日々の嘆き

シトローエンとかルノーとかvelosolexとかホンダとかヤマハとかチャリとかJAWAとかべスパとかとかとか


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

インジケーター

なんとか路上復帰を果たしたベ式スーパー号ですが、初年度登録が1975於インドネシアなもんですから
ウインカーが付いてません。
スモールについてるバーエンドを無理やりつけてたんですが、個人的に好みで無いのと、見えにくいので
どうにかしてPシリーズみたいに明るいのにしたいなあと思ってたのです。
ところがまあベスパの常で電気が足りない。ライトのコイルから取ったのですがリレーをカチカチいわすのに
精一杯で電球が光りません。

前回ここまででした。

で。
電気が足りないならLEDでいいじゃんというなんとも短絡的な思考でベスパのコイルでLEDを光らす
カラクリを考えました。


考えるったって俺電気のこと全然わかんねえけどね

そもそもベスパは電気系統が交流です。プラマイ考えなくていいから楽だけど基本的にLEDは交流じゃ
光らないのよね。やったこと無いけど、極性あるじゃん?

でだ。
持つべきものは友人よ。電気学科(的なもの)を卒業した友人に聞いてみた。
結論としては出来ると。

まず交流を直流になおして、しかるのち定圧回路で指定電圧を出力するようにするらしい。
で、そのための回路のキットを見立ててくれたよ。「エンジン回すと20Vとか30Vになるかも」って言ったらそれでも大丈夫なように部品交換してくれた。
LEDを点滅させるための点滅器もどこかからか探してきてくれた。まあ全部千石電商にあるんだけどさ。


さて、器用貧乏なmucchiさん(いや、器用貧乏使い方ちがうから)、理論はまったくわかりませんが工作は得意です。どこかの共産ゲリラが無線機使うのと同じだ。

お仕着せのキットですから10分で完成です。

試しに昔持ってたNゲージ用のパワーパックから転轍機駆動用のAC17Vを取り出してつないでみたら
豆電球が上手いこと点滅した。

これはLEDじゃなくて、電球でもいけるんじゃないか?ICリレー代わりというか。
今度の週末でもベスパの配電盤から電気とってやってみましょう。

待て次号!
  1. 2008/06/24(火) 19:00:24|
  2. V計劃
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<ドイッチュラント | ホーム | 電池ニダー!!>>

コメント

べスパLED化してる人なんて見たことないっすよ~!
いつもここは濃厚工作してはるので楽しいですねw
また写真付きおながいします。
  1. 2008/06/24(火) 20:15:01 |
  2. URL |
  3. yagi #-
  4. [ 編集]

すげえ。
今度教えてください。
  1. 2008/06/24(火) 20:27:43 |
  2. URL |
  3. AT #-
  4. [ 編集]

ブリッジダイオードで交流化してコンデンサーで安定化するんですね。
実は僕のウインカーの消し忘れインジケーターはLEDにしてます。自己点滅式のやつ。
ウインカー電球は交流のまま。理由はLEDは拡散性が少ないので
ウインカーにするとなるとLEDを沢山付けないとだめだと思われるので。虫の目みたいな感じ。
お金もかかりそうなので。
  1. 2008/06/24(火) 20:44:13 |
  2. URL |
  3. TA5 #QVqSrz.Q
  4. [ 編集]

できましたか!

さて次号はmucchiさんがゲバラになれるのか?はたまたインドネシア政府軍のピアジオ外人部隊に殲滅されてしまうのか?

期待して待ってます(はあと
  1. 2008/06/25(水) 00:19:47 |
  2. URL |
  3. cha(ry #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mucchi.blog63.fc2.com/tb.php/326-3084c188
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)