日々の嘆き

ルノーとか以下略

6V

今日は朝からベスパのネジ(リアハブ)をとっかえたりしてました。
ウインカーもついでに直しました。もともとウインカーついていない車両なのですが、
甲州街道でトラクターヘッドに踏まれるとか、青つなぎのイイオトコが乗ってるVFR750にナンパされたり
しないようにする必要があるので、スモールとかに良くついてるグリップエンドの
トウモロコシみたいなターンシグナルを取り付けたのです。

6Vって暗いね…。

法規上はまあどうにかなんとかなりそうですが、実質ないのと同じだコリャ。
そこで9Vの角電池を買ってきてユアサの6Vバッテリーと交換してみた。

おお!明るい!とりあえず白バイにつかまっても言い訳できるぐらいの明るさにはなったんだぜ。
つーかおとなしく電源をコイルから取ろうよ。

ところで。

ベスパのクラッチバスケットをクランク軸に固定するナットですが。


今思えばごく普通のフランジナットだった気がする。しかもクランク軸は緩む方向に回転する
気がしてならないのだが。


ま、走ってるからいいか☆


さらに直すばっかりだったのでぜんぜん磨かれてないうちのベ式、間違ってもモッヅ号には
なれなさそうな風体ですが、今日ウマかけようとしてぶつけたら尻尾の部分が割れた。

節子!それ鉄板やない!パテや!

ベスパって鉄板プレスのスクーターだと思ってたけど、実際は彫刻だったんだNE!
スズキッドの半自動ノンガスワイヤ溶接機の出番は以外に近いやもしれぬ。
スポンサーサイト
  1. 2008/05/18(日) 00:48:07|
  2. V計劃
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
<<インディアン ほか | ホーム | 遅くなりましたが>>

コメント

>今思えばごく普通のフランジナットだった気がする。しかもクランク軸は緩む方向に回転する気がしてならないのだが。

実際取れちゃうらしいよ?
ttp://page.freett.com/triumph_tiger/bajaj14.html

まあ音でたら締めたらいいいんじゃね?
と申しておきます。相手アルミだと熱膨張もあるしね。

>節子!それ鉄板やない!パテや!

ワロタ。実際見ましたがこの年代のスクーターはたいていこのぐらいにはなってるんじゃないですかね。ウチのも最初に来た個体はそうでした

強化プラスチック(芯材:鉄板)

と思うようにしてます、、、
  1. 2008/05/18(日) 21:52:41 |
  2. URL |
  3. chanch #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mucchi.blog63.fc2.com/tb.php/304-d9d3ab70
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)