日々の嘆き

ルノーとか以下略

ハワワワワ

昔の日記より

2005,6,6
ベスパのエンジン降ろしてクランク割りました。


でだ。


エンジンカカッター!!という日記を書いたのが今年の4月29日。


時間かかりすぎだろ

クイーンエリザベス号だってもう少し早く出来そうなもんだぜ。

昔の日記を発見したので。そんだけです。
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  1. 2008/09/10(水) 19:11:25|
  2. V計劃
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16
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コメント

3年ちょいなら早くね?

漏れのウサギ一号機は2001年11月に分解して以来、いまだフレームのままです、、、2号機の部品取りになったとも言うが。

まあ、実働になったんだからいいんじゃね?
  1. 2008/09/10(水) 22:46:21 |
  2. URL |
  3. chanch #mQop/nM.
  4. [ 編集]

こわくなってきた(笑
その日記見たかったです。


わたくしのセレクタは今頃こっち向かってきてる様子です。やる気ですアタイ。
ギア取ってないけどギアだったらどうしようアワワワワワ
  1. 2008/09/11(木) 18:52:01 |
  2. URL |
  3. yagi #d3xRQPUk
  4. [ 編集]

まあ、正味作業時間はせいぜい20時間とかそんなもんだ

ギアはどうなんでしょう。3速だけがぬけるというのは、3速のハグルマがアレなのか。もしくはセレクターユニット(外側についてる、ワイヤをつなげるあそこ)の3速の溝が減ってるだけなのか。

セレクターのバッテン(スパイダーとか俗に言われてる奴)なら全段ヌケヌケになるのかなあ。

スモールは手が入りにくそうで大変ですねい。
  1. 2008/09/11(木) 22:57:01 |
  2. URL |
  3. mucchi #-
  4. [ 編集]

>セレクターのバッテン(スパイダーとか俗に言われてる奴)なら全段ヌケヌケになるのかなあ。

ギア歯間の隙間の関係?でスパイダー(クロー)磨耗で特定段ヌケヌケってなることもあるよん。 ウチのウサギがそうだったでそ?1>N>2段目ヌケヌケ。

こないだ中古部品の程度の良いのに変えたらスッキリ解消。
今後の事も考えると、今回の原因でもしなかったとしても換えておいた方が良いような感じでないですかね?

  1. 2008/09/12(金) 00:01:46 |
  2. URL |
  3. chanch #dv9bwlk6
  4. [ 編集]

もしクランク割るようなら換えたくなりますよねえ。
となると、オイルシールとかベアリングも換えたくなるし、ピストンにスジ入ってるの発見しちゃったりした日には…

  1. 2008/09/12(金) 09:10:47 |
  2. URL |
  3. mucchi #-
  4. [ 編集]

>ギア歯間の隙間の関係?でスパイダー(クロー)磨耗で特定段ヌケヌケってなることもあるよん。 ウチのウサギがそうだったでそ?1>N>2段目ヌケヌケ。


ああすがりつきたいお言葉有難うございます。
そうであってほすぃです。


>オイルシールとかベアリングも換えたくなるし、ピストンにスジ入ってるの発見しちゃったりした日には…


老いるシールは交換しようと思っています。せっかくですし。しかしながらベアリングは信じてみようとか甘い考えです。でもダメなら仕方ないですね・・
スピルもそんな感じで用意してないし・・・


おおこわ


  1. 2008/09/13(土) 00:34:36 |
  2. URL |
  3. yagi #LkZag.iM
  4. [ 編集]

>しかしながらベアリングは信じてみようとか甘い考えです

ベアリングは開けてみてから判断で良いんじゃないですかね?
但しダメとなったら潔く換えたが良いです。手間がたまんないので。
規格がJISとは違うかどうか分かりませんがココで注文すると早くて安いです。
ttp://be.monotaro.com/ (一応業販向け:アカウント取得必要)
モノによってはC4隙間もとれます(べスパのクランクとかC5とか聞きますが)

スピルは、、、日本製の「キー」に慣れた身にも、あんなに簡単に逝くモノとは思っても見なかった!とだけ書いておきます、、、
(お兄様:その節は正直すまんかった!)
  1. 2008/09/13(土) 22:07:21 |
  2. URL |
  3. chanch #-
  4. [ 編集]

こんな通りすがりの馬のほねっこに有難うございます。


ベアリング太郎とはすばらしく直球な。時折C4とかC5とか見るその意味がようやくわかりました(笑

スピルも覚悟しといたほうがいいですね・・・でも頼むからドライブシャフトのスピル受けだけは無事で居て欲しい!!!信じてみようと思います。


だって高いじゃないですか。。。
  1. 2008/09/13(土) 22:47:16 |
  2. URL |
  3. yagi #d3xRQPUk
  4. [ 編集]

スピルって半月キーのことですよネー?
売るほど持ってますよ。
ラージ用なので、ヤギさんちの白い子に会うかどうか判んないけど、送りましょうか?

