日々の嘆き

シトローエンとかルノーとかvelosolexとかホンダとかヤマハとかチャリとかJAWAとかべスパとかとかとか

カストロヲル

さて。
昨日の遠足で走行が3,000kmを超えましたのでオイル交換をいたしました。
R0010003.jpg


思えば10ヶ月前、モチュールのオイルを入れたのですが、10ヶ月で3,000kmってヘタレすぎますね。
今年はゴールデンウィークに海外に行って距離が伸びないとはいえ、もう少し精進したいところです。
で、このモチュール、なかなかいいオイルでした。値段以外は文句をつけるところはないです。
ただやっぱり10ヶ月入れっぱなしというのは効くようで、春過ぎてから一気にヘタった感じがします。
それでもまあ実用上は問題なかったのですが。またモチュール入れてもいいなあとも思いましたが、
1,800円という価格に対しては「良いけど特に積極的に選ぶ要素が見つからない」のです。
もちろん入れて悪いことはないでしょうが、コレを常用する必要はないなあと。

R0010004.jpg

そんなmucchiさんの今回の選択はコレ。なんというか非常に無難な選択です。
面白みはありませんが財布にやさしい。とりあえずギョーザとビール的な安心感もありますゆえ。

R0010005.jpg

で、おつかれさんなモチュール、ドロドロでした。そもそもが硬いオイルだったので粘度はそれなりに
残ってましたが、どうみても交換時期です。ヘインズには3,000kmでオイル交換しろと書いてありましたが、本当にごもっともでございます。
3,000超えた位ならまあ問題ないと思いますが、5,000kmまで引っ張るとエンジンの寿命が縮むとか
悪影響がでそうです。今後も3,000kmでのオイル交換を励行する考えです。

それはそうと廃油を入れておいた入れ物が風でひっくり返って油を撒き散らしてしまいました。ポッポル(ry

で、交換後軽く試乗をしましたがメカノイズがかなり静かになりました。うーん、やっぱりヘタってたんだね。
タンクに今日の日付と距離を刻印したテープを貼り付けて作業はおしまい。次は18,000km前後での作業だ。
年内にまた交換するぐらいのペースで乗りたいなあ…。

:今日からまた写真が復活です。デジカメくれたM田方面管区のえらい人に感謝。
  1. 2008/06/15(日) 20:33:26|
  2. ホンダ CG125
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
<<6V交流 | ホーム | コケモモアイス>>

コメント

ウチの方では4Tの一クラス上の奴(半合成油)のが¥1050で売ってますが、先月の給料日前後に

売り切れ

まして今は4Tであります。20w-50で安いの物色中。
※ホンダ純正は値上がりしたのでもう入れられましぇーん(悲
  1. 2008/06/16(月) 20:36:03 |
  2. URL |
  3. chanch #mQop/nM.
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mucchi.blog63.fc2.com/tb.php/320-10b4c43a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)