日々の嘆き

ルノーとか以下略

ポ(ry

残高不足でカードが止まってる件(挨拶)
ブラックリストに載ったりしねえだろうな。


それはそうと
雨がいけないんだ!

乗れないから変ないじり方してばっかりですよ。CGに補助灯ってどこかのポーターキャブ状態?
もうモロクソ明るい。夜の川上牧丘林道も走れそうな勢い。っつーか世のまぶしいライト入れてるビグスクのお兄さんたちはこんな素敵視界で夜走ってたのか。愕然。




問題は電気が足りないあたりだ


補助灯が30Wで

ヘッドライト35/35
ストップ/テールが18/5
ポジションが5だっけ?
メーターが5(元は1.7)
ダッシュのインジケーターは良くわかんないや
ウインカーは10だっけ?

テールの5WとポジションとメーターをLEDにしてやっと15Wぐらいが捻りだせる、と。

ウインカーとかインジケーターとか常時点灯じゃないのをLEDにしても効果あんまりなさそうだし

そもそもLEDにすると本当に省電力になるのか?
マイク〇〇ンとかS●Vと一緒でメーカーが言ってるだけってことは無いだろうな?

バッテリー無しでもエンジンを回せば(フラマグ万歳)両方明るい。アイドリングだとフワフワのお化け屋敷状態。それでもヒューズ飛ばないし、大丈夫じゃね?ヒューズは関係ないか。デンキはワカンネ。
もちろんバッテリー有りならアイドリングでも両方明るい。ということはバッテリーは赤字状態。
そこそこ回してれば大丈夫そう。考えたらイスの下の抵抗器で電気捨ててるんだもんね。
アレうっかり触ると熱いのよネ…
低回転時には消灯すればとりあえずはいいんですが、各方面への負担が軽ければそれに越したことはないわな。

某大兄は背面ジェネレーターとかあんまり現実的じゃない解決策を提示してくれたが

どうせだったら排気タービン発電とかカッコよくね?

まあアレか、15Wでもケチらないよりかはましか…。たけえんだよなあ…LED。
  1. 2008/09/01(月) 15:05:40|
  2. ホンダ CG125
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<ホント古いシトロエンは地獄だぜフゥーハハハァー | ホーム | ミシュラン>>

コメント

LED拡散性乏しいから虫の複眼みたいにしなきゃだめなわけで。
値段が高くなっちゃいますなぁ。
でも電圧とか気をつければ電球よりも寿命が長いかも。
  1. 2008/09/01(月) 16:54:03 |
  2. URL |
  3. TA5 #QVqSrz.Q
  4. [ 編集]

>マイク〇〇ンとかS●Vと一緒でメーカーが言ってるだけってことは無いだろうな?

赤1発で500円、、しかも高輝度なんかじゃない奴、、とか言ってた頃は素直に信じられたけど、今安いもんねえ、、、LED

単なるインジケータならネオン管とか麦球の方が安かったもん。

>バッテリー無しでもエンジンを回せば(フラマグ万歳)両方明るい。アイドリングだとフワフワのお化け屋敷状態。

レギュが活きてますな。負荷が増えてるのに気づかずに制御してるけど、低回転時は電気が足らんので(発電出来てない)どうしようもないと。
ツー事は低回転時だけ片方のランプを消灯できるような回路を組むなり、リレーで制御できれば無問題か?

昔のシルバーピジョンとかにそういう奴があった気がする、、、

調べてみるかね。

  1. 2008/09/01(月) 23:20:02 |
  2. URL |
  3. chanch #-
  4. [ 編集]

TA5さぬ
高いとは言えウェッジの出来合いのが安いので試してみてもいいと思ってます。LEDの光ってなんかあんまりスキじゃないんですが…

chanch大兄
実はハナっから電気が足りるわけ無いと思ってたので補助灯は独立して開閉できるようになってます。プラスはグリップヒーターの電源取ったあそこから取って、アースはヘッドライトのマイナス線に割り込ませました。電線の容量とか考えたらボディーに落としたほうが良かったかな。
  1. 2008/09/02(火) 00:32:08 |
  2. URL |
  3. mucchi #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mucchi.blog63.fc2.com/tb.php/373-c0acd9b4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)