日々の嘆き

ルノーとか以下略

6V交流

さて。
ベスパはためしにジェットを前のダメキャブから移植してみました。
特に問題は無いのですが、どちらにしても温間時は調子いいので一週間置いた土曜の一発目が
どうなるかです。つーかアレかね。一週間置いてキック10発でかかるベスパってむしろ全然OK
なんじゃないかって言う気がしてきたね。
締め込みから二回転半で開け始めもいいし、30キロから4速でもダラダラ加速が可能。
上は80キロまで確認(但しメーターぁゃιぃ)。一時はもうだめなんじゃないかと思いましたが、いろんな
お方の助けで路上復帰できましたよ。ありがたや。

そうなってくると問題はウインカーだ。今まではハンドルの端につけた(50ccのについてるアレ)を
6Vのバッテリーで点灯してたのですが、イマイチスマートさに欠けるので、コイルから電気を取ってみました。

だめでちた

ウインカーが点滅せずにテールと小球のみが点滅します(泣笑)
回路はまるっきり独立してるのでテールと小球にはリレーは挟まって無いのですが電気不足で
リレーの開閉で電気を使い果たしてしまい、ウインカー側回路がON(リレーで)の時は激しく電気不足になりテールと小球は消え、
ウインカー側がOFF(リレーで)になると電気がテール小球の回路に戻って点灯という妙な事になって
いるようです。

これはどうすればいいんだ

後の問題はランプの設置場所ですよ。
ここだけの話、グリップエンドのトウモロコシみたいなアレ、あんまり好きじゃないのね。
となると、前ウインカーどこにつけるのよ、という話になる。
:P系みたいにレッグシールドにつける。

:ハンドル部分につける。
 デザイン的にヤバくなるのが難点。

実はP用のウインカーセット買ってあるんですが、これだとレッグシールドに大穴を開けないと取り付けができない。ヤバイ。死ぬ。
レンズ単体だとさすがにぴったりなのが逆に悲しい。

リアはもっと難物だ。どうしよう…。

スポンサーサイト
  1. 2008/06/16(月) 10:04:07|
  2. V計劃
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<トマホーク | ホーム | カストロヲル>>

コメント

電流不足でしたか?
僕のはテールもヘッドもブレーキも2個のコイルを1個に繋いでまかなってます。
普通はコイル2個系統なんですが、もともとのバッテリー仕様を自家製で変更した名残。
だから平気なのかも。でも僕のもウインカーやると全体がうっすら点等。
普通の配線だとテール系とブレーキ系が独立してるからコイル一個分のキャパを越えちゃうのかも。
あとはウインカーのワット数下げるか。
  1. 2008/06/16(月) 11:43:59 |
  2. URL |
  3. TA5 #QVqSrz.Q
  4. [ 編集]

エレキテルエレキテル

>これはどうすればいいんだ

ICリレーとLEDの2連ハイテクコンボとか、、、
ダイオードかませて整流。しかるが後バッテリー経由で点灯させるとか。
(アイドル時はバッテリーで、走ってる最中に充電するイメージか?)

飛び道具としてウチのロッパルの発電コイル使ってみる?但しヘッドライトはは15wだけどね。(発電の実力はトータルするとベスパと同じぐらいかな)
ここに実体配線図が転がってますのでご検討してみそ。
ttp://www.geocities.jp/burattoclub/haisennzu-1.htm
  1. 2008/06/16(月) 20:31:50 |
  2. URL |
  3. chanch #dv9bwlk6
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mucchi.blog63.fc2.com/tb.php/321-5d846bef
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)