日々の嘆き

シトローエンとかルノーとかvelosolexとかホンダとかヤマハとかチャリとかJAWAとかべスパとかとかとか

特定小電力

今回のFBMは急遽おととさんのエクスとGSという2台体制で参ったわけですが。
環八とかFFEも結構2台で行くんです我々兄弟。SRVとCGでお出かけなんてのもちょいちょいある。
そんな時便利なのが特定小電力ことパーソナル無線機。免許の要らない安直な奴だがとにかく便利だ。
何がいいって通話料が事実上無料。かかるのは電池代と無線機そのものの償却費用だけ。
一人乗りの車2台で長距離って意外とヒマなのと、ちょっとした連絡、あとは「寝るなー、寝たら死ぬろー!」ってのに使うのね。電話だと短縮入ってても画面見ながらプチプチ押さなきゃならないでしょ?無線なら送信ボタン押すだけだからより安全だし。

そんなお気軽無線に今回インカムを導入しました。

超便利

いままではモロに無線機で話してたんです。兵隊さんみたいに。コレで意外と問題なのは無線機をどこに置くかなんですわ。意外とゴロゴロしてるんで、ちょっとその辺においとくわけにもいかなく、話すたんびにわしづかみにする関係上どこかの奥底というわけにも行かないのです。
で、インカムをつけるとシートベルトの端っこあたりに無線機本体のクリップでとめて、あとはインカムだけ自分の頭にくくりつければいいので邪魔にならない。

小さいの買ってきたんでヘルメットかぶってもいけると思う。今度バイクで試してみよう。


が。


今回高速道路走って無線機そのものの能力に不満が出てきた。
安全な車間距離で間に2台ぐらい挟まるともう通じないのですよ。だいたい100m超えるともう怪しくなるね。

でかい奴?あれは電波使用料みたいなのが要るんだよなあ。たしか。
  1. 2008/10/29(水) 15:32:03|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<\(^o^)/ | ホーム | 青色会合いろいろ>>

コメント

私が使ってる、特定小電力なら
見晴らしが良ければ 理論値20km飛びますよ(笑)
え?アンペアーですか?電波法により、それは教えられません(爆)
バッテリーは単三乾電池x4個(要アルカリ以上)
某イベント会場では東と西をギリギリ繋げます。
  1. 2008/10/29(水) 16:18:34 |
  2. URL |
  3. ゆきゆき #-
  4. [ 編集]

YOU達、アマチュア無線4級取っちゃいなYO!
  1. 2008/10/29(水) 21:26:38 |
  2. URL |
  3. ぐり #ZQMeTpW2
  4. [ 編集]

むかしなら

大須にいけばパワーアップするのいっぱいあったよねぇ・・・
4級っていうのは電話級とか電信級とかいってたやつですか?
  1. 2008/10/29(水) 22:49:41 |
  2. URL |
  3. たいら #-
  4. [ 編集]

とりあえず投資分は償却しないといけないので(笑)、しばらくこれ使います。
無ければ無いで困らないのですが、人間便利になれるといけませんネー。
  1. 2008/10/30(木) 09:08:59 |
  2. URL |
  3. mucchi #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mucchi.blog63.fc2.com/tb.php/414-0777f948
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)