日々の嘆き

ルノーとか以下略

ワンウヱイバルブ

さて。

先日取り付けた自作整圧弁ことチャリ用空気入れ改ワンウェイバルブですが、
最近寒くてぜんぜん走ってなかったのでデータ取りをかねて宮が瀬湖まで走ってみました。

運転に関してはいつもと同じを心がけましたよ。

先日お出かけした分とあわせて走行距離はおおよそ113km。帰ってきて入れたガソリンが2.75L。

113÷2.75=41.1

ムシロワルクナッテル(*´・ω・)(・ω・`*)ネー


市街地+郊外道路が多く100km少々しか走っていませんのでそもそもこれが有効な数値かどうかという議論も出てきかねませんが、ツーリングで45km/Lから49km/Lという数字が出ている以上、冬で暖気が長いとかリアケースをつけたとかの要因があったとしてもこの数字はあまり良い結果ではありません。

このカラクリに燃費向上の効果があるのであれば、今回の条件でも45km/L位は出してもらわないとこのバルブを外した時の燃費はいったいいくらになってしまうのか、ということになります。「エンジンが軽くなったのでついついまわしてしまった」という可能性は今回のお出かけでは低いと思います。寒かったからスピード出さなかったので。白バイも多かったでよ…。

現状ではピコピコうるさくなって、エンブレが効かなくなった以外は取り立てて効果は無い、と言わざるを得ません。
最低でも500kmぐらいは走らないと判らないなあ。

わずかな差が0.1秒とかの差になって着順に影響がでるレース車と違い、いろんな条件下で走る実用車は目に見える効果が出にくいのかもしれませんね。


それから、先日買ったブラスタキャビネット。

はっきり言って惨敗

とてもじゃないがコンプレッサーの能力が足りません。これについてはchanch大兄にヒントをモラタので後日改修予定。
  1. 2008/01/27(日) 21:01:41|
  2. ホンダ CG125
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
<<ワンウェイバルブ続き | ホーム | 北風ピヰプウ>>

コメント

うおぉ、目に付く範囲で、賛否両論が出そろったぁ!w
どうしよ…。
こりゃ三つ目のデータも要るなぁと思いつつ、現在赤青共に絶好調につき敢えてそこに実験的因子を加えようという意志も生じず、しばらく静観するが故に我あり。
  1. 2008/01/27(日) 21:27:01 |
  2. URL |
  3. REI #9enIUaYc
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mucchi.blog63.fc2.com/tb.php/254-967c6325
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)