日々の嘆き

シトローエンとかルノーとかvelosolexとかホンダとかヤマハとかチャリとかJAWAとかべスパとかとかとか

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

マフリャーおよび半自動ノンガスワイヤ溶接機

日曜日のことさ。

前、キャプトンマフラーをつけようとしてぶった切ってしまい、どうしようもなくなっていたCB125JXのマフラーをchanch大兄が溶接してくれたので取りにおいでー、という話。
取りに行ったら大兄黒皮材でものすごくヘビーデューティーなキャリアを作ってた。

でだ。

見てると手際よくバチバチバチっと言わせながら鉄の棒をガシガシつなげちゃうんです。いいなーとか思って物ほしそうな顔で眺めてたら、やってみる?と望外のお声。

あのね

むずい

超むずい

毎回必ず失敗して書式が訂正印だらけになる輸入申告よりむずかしい

直径5mmぐらいのダンゴを作るのが精一杯です。でもそんなヘタレでも教材(笑)のアングルがきっちりと固定されるのよ。
すげえ…

欲しい


超欲しい

お小遣いためて買おう。何に使うって訳じゃないけど。

それから直してもらったCBのマフラーと肉が薄すぎて2サイクルみたいな音になる中華マフラーを交換しました。
途中、中華を着ける時アドリブでちょん切っちゃった取り付けステーをchanchさんが溶接して直してくれた。5分ぐらいで。
うーん神降臨とか思った後で、この手の道具というのはエアーツールとかと違って買ったところで練習しないとまったく格好良くないことに気がつきました。

ソレックスは溶接箇所ないしなあ…。

取り付けもすんでご機嫌で眺めてたら猛烈な雨に降られて帰れなくなりましたOTL
日ごろの行いが悪い証拠だ。

しょうがないのでわんこたんとたわむれたり、機関車のレストアサイトを見て笑ったりしてたのですが雨は強まるばかりでちっともでした。結局ご夫妻と晩御飯をご一緒させていただいてその後車で送ってもらいました。ほんとすんません。

総括

べスパ直そう


違う

次は溶接機買うんだぜ?

置くとこないけど、買っちゃえばどうにかなるさHAHAHA
スポンサーサイト
  1. 2007/07/31(火) 20:13:14|
  2. ホンダ CG125
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
<<餅売 | ホーム | 異音無く>>

コメント

ガス溶接も面白いけどね。

>直径5mmぐらいのダンゴを作るのが精一杯です。でもそんなヘタレでも教材(笑)のアングルがきっちりと固定されるのよ。

「慣れ」です、漏れも本職が完成品見たら「プギャー」です。

ちなみに平板2枚を裏表で溶接して、引っ張り試験機に掛けると
溶接箇所以外が破断します。自分でやった奴だと感動しますよ?

機会があればガス溶接もしてみるとヨロシ。自宅にアセチレン置くのは危険すぎるので止めてますが。目いたくならないし、なかなか面白いですよ、、

まあこれから買うのであればアークではなく半自動でしょうね。
どこの紹介記事見ても簡単だ!と煽ってますが(w 
実は結構難しいかも。

  1. 2007/08/01(水) 00:56:12 |
  2. URL |
  3. chanch #mQop/nM.
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mucchi.blog63.fc2.com/tb.php/179-acfc01ea
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)