うちのだけかもしれないけど、フラホのナットはきっちり閉めないと始動のたびにキーが折れます。おっしゃるところのスピル受けが駄目になってるモノと思われます。

だからっつってクランクシャフトなんかそうそう換えられませんぜ?
  1. 2008/09/15(月) 11:05:09 |
  2. URL |
  3. mucchi #-
  4. [ 編集]

>だからっつってクランクシャフトなんかそうそう換えられませんぜ?

ご自宅にフライス盤なぞある向きには削りなおしてフツーのキーを入れちゃう方法とかTIG溶接で肉盛などと言う方法もあるようですが、なんにしても難易度高いですねぇ。そうそう買えない?ウチのなんか売ってな(ry

でもべスパのスピルってってなんでわざわざ折れやすいように?面取りしてあるのか不思議だ。あれフューズになってるのかしら?悪名高いランクルのメカウインチのピンみたいに(あれもしょっちゅう折れるんで溶接しちゃう奴とかいるらしいけど)

クランクつーと一度やってみたいのが振れ取りですね。驚くほど振動が減るのだそうで、定盤もダイヤルゲージも持ってないので出来ませんけどね。

  1. 2008/09/15(月) 19:11:51 |
  2. URL |
  3. chanch #dv9bwlk6
  4. [ 編集]

>スピルって半月キーのことですよネー?
売るほど持ってますよ。
ラージ用なので、ヤギさんちの白い子に会うかどうか判んないけど、送りましょうか




なぜ昨日ここを見なかったのでしょうか・・・・・・OTL
明日届く予定・・・・・・死んだ


とはいえ、結構折れるみたいですね。ちぎれるというか。
確かに面取りがしてありますよね~。初めて見たときは「コレが磨耗か」とか鼻息が荒くなってましたけど。ハズカシーーーー
  1. 2008/09/16(火) 20:23:58 |
  2. URL |
  3. yagi #-
  4. [ 編集]

ヨーホー!
じゃ買ったのが吹っ飛んだときは連絡ください(笑)

そんなわけなので私は遊びに来たchanch師が引くぐらいの勢いでエアーインパクトを使ってバッキバキに締め上げます。1/2角のソケットで手締めしたぐらいじゃダメみたい。

もうね、本当に綺麗に折れます。このクランクシャフトスピル溝無いんだーぐらいの勢いで。

フラホ側の溝がヘタってる場合も折れる原因になるみたいですヨ。
  1. 2008/09/16(火) 21:18:52 |
  2. URL |
  3. mucchi #-
  4. [ 編集]

ありがとうございます。その際はすかさず連絡します。。


1/2の工具でもあきませんか。じゃ自分のはまずダメぽ・・・・
エアーなり何なりでガチガチ締めます。つか、そこまで辿り着くのかしらん笑


やっと冷静になり、ギアの消耗具合いって、実際どうよ???てな具合に某SNSに質問状出してみました(爆)なにしろサンプルが今回の一件なので・・・orz
  1. 2008/09/16(火) 23:23:41 |
  2. URL |
  3. yagi #-
  4. [ 編集]

舐めてるって、ギアそのものじゃなくてバッテンの入る切り欠きですよね?

私は二次吸気してアイドルが物凄く上がった状態でシフトしたらバッテンがギアに蹴飛ばされてバキバキバキー!ってなっちゃったのですが、それでもバッテンのみの交換ですみました。

ギア側がキてるというのは、相当だと思いますが…距離が伸びてるとどうだか分りませんが。
実物が見られれば分るんですが、分ったところで何も出来ない無力なアタシでございます。
  1. 2008/09/17(水) 14:29:39 |
  2. URL |
  3. mucchi #-
  4. [ 編集]

某SNSの日記をみますた。
なめなめなーめ、、と言う悲しい響きが、、、

ギア側なめなーめとしたらかなりの重傷かと。ギア抜けまくってませんでした?バッテン側ちょっと角丸くなっただけでアレだけ抜けることを考えると。

イタリヤの工芸品たる所以が理解(ry



  1. 2008/09/18(木) 00:43:05 |
  2. URL |
  3. chanch #dv9bwlk6
  4. [ 編集]

スゴイ重症なんだと思いますよ。
実際自分が乗ったのは、ばらす前にワイヤー張り替えて嬉々としているときだったですが、3速はアクセル開け始めてほんとにすぐ抜けましたから。


今日新品の3速さんを拝見しましたが、あまりの角っぷりに尊敬すらしてしまいました・・・
  1. 2008/09/18(木) 21:27:26 |
  2. URL |
  3. yagi #-
  4. [ 編集]

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