日々の嘆き

シトローエンとかルノーとかvelosolexとかホンダとかヤマハとかチャリとかJAWAとかべスパとかとかとか

ウインカア

ベスパのウインカーのおはなし。
なんともうしますか、結論としてはとりあえずバッテリーで点灯させときゃいいんじゃね的な
経過をたどっております。電気をケチるために交互点灯にしようかと思ったんですが、交互点灯
にするとどう考えてもスイッチが内部で二系統になってるのじゃないと上手いこといきそうにない。
となると、今あるスモール用のスイッチが使えないんですよ。P用の使えばいいんでしょうが、でかいしね…。
もしくは左右系統ごとにリレー一個ずつ。それもどうなのよ?

そして千石電商で買ってきたナントカ回路はうまい事いかない。点滅せずに付きっぱなしになってしまいます。
おまけに本番よろしくということで6Vのウインカー球を点灯させようとしたらパチっと言ったきり黙ってしまいました。LEDとか豆電球ぐらいにしか使えないようです。ウェーン。

とりあえず6Vのバッテリーを使ってますんで、後日整流器を足せば充電も可能そうだし。

で、物理的な取り付け位置もなんとか解決できそうな感じになってきましたよ?

  1. 2008/07/07(月) 15:35:22|
  2. ヨタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
<<RICOH | ホーム | プチツー>>

コメント

ンポー

>そして千石電商で買ってきたナントカ回路はうまい事いかない。点滅せずに付きっぱなしになってしまいます。

ナントカ回路(整流化+安定化電源)は
LEDを点滅させる回路じゃないので、点灯で正解です(爆)
点滅させるには点滅用LEDを買うか、点滅回路(タイマーICを使うとか)を作らないとダメよん。
と先に言っておいたと思いますがww

リレーを使ってスイッチ1個で左右切替するのも可能ですが、
1回路のスイッチと1回路のリレーだと、どちらか一方がつきっぱなしになってしまいます。
(電源が常に供給されてしまう為)
1回路で左右の切り替えを行う為には、スイッチが2系統必要です
(または、2回路内臓のスイッチ(ON-OFF-ONスイッチ)1個で代用可)
OFF時に電源供給がされていてもどちらもONでは無いのでつかない
どちらかONになればLEDが点灯又は点滅します。
また、複雑な回路でスイッチONと同時に電源供給とリレー切り替えする事も可能ですが、あまりお勧めでは無いです。
(電源ONOFFと左右切替は別々のスイッチを使うのをお勧めします)
  1. 2008/07/08(火) 10:08:24 |
  2. URL |
  3. ゆきゆき #-
  4. [ 編集]

仔猿さんの

ウィンカはLED式で単独(個別に)点滅しますので、流用も便利そうですよ・・・・

そうそう、Jeffさんからのお手紙見ました。むふふ
  1. 2008/07/08(火) 11:33:59 |
  2. URL |
  3. たいら #-
  4. [ 編集]

どうもだす。情報サンクス。
一応同時に買ったLED点滅器をはさんだんだけどだめですた。Nゲージ用のDC17Vから取るとちゃんと点滅するんだけど、実際に車で発電したのを入力するとダメなのよ。なんでだか。

スイッチとリレーはバイク用の専用品を使う事になるとおもいますよ。千石シリーズはソレックスに転用すると思う…。

また千石行って材料買ってこないとなあ
  1. 2008/07/08(火) 11:37:30 |
  2. URL |
  3. mucchi #-
  4. [ 編集]

たいらさま>
先日はどうもでした。
子猿さんて、リコイル始動のアレですか?
取敢えずはバッテリー駆動にしようと思いますが、のちのちやはり充電回路も設置したいわけで…。
  1. 2008/07/08(火) 17:49:56 |
  2. URL |
  3. mucchi #-
  4. [ 編集]

どもども

ほんとにちらっとだけですいませんです。
リコイルのあれです。
あの子も、充電できないので、充電機構ぶち込みたいです。
  1. 2008/07/09(水) 15:06:59 |
  2. URL |
  3. たいら #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mucchi.blog63.fc2.com/tb.php/337-3d0b9478
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)