日々の嘆き

シトローエンとかルノーとかvelosolexとかホンダとかヤマハとかチャリとかJAWAとかべスパとかとかとか

シャビシャビ

先の土曜日、Chanch邸に行きましたよ。

ぶったぎっちゃったCGのオリジナルマフラー(CB125JXの奴)を溶接でつないでくださるという望外のお話を頂いたので。
ついでにキリタンポとCB125JXの葉巻型マフラーを差し上げようと。

そしたらGSを御覧になりたいとの仰せがあったので、

シトローエンGSエンジンオイル交換ショーinChanch邸

を開催することにしましたよ。

で。

当日の朝、出ようと思って工具箱見たらシトロエン(フランス車)用の変態工具、ドレンプラグ専用ソケットが無い。
BXとか405とかルノー9とか、今まで乗ってきたフランス車のエンジンオイルドレンプラグってなぜかみな8mmの□型で、しかも凹んでるんです。

でっぱってりゃまだモンキーで回せたのにorz

で、まあ当然持ってるはずのそのソケットが無いんですよ。
どうもBXに積んだままAメカの所にクーラー修理に出しちゃったっぽい。いつ帰って来るかわかんないよ。

しかたないので六角レンチとディスクサンダーをGSに搭載して、なんとなく不機嫌になりながら出発しました。

そしたらM田街道大混雑

なんやかやで一時間も遅れてしまいました。いやん。

で。

「ソケットが無いんです…」とか申し上げつつ下を見てみると

GSのドレンプラグ普通のボルトだよ

なんだよ…。



Chanchさんに工具をお借りして、というかchanchさんが外してくれた。そしたら旧油サラサラだよ。ウヘァー。
ついでにオイルフィルターも換えようかと思って持っていったBXのをあててみたらネジ径が違うし。


皆さーん!BXのオイルフィルターはGSには使えませんよ。

チッ。


空冷はやっぱりオイルに厳しいんだねーと言いながらシェブロンの20w-50を入れて作業は終了。

chanchさんの某富士重の某ウサギさんにのせてもらう。
大変に楽しゅうございました。
あと風化してるロードパルとか見せていただきました。
おととさん各方面プルプルです。

それからchanchさんにGS試乗してもらいました。あれですね。いきなり何の前振りも無く15秒ぐらいのコックピットドリルだけで左ハンドルのボロ車運転させてごめんなさい。

今度はさらに手ごわいの(BX)持ってきますんで、是非。

楽しい土曜日の午後にございました。



帰りに買おうと思っていたCGの社外ブレーキシューをまんまと買い忘れましたよ?
スポンサーサイト
  1. 2007/05/14(月) 13:03:17|
  2. GS なおし
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<さみい | ホーム | 恐怖の大王>>

コメント

悲惨な欠陥家屋へようこそ!

楽しかったです。

ああすばらしき土曜日。
またヨロです。

ちなみにマフラー、漏れのCGのとは型が違いますね。
mucchiさんの方が2重管、場所によっては3重管になってまして、、

かなり悲惨な仕上がりですが、覚悟願います。
すみませぬ。
  1. 2007/05/14(月) 22:55:31 |
  2. URL |
  3. chanch #mQop/nM.
  4. [ 編集]

うむ

私のはCB125JX用なので、その辺が異なるのかもしれませぬ。

こんど、中国産をもう一本買ってきて切開してみ(ry
  1. 2007/05/14(月) 23:18:56 |
  2. URL |
  3. mucchi #-
  4. [ 編集]

北京です。

ちは、楽しそうですね。エアコンまただめだったんですか。
私も昨日までなしで乗っておりました。まだAメカのところ行ってません。
今日から土曜日迄、北京にきております。
今回かの国自体初めてですが、北京はあんまり違和感ないですね。
どちらかというと、北米の大都市のように感じます。
あちこち工事しているせいか、暑くてなんか埃っぽいです。
  1. 2007/05/15(火) 21:52:31 |
  2. URL |
  3. 後藤 #-
  4. [ 編集]

なんと

ZXのタクシーは乗りましたか?>北京
TVで見る限り北京はZX多目だった気が。

エアコンは去年かなりやったのですが、どうも去年やらなかったところが来たみたいです。ガスが抜けてしまい、スイッチが入ってガスも回ってる音がするのにぬる~い風が出てくるようになってしまいました。

GSのクーラーの方がよっぽど効くというなんともせつない状況です。

あ、6月16日だったかな(定かではない)、町田カルフールで例のアレがあるみたいです。
お出ましいただくとおととさんのルノーの貨物車が御覧いただけます。
  1. 2007/05/16(水) 09:10:36 |
  2. URL |
  3. mucchi #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mucchi.blog63.fc2.com/tb.php/146-3f87b801
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)