日々の嘆き

シトローエンとかルノーとかvelosolexとかホンダとかヤマハとかチャリとかJAWAとかべスパとかとかとか


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

10w-40

オッス!オラmucchi!皆聞いてくれ!CG125のメーカー指定オイル交換サイクルはショップマニュアルによると1,000km毎らしいぞ!

まあ3,000kmで十分だと思いますけど。5,000kmぐらいまでならなんとかいけそうな気もしますが
ちょっと不安ですね。
このへん語りだすと車/バイク好きは10人が10人違うことを言いますのでそれぞれが好きなように
するのが良いと思うのですが、

mucchiさんオイル交換あんまりしたくない派です

作業自体は全然嫌いじゃないのですが、廃油がでるだろ?あれ困んね?
チェーンとかワイヤーに注したりしていろいろ使うようにはしてるんですがCGならまだしも、車の
オイルかえるといっぺんに4Lとかの廃油が出てしまうんですね。
しょうがないから今まではオイルパックンだかゴックンだかで捨ててたよ。

ところが、だ。

この廃油、ただ捨てると通常焼却処分なわけね。パックンと共に。
ところがこれ通常回収して代替重油に再生したりしてるらしいじゃないの。いままでずいぶん
もったいないことしてたなあ。

じゃあ店に交換に出せばいいじゃねえか

ごもっともでございます。つーか車はすでにそうなりつつある。自分で交換する頻度が下がった。
ただオートバイはねえ。近くの赤男爵は自社販売車両以外はやってくれないんじゃないかな?

となると残る道は自己作業→回収に出す

なわけです。ガススタに持っていけばいいのかな。



  1. 2008/04/18(金) 09:29:07|
  2. ホンダ CG125
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<20w-50 | ホーム | 部品はキタが>>

コメント

一気に4Lとか廃油が出ちゃうとワイヤー何千本注油できちゃうのよ。
小さいボトルに詰めてワイヤー用オイルってラベル貼って売るとか( ´∀`)つt[]

廃ガソリンは2Lペットボトルに入れて持ってくと200円とかでひきとってもらーるよ。
廃油も同じじゃないかしらん。
  1. 2008/04/18(金) 13:13:42 |
  2. URL |
  3. ototo #SFo5/nok
  4. [ 編集]

ていせい

どうも、エンジンオイル交換は、初回が1000km。
で、次が4000km時で、その後は4000km交換、というのが正しいようです。
誤った情報をすみません。

…私自身は、1000km未満で交換するから、問題無いのですわ(^-^)。
  1. 2008/04/18(金) 21:46:36 |
  2. URL |
  3. REI #9enIUaYc
  4. [ 編集]

混合油

石油高騰の折、ウチは最近

石油炊きの給湯器に20-30%混ぜて燃してます。
※真似する人はオイルストレーナーを時々点検してね!詰まるよ!

あらかじめろ過できると使い道が増えるんですけどねえ、、、
  1. 2008/04/18(金) 22:12:52 |
  2. URL |
  3. chanch #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mucchi.blog63.fc2.com/tb.php/291-eb8e85eb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)