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日々の嘆き

ルノーとか以下略

オイル交換

うちに来てから一年半、R12のエンジンオイル換えてなかった。車好きな人ってもう少しオイル交換したがるだろ。
こいつエンジンオイルが割と減るらしく、途中でドカッと足したのですが交換したわけじゃないので当然オイルは汚れていると思います。

ぱっかり
花粉も少なくなってきた感じなので作業しましょう

ドレン形状
こいつはハイドロじゃないので車高上げてそのすきに潜るということができませんが、頭突っ込んでみたらいつものドレンっぽかったのでカメラで写真を撮ってみたら案の定いつものドレンでした。安心して作業開始。BX乗ってた時から使ってる8mmの四角でドレンを緩めます。

垂れる廃油
そしたらソケットがドレンプラグにかみついちゃった。出てくるオイルは案の定それなりに汚れてますね。距離はそんなに走ってないけどね。多分3,000キロぐらい。5,000は行ってないと思う。

だめじゃん
こりゃ食いついちゃうわけだよ。ドレン側は10mmっぽい。

スノコのオイル
新しいオイルはコレ。スノコのウルトラ10w-40。ほんとは15w-40が欲しかったけどもはやラインナップに無いみたいです。

大きめのジョウゴがみつからずそれこそBXのATFをレベルゲージから入れるのに使っていた細いのを使ったらものすごい
時間かかっちゃった。
ヘインズによると3L入るらしいですが抜けきっていなかったのかわりとタプタプに入れても2Lぐらいしか入らなかった。

試運転
エンジンかけてみたらものすごい静かで大満足ですがすでにちょっと垂れてます。ドレンプラグのガスケットを使いまわすのはやめましょう。

走行71,307キロ次は75,000キロぐらいで交換かな。
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  1. 2019/03/30(土) 17:00:36|
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