日々の嘆き

ルノーとか以下略

CG125まとめ

さて。そんなわけでキャリアを超強化してもらって最強に強まったうちのCGですが。
写真も載せるって言ったし、ここらでまとめ的な記事を作成してみる。


ご存知の通りCG125はホンダ製のモーターサイクルで、空冷単気筒4サイクルガソリンエンジンを搭載。前進4段の変速機と通常のドライブチェーンを介して後輪を駆動するごくごく一般的なつくりの車両です。mucchiさんのは電装12V、電制点火系をもつ98年製。セルフスターターがついていない日本製です。

cg12502.jpg
右側面図。一応純正志向なmucchiさんですが細かい部分はいろいろ変わってますね。
キャリア、後ろ泥除け、ホーン、前サスペンションのマッドガード、ウインカーあたりが変更点か。
キャリアにはトップケース搭載用のベースが取り付けられています。
今は冬毛(?)なのでハンドルカバーとヒーターがついています。夏は当然外しますよ?

cg12503.jpg
左側面。キャリアの改造に伴いリアのターンシグナルを後ろに移設しました。見やすくなったと
評判はよろしい。

cg12504.jpg
ななめ後ろから。クリーニング屋さんみたいな大きなゴムのベロベロは重いですが泥はねが
防げて良い具合。山登りが多いmucchiさんにはありがたいです。ホンダマークが入ってますが
もちろん(以下検閲削除)

cg12505.jpg
涙の破断事故のあとChanch R&Dにより強固に改良されたキャリア。右手側サス基部の
取り付けから上に曲がり始める部分までには無垢の鉄棒が入っており、大変に
丈夫になりました。下側の曲げパイプ基部も鉄板で補強されており、ここに後ろの
ターンシグナルが取り付けられています。

cg12506.jpg
トップケースを取り付けた図。トップったってサイドケースを持っているわけではないので
トップだけなのですが、まあそういう名称らしいので。
このケースに荷物を積んで走っていたらワサワサゆれてキャリアのステンパイプの
破断を招いたわけです。

cg12507.jpg
つけているのはGIVI社のE20N。容量は39L。フルフェイスのヘルメットを入れてまだ余裕が
あります。125ccの車両には大きいかもしれませんが、実際このぐらいあると便利です。
このケース、二人乗りしたときには同乗者の背もたれになります。
こいつに乗って遠足に行くことが多いmucchiさん、一回の走行距離はだいたい100kmから300kmぐらい、
車と違いガソリンも食わず、駐車場の心配もあんまりない。夏場でも走っていれば暑くない。
(その代わり冬は風邪ひくほど寒い)実にありがたい相棒なのであります。

などと言っていますが…

≪県営林道の通行制限(冬期閉鎖)情報(2007/11/22)≫
川上牧丘線
柳平ゲート?大弛峠ゲート H19.11.30(金)?H20.5.30(金)
塩平ゲート?杣口線分岐まで H19.12.10(月)?H20.4.25(金)

   . . .... ..: : :: :: ::: :::::: :::::::::::: : :::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
        Λ_Λ . . . .: : : ::: : :: ::::::::: :::::::::::::::::::::::::::::
       /:彡ミ゛ヽ;)ー、 . . .: : : :::::: :::::::::::::::::::::::::::::::::
      / :::/:: ヽ、ヽ、 ::i . .:: :.: ::: . :::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
      / :::/;;:   ヽ ヽ ::l . :. :. .:: : :: :: :::::::: : ::::::::::::::::::
 ̄ ̄ ̄(_,ノ  ̄ ̄ ̄ヽ、_ノ ̄

6月まで大弛峠に行けないのか…


業務連絡:
3月29日は環八お茶会開催の模様。関係各位は万難を排し参加されたい。
mucchiさんはGSで参加の予定。
  1. 2008/03/24(月) 17:31:58|
  2. ホンダ CG125
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<環八 | ホーム | 12年ぶり>>

コメント

おかえりなさ~い(^-^)。
この折、大陸滞在はいかがだったのでしょうか?

黒染めされたリアキャリア、精悍でカッコイイです。
ステーの取り回しも‘ワンオフ’らしく個性的で、やっぱりイイなぁ。
  1. 2008/03/24(月) 20:06:55 |
  2. URL |
  3. REI #-
  4. [ 編集]

何とか無事に帰ってきました。今回は南だったので沢山のCG125(とそのコピー)が見られて幸せでした。
ギョーザというか飲茶をしたのですが、やはり油が強いらしく猛烈な胃もたれに襲われました。どうにもいけません。
TVではラサが平穏を取り戻しつつあるというニュースと、相変わらずの八路軍が日本鬼子をやっつけるドラマと人民解放軍を格好良く描いたドラマをやっていました。
中国中央TVではダライラマ師を批判しデモに参加したチベット人を叛乱分子として吊るし上げているのに、同じホテルのTVでいかにも都合の悪そうな内容を放送しているCNNとかNHKとか、台湾の東森新聞がいくらでも見れてしまうあたりがいかにも中国的間抜け管理というか、好きです。
キャリアですが、CGのキャリアはクロームという先入観があったので最初は抵抗がありました。でも塗ってみたらこれが意外といけるんです。考えてみたらオフ車のキャリアなんかは大概塗ってありますもんね。

  1. 2008/03/24(月) 20:43:25 |
  2. URL |
  3. mucchi #-
  4. [ 編集]

お帰りなさいっ!

結構溶接が雑かも知れんので、また補修するときはMIG貸してつかあさい。

ウチのキャリヤ。脱着繰り返してたらフレームのねじ山ナメちゃって、、、
一昨日は

禁断のフレーム溶接

してました(ふるいナット削ってM8のナット溶接しただけなんですけどね)
  1. 2008/03/24(月) 21:46:18 |
  2. URL |
  3. chanch #-
  4. [ 編集]

自分で買っといてなんだけどデカイ泥除けがゴツイな。
神田近辺を走ってるまたがり系原付は大体アレがついてるよね。
  1. 2008/03/25(火) 00:35:38 |
  2. URL |
  3. ototo #SFo5/nok
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mucchi.blog63.fc2.com/tb.php/282-a597838a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)