日々の嘆き

シトローエンとかルノーとかvelosolexとかホンダとかヤマハとかチャリとかJAWAとかべスパとかとかとか

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

さよなら

4年近くの間、貨物車兼近場のミニマムトランスポーターとして活躍してくれたマツダ・ニューポーターキャブと本日お別れをしました。

poter.jpg

在りし日(?)のおすがた。

今月車検が切れてしまうのでどうしようかなあ通そうかなあでも車4台はきついからなあ置き場もないし…
涙をのんで廃車にするようかと思っていたのですが、CG仲間でありキャブオーバー者のちうばんぜうさんが一度ご覧になりたいと仰せになったので、大試乗会となったのです。

ついでなので、車検に出してマフラー交換をしてもらったらなぜか排気が漏れるようになったBXのマフラーを補修しました。新しいパイプと古いパイプの相性がいまいちだったようで継ぎ目から少々の漏れ。そのへんに転がっていたアルミ板を巻きつけ、クランプで締め上げて終了。

同様になんだか漏れてるくさいGSも潜って確かめてみましたが、こちらはちょっとやそっとで直りそうもない感じ、ため息をついているとchanchさんがご到着になったのでそのまま車高を下げて見なかったことにしました。

その後BXでちうばんぜうさんをピックアップ。3人でポーター置き場へ。

氏はポーターを大変お気に召した様で、「ちうばんぜうさん乗ってくれないと廃車だよ?うふふふふ」的なことを申し上げたところそのまま乗って帰られました。


わずか4年にも満たない期間でしたが、小さなエンジンとボディで一生懸命走ってくれました。ウチに来てからの走行距離はおよそ一万キロ程度だと思います。主に近場への足でしたが、愛知までべスパを取りに行ったりしたこともありました。
非常に(自動車として)根源的な感じのする車で、荷物が載って、前後左右に進むだけ、他にはなーんもなし!という車両でした。
平成元年登録でしたので20年オチ近い古い車ですので捨ててしまうのは簡単なのですが、大事に使えばまだまだ走れます。捨ててしまえばそれこそゴミなので、よき次オーナーさんが見つかり、引き続き活躍の場が得られたということは車にとっても幸せなことと思います。

:試乗会を見守りに(?)来たchanch氏もポーターに試乗され、その勢いでBXにも試乗しましたが、かなりてこずられた様子ですた。ウインカーが自動復帰しないロッカースイッチになっただけで氏の操車手順がゲシュタルト崩壊を起こした感じでした。
*ゲシュタルト崩壊・生まれてから疑う事なく受け入れてきた周囲の環境や知識があり、ある時それらと全く違う世界を体験した場合、それまで持っていた自我、アイデンティティーの存在意義について、自らが立っていた土台そのものが崩される思いをする現象である。(wikiより)

BXはやっぱりいかんなあ、と思いました。マル。
スポンサーサイト
  1. 2007/11/11(日) 20:26:41|
  2. マツダ ニューポーターキャブ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<レスなどどど | ホーム | ソビエトカメラモロモロ>>

コメント

言い訳。

試しに乗せてもらったポーター君は大変失礼なぐらいぶん回しちゃったのですが、、、

※軽箱バンほっすーい病が出ちゃうかも試練。

BXは宇宙人が開発したに違いない!きっと「へへ」の工場とかR&Dな部署の人間全員拉致されてインプラントされたに違いない!

と言い訳してみる。
修行がたらんなあ。ブレーキは怖いかなとか思ってたけど

敵はそんなレベルではなかった。

※B29を竹槍で迎え撃ってしまいました。

※あ、ジムニーもウインカー(ウチの個体だけ)戻りませんのでよろしく!
と業務連絡。
  1. 2007/11/11(日) 20:56:06 |
  2. URL |
  3. chanch #mQop/nM.
  4. [ 編集]

アレはヤバイですね>BX
車の運転て体で覚えてるから、ああいうのに出くわすと一気に教習所時代に逆戻りするんですよね。
私も乗り始めて最初の10kmぐらいは「なんでこんなもん買っちまったんだろう」って心底後悔しました。
自慢じゃないですが、今でもホーンとパッシングがとっさにできません。

ただ、クラッチのアレは切れる位置が奥過ぎるの問題があるので、車のほうにいくばくかの責任があるといわざるを得ません。
  1. 2007/11/11(日) 21:13:27 |
  2. URL |
  3. mucchi #-
  4. [ 編集]

皆様本日はありがとーございました。

でもいざ持って帰ってきてみるとやっぱり置き場所ないし
車検も間に合わないし、ちょっと困っちゃってます。
抹消登録して暫く放置になるかもしれません。
でも家までのドライブはとても楽しかったです。

> chanchさま

ホングダのタンクとウサギさんのサービスマニュアルは
サンバーバンでお届けしましょうか。

そのままサンバー置いてきちゃったりして。
  1. 2007/11/12(月) 02:26:44 |
  2. URL |
  3. ちうばんぜう #-
  4. [ 編集]

こんにちは。
ボビンBXのメーター周りは宇宙人が設計したものだと、
後期型乗りの私も思います。
  1. 2007/11/12(月) 19:52:45 |
  2. URL |
  3. 後藤gti #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mucchi.blog63.fc2.com/tb.php/216-397bf094
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)