日々の嘆き

シトローエンとかルノーとかvelosolexとかホンダとかヤマハとかチャリとかJAWAとかべスパとかとかとか

mucchiの黒い子

mucchiの黒い子ことベスパスーパー:1974年式がmucchiさんのところに来たのはかれこれ5年前、
ある偉い人の口利きで個人輸入という形でインドネシアからやってきました。

で、その後ちょっとした不具合をきっかけにいじり壊しスパイラルにはまり、一時はもうだめかと
思いましたがいろんな方の助けを借りてやっとこ路上デビューしたのですが…

5年間のいじり壊しとほったらかしという、おしんもびっくりの不遇っぷりだったため
写真もろくに撮ってあげてませんでした。ということで一枚だけとりました。
ピカピカにレストアしてもらったのに直してる最中にひっくり返したり水道メーターの計測員にテールライトを
粉砕されたりしてすっかり薄汚れたシンデレラ。
本当はもっといろいろとろうと思ったのですが暗くなってしまってダメポだったのよ。
昼間はCG直してたしね。

kuroiko.jpg


ATさんの白見たときは正直ココロがゆれたけど、黒いいなあ。手前味噌。
バーエンドのウインカーは近々廃止予定。当初はこの方法しかないと思いましたが、あんまり好みじゃない…。
ウインカーなしというわけには行かないので、Pみたいなナリになる予定です。

うしろのキャリアは国立のパーツオフで収穫。後席用の捕まり棒がファミレスのコドモ椅子みたいで
いやだったが、ATさんに「それを きるなんて とんでもない!」と言われてまあそれもあんまりだと思って思いとどまりました。なれれば違和感無いね。タイヤのラック?をかねてるのはお気に入り。

ホワイトウォールにしたらかわいいかと思ったらあっという間に汚れた上に洗っても落ちない。
これは外そう。

目下の問題はスタンドが高すぎること。まあ普段はかけてないのですが、重いのよ。引っ張りあげるのが。これはちょん切ってよしだな…。

黒くて背が低いので、走っているとなんだかアメフラシが地上すれすれを飛んでるようです。

あ、それからポイント。
前シートの下にフックがついてるでしょ。これがウワサ(?)の蛇頭フック。ケーヨーデーツーの
帰りに便利。イタリアのベスパにはついてません。いいだろう。はっはっは。
  1. 2008/07/13(日) 19:40:04|
  2. V計劃
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<小排気量友の会 道志でポン | ホーム |   ( ゚д゚ )>>

コメント

いい!

かわいい感じになってますね!
シート下の蛇頭フック?はハンドルのネックのとこにつけるヤツでは?
形的にシート下用なんだろうか。
スタンド、僕はラリー?用のに付け替えたときにぶった切りました。
やっぱり長くて前輪浮いちゃうんで。
  1. 2008/07/14(月) 00:04:01 |
  2. URL |
  3. AT #tR0Y9Tco
  4. [ 編集]

私のについてるのはもともとシート下用らしいです。ほんとにヘビの頭みたいに目と口が描いてあるんです。

位置的にはハンドルポストの下のほうが便利ですね。
  1. 2008/07/14(月) 11:15:15 |
  2. URL |
  3. mucchi #-
  4. [ 編集]

スタンドは早めに短めにした方が良いですYO。
長いとフレームのスタンドを支える部分に歪みが。
ATのもそうなっちゃったし。

後輪の汚れ。僕も最近排気パイプの短いノーマルに交換して
セッティング出してたんですが、後輪ドロドロ。
ホワイトウォールが真っ黒になってましたよ。
週末はセッティング出し終わったので、後輪を洗って、マフラーも
パイプの長い社外品にしました~
  1. 2008/07/14(月) 12:01:04 |
  2. URL |
  3. TA5 #QVqSrz.Q
  4. [ 編集]

どういうわけか10インチ用のスタンドが付いてたみたいです。
普段はスタンドかけずに壁によっかかって止まってるのでストレスはかからないのですが、すでに床の塗装にヒビが…。

  1. 2008/07/14(月) 15:05:36 |
  2. URL |
  3. mucchi #-
  4. [ 編集]

>セッティング出してたんですが、後輪ドロドロ。

ホームセンターで売ってる温水配管用の銅管エルボで向きを変えるといい感じですよ。ウサギでやってます。少し切ってマフラーに差し込むところに切れ込みいれてホースバンドで留めてます。

ホースバンド別200円ぐらいでできました。
  1. 2008/07/16(水) 21:25:58 |
  2. URL |
  3. chanch #-
  4. [ 編集]

chanchさん>汚れるとは聞いてたんですがあそこまでとは。
そう延長のパイプ探してたんですよ。
D2でも丁度良いのがあって買おうとしたんですが、まだ買ってません。
社外のマフラーに変えちゃったので。
次にノーマルに戻す時は改良予定です。
  1. 2008/07/17(木) 11:46:35 |
  2. URL |
  3. TA5 #QVqSrz.Q
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mucchi.blog63.fc2.com/tb.php/342-4e1ec60d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)