日々の嘆き

ルノーとか以下略

ぱしゃぱしゃぱしゃぱしゃぱしゃちーん

こんなものを手に入れました
オリベッティ

イタリーのタイプライターメーカー、オリベッティ製造のタイプライター。おそらく’70年代製。

なんで今の世にタイプライターなんだ

わしにもわからん。
リサイクルショップから救出してきた時にはキャリッジレバー(紙送りドラムの左端についてる改行レバー)の固着という珍しい症状でタイプはできるが改行ができないという状態でした。

こんなモン壊れるとは思わないから原因を特定し構造を理解してとりあえず動くところまで持っていくまで3日もかかっちまった。延べ作業時間は1時間ぐらいだけどw

アナログっていいですねー…
  1. 2008/01/09(水) 23:58:52|
  2. 面白グッズ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<ぱしゃぱしゃぱしゃぱしゃちーん再び | ホーム | げーほげっほげっほ>>

コメント

うおお、タイプライターだ!
70年代製なら新しいじゃん……、と思ってしまう自分がいとさびし。

実家にもあるはずだなぁ。
こういうののリボンって、今でも手に入るのですか?
  1. 2008/01/10(木) 00:55:05 |
  2. URL |
  3. REI #9enIUaYc
  4. [ 編集]

懐かしい~!

高校が商業高校だったんで授業でやりました
英文、カナタイプ両方

後にPCのキーボードに慣れるのが楽だったなぁ~
  1. 2008/01/10(木) 08:09:38 |
  2. URL |
  3. た~ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mucchi.blog63.fc2.com/tb.php/242-12535a80
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)