日々の嘆き

ルノーとか以下略

じしゃく

そういやこないだのCG遠足で山梨に行った時、一念発起して(というほどでもないけど)大月のリニアモーターカー実験線見てきました。
展示センターみたいのがあって、時々展示走行もしてるらしい。展示走行ってなんか競艇みたいね。

私が行った時は展示走行も実車展示もなかったんだけど、家族連れとかそこそこいました。

コレ確かに速いんだけど、新幹線網がここまで発達しちゃった今日、使いどころがあるのかなあ。どう考えても線路代は新幹線より格段に高いし、上海の営業線の最高速度432km/hってのを基準にすると新幹線って100km/hぐらい遅いだけな訳じゃない?
狭い日本そんなに急いでどこに行く?

方法としては成田?東京間をコレで結んで、海外からのお客様の「おもてなし」をするというのがアリじゃないでしょうか。
これからは観光立国としてもやっていかなきゃいけないわけだし、そうなった場合海外からの観光旅行客が日本に期待するものとしてハイテクマッスィーンのリニア車なんて向いてると思うけど。
10分もあれば東京に着いちゃうんじゃない?運賃10,000円ぐらい取られそうだけど。10,000円たって70ユーロぐらいだから、ヨーロッパからのお客さんは乗ってくれると思うのことよ。


個人的に成田?東京間は京成スカイライナーが好み。安いから。行きは立川から出る成田エクスプレスが最強だけど本数少ないからめったに乗ったことないですな。
  1. 2007/07/18(水) 10:01:24|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<物故割れた II | ホーム | CG125>>

コメント

リニアモーターカー。ああハイテク日本。
すでに実用化されてますよ?

都営地下鉄大江戸線。浮かないけどね。

成田行きの新幹線がポシャって早30年以上。今から新幹線通す気なら
確かにリニアもアリですね。で訳わかんない外人からボッタ(ry

そもそもJR東日本に技術の継承が無いからなあ、、

  1. 2007/07/18(水) 22:46:51 |
  2. URL |
  3. chanch #mQop/nM.
  4. [ 編集]

リニアの実験線って、あの中央高速を跨いでるヤツですよね。
一度乗ってみたいなぁ、と思いつつ早幾歳月。
たまに試乗会みたいなの募集してるけど、いつもなにかと重なってて…。
展示センターだけでも、見に行こうかな。

大江戸線って、リニアなのですか…。
うわぁ知らなかった。
だてに狭いだけじゃないんですねw。
  1. 2007/07/19(木) 01:23:25 |
  2. URL |
  3. REI #9enIUaYc
  4. [ 編集]

>だてに狭いだけじゃないんですねw。

狭いトンネル、小さい車体。そして碓氷峠チックな急勾配、、
で必要な出力のモータが台車に収まらなかったらしいです(w

実際にはリニア技術で可能になった路線とも。なりは小さいのに電気馬鹿喰いらしい。

ちなみに車両工場は浅草線のを使っててレールは新橋だか大門だかでつながってますが、大江戸線車両は浅草線内を自走出来ないため、地下鉄なのに

牽引用の電気機関車

が存在します。
  1. 2007/07/19(木) 01:44:23 |
  2. URL |
  3. chanch #mQop/nM.
  4. [ 編集]

大江戸線かあw
確かにあれはリニアだって聞いたことがあります。

なんかやたら深いところを走ってるというイメージしかないなあ。
都営新宿線も深いなあ。銀座線を見習え。


深いというと、ハンガリーの首都ブダペストの地下鉄2号線が鬼です。たぶん新宿線と同じぐらい。一回しか乗ったこと無いけど。
  1. 2007/07/19(木) 22:45:57 |
  2. URL |
  3. mucchi #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mucchi.blog63.fc2.com/tb.php/173-eee00ff7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)