日々の嘆き

シトローエンとかルノーとかvelosolexとかホンダとかヤマハとかチャリとかJAWAとかべスパとかとかとか

総括:ちゅうごくめし

最近中国に行かなくなりましたので写真が増えてないのですが、ここらで今まで撮り貯めたちゅうごくめしの写真を一挙にうp。重くてごめん。



蒸し鶏と野菜炒めと豚となんか。中華的黄金オードブル。

cf02.jpg

金華ハムと野菜のしるそば。
cf04.jpg

ゆでシャコ。
cf05.jpg

ハミ瓜。定番デザート。cf06.jpg

太い焼きうどんみたいの
cf07.jpg

ナス炒め。

cf08.jpg


ワラスボ。小骨が多くて食べにくいです…。

cf09.jpg


たぶん空芯菜の炒め物。中華は意外と野菜が少ないのでありがたいです。本音言うとほうれんそうのおひたしとか食べたいんだけどね。

cf10.jpg


ウツボの頭。

cf11.jpg


なんか得体の知れない川魚。

cf12.jpg


ウツボ汁。

cf03.jpg


カニ。

cf14.jpg


茶碗蒸しというかお皿蒸し。アサリとかシジミが入ってて美味いですが、アタる確率の高い逸品。素人にはお勧めできない。

cf15.jpg


ナスはどこでも出てきます。だいたい甘辛く炒めてあります。ご飯とよく合います。

cf16.jpg


これはなんだろうねえ。いしもちかなあ。

cf17.jpg


しつこくナス炒め。

cf18.jpg


肉とナッツの炒めたのを中華まんの生地みたいのに包んで食べます。


cf19.jpg


猛烈に手ブレしてますがどうということの無いやきそば。

cf20.jpg


エビと白菜と金華ハム。金華ハムはしょっからいです。はっきりいって。

cf21.jpg


日本人もそうですが、中国人の蝦好きは相当の物です。

cf22.jpg


右手奥はイモのフリッター状物体。油とでんぷんのコラボというか。

cf23.jpg


中国風正統派焼き餃子。「鍋貼」といいます。

cf24.jpg


あらかた喰っちゃったけど卵のスープ。中国人は白いご飯は頼まなくてもスープはきっちり頼むことが多いです。

cf25.jpg


喰いかけの炒飯。このお皿で3人分ぐらいきます。
「あ、僕炒飯とギョーザとビール」とか軽い気持ちで頼むとボウル山盛のチャーハンが来てフードファイトする羽目になったりするわけです。

cf26.jpg


台湾の工場に行った時に出してもらったお弁当。鶏モモ焼肉弁当とでもいいましょうか。おいしかったです。

cf27.jpg


お好み焼き風。たしか葱油餅とかだった気がします。

cf28.jpg


オムそばとピータン豆腐。

cf29.jpg


酸っぱいスープの鍋。名前は忘れました。

cf30.jpg


清蒸て奴ですね。よく出てきます。好きなメニューの一つです。

cf38.jpg


大きな小龍包。大龍包とか言うのかな。ストローで中の肉汁を飲むというアイデアに脱帽。

cf37.jpg


こっちは小龍包。

cf36.jpg


こっちはスープに入れて食べる小龍湯包という奴です。

cf39.jpg


しるそば。

cf40.jpg


左はイモとなんかの炒めたの。右は同じくイモを使ったお菓子。

cf41.jpg


きのこの一種を使った偽アワビ。本当に貝っぽい歯ごたえです。

cf42.jpg


えのき。

cf35.jpg


デザートにカキ氷をどうぞ。


こうしてみると本当によく食ってますね。ナスがやたら多いのは、同行したお客さんがなぜかナス好きだったからです。
中国の食事は安全性を別にすれば概ね美味いですが、比べてしまうと台湾で出てくる料理の方が美味しいといわざるを得ません。
友人T氏をして「どこで何を食っても美味い」といわしめた台湾ですが最近行ってません。行きたいなあ。
  1. 2007/07/06(金) 19:06:48|
  2. たべもののみもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<食の安全 | ホーム | coooool>>

コメント

喰いたいなあ、、、
  1. 2007/07/06(金) 23:59:44 |
  2. URL |
  3. 匿名希望 #mQop/nM.
  4. [ 編集]

オーダー

金華ハムと野菜のしるそば と
どうということの無いやきそば と
鍋貼 と
大龍包

飲み物は コーラ がいいかな
  1. 2007/07/07(土) 00:27:07 |
  2. URL |
  3. REI #9enIUaYc
  4. [ 編集]

台湾のおべんと

ちょっとにている・・・・・

和食ですと聞いていたのですが、そんな感じでした。おいしかったけど。道ばたのお店で買った人形焼きみたいなのうまかったです。
  1. 2007/07/08(日) 17:50:41 |
  2. URL |
  3. たいら #-
  4. [ 編集]

すげえ!なんて旨そうな。久々に行きたいですねぇ。台湾。

ところでワタクシ今から北海道に行ってくるぜ!まずはバイクで新潟までですけど!
そいでもってジンギスカンとか食い倒れてきます。
絶対素面じゃないと思われますが写真もなるたけ撮る予定。
takabun氏とかgyo氏とも合流できればいいんですが。まあなるようになれ。
  1. 2007/07/11(水) 23:30:46 |
  2. URL |
  3. Tの字 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mucchi.blog63.fc2.com/tb.php/169-259355f5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)