日々の嘆き

シトローエンとかルノーとかvelosolexとかホンダとかヤマハとかチャリとかJAWAとかべスパとかとかとか


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

特濃

どんなに締めても緩めても、ガスケットを交換しても燃料コックを開けたとたんにエンジンの後ろ側をガソリンが滝のように流れ落ちるウンコキャブに見切りをつけて新しいキャブの購入に踏み切ったmucchiさん。

なんか頼んだのより大きいキャブが届きました

もともと付いてたのはデロルトスパコのSI20-15ってやつ。来たのは20-20って奴。
…付くのか?これ。いやそりゃまあ物理的にはつくだろうけどさ。20-15では若干アリジゴク状
になってたなんていうのかガソリン噴出し部屋がストレートになっちゃってるよ。竹筒状だよ。
かぐや姫がガソリンまみれで出てきたらどうしよう。さぬきのみやつこもビックリだ。

交換そのものはサクサクですよ。そんなことより、キタコの液体ガスケットはすごい。全部ガスケット
側に移って、ケースには全然残らなかった。クソ面倒臭い液ガスはがしをしなくていいのはありがたいですね。

で、交換後始動を試みますが駄目。なんだか薄いみたいです。スローアジャスタ(っていうのかな)をおっそろしい開けたら今度は物凄い元気になった。ジェット類が小さい疑いがあるな。始動性も前より悪くなりました。チョークを引けばかかるのでやっぱり薄いんだね。開け始めのツキもオリジナルのキャブより神経質な感じ。低速側で薄くて、開けると元気というホンダの某車みたいなせつない事になってきてます。とりあえずアクセルワイヤーをピンピンに張って、アイドルストッパーでギリギリのところまでに調節して、問題なく乗れてます。いずれにしてもジェット類は再検討の余地があるな。

しかしベスパってば可哀想に写真が全然無いね。デジカメなんとかしなきゃなあ。


  1. 2008/06/09(月) 11:17:51|
  2. V計劃
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7
<<あう | ホーム | 漏れるか止まるか>>

コメント

昨日はお疲れ様でした。
キャブの後ろ側のスローアジャスターはエアー調整なので
反時計回りに緩めると空気量が増えるので薄くなります。

ピアジオの適正値だと、いっぱいに締めこんで1回転と1/4とか1/2とかだったような。
ちなみにちなみにPシリーズだと排ガス規制のセッティングなので
2回転とか回すと低速がぐずつかないようです。


  1. 2008/06/09(月) 12:03:33 |
  2. URL |
  3. TA5 #QVqSrz.Q
  4. [ 編集]

先日は突然押しかけまして。
>反時計回りに緩めると空気量が増えるので薄くなります。
ん?ということは初期のままだとむしろ濃いのかしら?緩めたら具合よくなったので…。
でも冷間時はチョーク引いたほうが始動性が良い。現状スローアジャスタは2回転以上してると思います。

基本濃い目

スローアジャスタゆるめて空気多い

冷間時だと薄すぎなのでチョーク必須

温間時はチョークいらない

スロットル開ではなんとなくつじつま合っちゃってるのでそこそこ元気

つまるところアレかしら、スロージェットが大きいとか?うんむ。
  1. 2008/06/09(月) 17:46:42 |
  2. URL |
  3. mucchi #-
  4. [ 編集]

Vespaのダウンドラフトキャブのチョークは普通のキャブのエアー絞るよりも
starter Jetからガソリンを開放してシリンダーにねじ込む感じなんですよ。
だからスローが濃いとチョーク無しでもかかっちゃう。調子が良いヤツだと
夏場でも完全に冷えたらチョーク無しだとかかりにくいです。
ちなみに付いてきたslowは50-160のやつですかね?

スローアジャスタは宇賀神さんのページで言うと空気の量というよりも
噴射の量みたいです。締めこむことで噴出量が全開で
緩めることで噴出量を減らすって感じみたい。


<宇賀神さんのスローミクスチャー講>
ttp://ugaga.shop-pro.jp/?pid=2798849
0.5~2.5回転が平均的で4回転以上要する場合は
スロージェットを小さい物に交換してみる

=>2回転半くらいにして様子見ると良いです。
  1. 2008/06/10(火) 14:14:07 |
  2. URL |
  3. TA5 #QVqSrz.Q
  4. [ 編集]

>普通のキャブのエアー絞るよりも
starter Jetからガソリンを開放してシリンダーにねじ込む感じ
それは初めて聞きました。カッコだけじゃなくて、機構も独特なのね…。
実はポン付けしたままなので、ジェット類を一回確認してみます。
  1. 2008/06/10(火) 18:06:56 |
  2. URL |
  3. mucchi #-
  4. [ 編集]

兄者!

プラグの色は?

  1. 2008/06/10(火) 23:31:20 |
  2. URL |
  3. chanch #-
  4. [ 編集]

プラグの色>
2サイクルなりにふつうでござんす。
なんかまあ走ってるからいいやってな気分になってきますね。
あとは燃費しだいってあたりかしら。

スローアジャスタ確認

スロージェット検討

てな感じでしょうか。

どちらにしてもジェット類はひととおり確認してみなくては
なりますまい。
  1. 2008/06/11(水) 00:43:13 |
  2. URL |
  3. mucchi #-
  4. [ 編集]

訂正です。スローアジャスター正確にはスローランニングスクリューアジャスターは
締め込み方向でスローの経路が絞られて薄くなり、緩める方向で濃くなります。
(逆に書いてました)

2回転半で丁度良いなら平気でしょう。
後は高回転連続走行後にプラグを見てみるですね。焼き付が一番怖いので。
  1. 2008/06/23(月) 15:51:01 |
  2. URL |
  3. TA5 #QVqSrz.Q
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mucchi.blog63.fc2.com/tb.php/317-4b2cbc18
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)