがグラグラになります。車みたいにピストン押し戻しツールは要らない。

KIMG1302.jpg
Rピンを抜いて…

KIMG1304.jpg
ピンを叩いて抜きます。いくら何でも釘そのままはひどいので後でグラインダーで先を丸めてピンポンチまがいのものにしました。

KIMG1305.jpg
ピンを抜くとパッドがそのまま引き出せます。外側(ピストン側)にあったパッドはチビ切って鉄板ブレーキになってます。ダメじゃん!

KIMG1306.jpg
新旧比べてみました。走行26,000kmですが、いままで交換してなかったのか、2個目が減っちゃったのか。さすがに3個目がこれとは思いたくない。

KIMG1307 1
新しいパッドに(一応)シムグリース塗ります。ヘインズの言う通り内側から。

KIMG1309.jpg
外側もグリスを塗ってキャリパーに取り付け、ピンを差し込みます。厚みが頼もしい。

KIMG1311.jpg
出来上がりました。タイヤを転がして効きを確かめます。

KIMG1315.jpg
ついでに前のパッドも見ておきます。

KIMG1314.jpg
こちらも余命いくばくもないですね。ヘインズによるとディスクは5mm、4.5mmになったら交換とあって今まさに4.5mmなので交換時期です。前のパッドと一緒に取っておきましょう。

これでワインディングも安心。
  1. 2017/08/16(水) 14:35:05|
  2. BMW F650GS
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<ぐるっと一回り | ホーム | まじで?>>

コメント

あ、ブログ記事が更新されてる。
さわった事無い車種だから、写真見てるだけでこっちまでワクワク。
秋のメンテナンス特集が楽しみです^^。
  1. 2017/08/20(日) 19:51:09 |
  2. URL |
  3. REI #89zyT5Pw
  4. [ 編集]

Twitterばっかりになってしまったのでこっちも再開したいです~
  1. 2017/08/20(日) 20:44:28 |
  2. URL |
  3. mucchi #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mucchi.blog63.fc2.com/tb.php/1198-2f97e0f1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)