日々の嘆き

シトローエンとかルノーとかvelosolexとかホンダとかヤマハとかチャリとかJAWAとかべスパとかとかとか

BXのオイル下がり

mixiでBXのコミュ見てたらオイル下がりについての記事がありましたよ。

BXはバルブステムシールからのオイル下がりが実に多い車だと思いますですだよ。私はBX2代目だけど、1代目のBXは実によくオイルを食いました。500km走るごとに1L足すってまるで2サイクルじゃねえか!
で、これはどうも88-89年以降の車で顕著なきがしてならないんですね。というのは、171エンジン搭載車(87年以前の登録車に多い)ではオイルが燃えてしょうがないというのはあまり効かない。

'88のGTIにお乗りの某Gさんはたしか140,000キロあたりでオイルを食いだしてヘッドのOHをされたような記憶があります。年式もありますが140,000キロでオイルを食いだすってちょっと早くないですか?普通そんなもの?
今乗ってるBXは問題ないんですが、この先オイル燃え出すのでしょうか。まだ90,000キロですから距離的には問題ないと思いますが、なにせ20年落ちだから不安ですよ。部品だけでも準備しておいた方がいいのかなあ。BXだから(謎)少なくともパターン部品はこの先も当分出るだろうけど…。

で、このオイル下がり結構皆さんお悩みのようで、自動後退とか行くと薬の類を売っていますね。入れるだけでオイル下がりとかオイルもれが止まるってやつ。

あれ効くの?

以前環八お茶会でお会いしたGSにお乗りの紳士は「あれ駄目。ききません」って仰ってたネ。あちきもそう思う。経験から言うと初期症状であればかたーいオイル(20w-ぐらいの)を入れればいくらか良くなるけど、まあ時間の問題です。
じゃあどうすりゃいいかっていうと

ヘッドのオーバーホール


これしかない訳よ。ただアレは面倒くさくて素人にはできないのが難点だ。CGのバルブステムシール交換ぐらいならやってもいいけど、1.6L四気筒なんてヤだよ俺。

そんなわけでこれからBXをお求めになろうという奇特な諸兄はマフラーの出口を要チェックだ。ベトベトしてたらオイル燃えてると思うよ?
  1. 2007/10/11(木) 09:59:10|
  2. シトローエン BX
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
<<デエス | ホーム | 仏青色会合>>

コメント

大変参考に、、、ほしいなああああ(泣
車は妻の権限なので買えないのです。

ステムシールで済むのならヘッド下ろさんでも出来るらしいと聞くこともありますが、

バルブガイド死亡

だときついっすね。
  1. 2007/10/12(金) 22:03:16 |
  2. URL |
  3. chanch #mQop/nM.
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mucchi.blog63.fc2.com/tb.php/201-a406cac6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)