日々の嘆き

ルノーとか以下略

エナセェヴ

これはよいですねーというわけでやってきたR12だが、タイヤが完全に終㍗ル。
いつのだかわからないミシュランで山はあるんだけどゴロゴロうるさいことおびただしいし、細かいけどヒビも入り始めている。
せっかく乗り心地がいいので交換しましょう。

安売りタイヤ屋さんで145/80R13のダンロップエナセーブを購入。1本3,330円+送料1,000円で合計20,650円。スペアも買った。
たぶんジョイフル本田でも大して変わりない値段なんじゃないかと思いますが、R12.

こいつあのクソ忌々しい中央に穴の開いてないテッチンホイールなんですよ

アダプターのあるタイヤ交換工場に頼む必要があるのだ。当然工賃も高い。ヤバイ。
合計5本のタイヤを積んで意気揚々と府中のタイヤフィッターとかいうお店に乗り込んだ。なお要予約。

感じのいいお兄さんが受け付けてくれてすぐ作業に開始。
ほどなくお兄さん戻ってきた

「チューブタイヤですう…」

そういやそうだな
こいつの年式('71)だったらチューブの可能性は十分すぎるな。
仕方ないのでチューブを使いまわして組み込んでもらう。当然工賃も高い。ヤバイ。死ぬ。

それ以外は特に盛り上がりもなく小一時間で出来上がった。
合計で工賃は13,770円。ウェブページに載ってたインターネット予約割引と平日昼間来店割引を適用して、
穴無しホイールバランス取りやらなんやらやると9,250円になるらしいので4,000円ぐらい高いんだが、窒素入れてもらったので
その費用も考えるとWTとTLの差はたぶん500円とかそのぐらいか。

圧は2気圧にしてくれたが、どうも高すぎな気がしなくもない。だがゴロゴロは画期的に良くなった。

窒素なんですが…
なんかいろいろ効果があるみたいなことを言ってますが、mucchiさんが実際に体感したのは1点。

抜けにくい

これに尽きる。GS(F650のほうな)が偶然窒素入りでうちに来たんだけど、1年たっても空気抜けてない。
言われているほかの効能は知らんけどとにかくらくちんなので窒素を入れてみた。
N2と書かれたバルブのフタがかなりダサいが仕方がない。

とにかくゴロゴロが静かになった。ルーテシアまではいかないと思うけど、BXぐらいにはなったと思う。
いつものC型エンジンのメカノイズと、ブリブリ言う排気音がとても好ましい。
エナセーブとか言ってるんだからたぶん省エネタイヤなんでしょう。燃費良くなるといいな。
  1. 2017/10/06(金) 22:28:11|
  2. ルノー R12
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<愛知行 | ホーム | カブ キャブ調整とか>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mucchi.blog63.fc2.com/tb.php/1204-35dd73d1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)